8月をフランス語で書いてみよう!発音とこの時期の例文を含め大特集

フランス語を勉強し始めると、まず覚える単語は日付ではないでしょうか?

フランスの月の中で、今回は「8月」特集!

「8月」にまつわるフランス語や行事についての雑学も併せてご紹介します。

  • フランス語で8月とはどう書くの?
  • 8月の綴りの発音も知りたい!
  • 「8月にパリに行く」という文章を書きたいんだけど?
  • 8月にフランスに行くのはおススメ?

と、8月にまつわる内容を盛りだくさんで、お伝えしますね。

では、これから一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

8月をフランス語で言うと?

8月はフランス語で「août 」もしくは「aout」と書きます。

※「u」の上に発音記号のマークの傘のような、アクサン・シルコンフレックスが付きで書く事が多いです。

発音は「août ウットゥ」ローマ字読みと全く異なるので、要注意!

詳しくは下の動画で音声をお聞きくださいね。

次は日付の書き方です。

スポンサーリンク

8月〇〇日と日付の書き方は?

日付の書き方ですが、1日以外は同じ書き方です。

  • 8月1日
    1er août
    プロミエ ウットゥ

  • 8月2日以降
    Le 2 août
    ル ドゥ ウットゥ

フランス語の日付けの詳しい書き方は、こちらに詳しく丁寧に解説しています。

フランス語の日付の書き方は?シチュエーション別に詳しく解説します
フランス語で書く日付の書き方は、ポイントがあるんですよね。手紙を貰ったり、メールなどメッセージを貰った時に、これを知らないと戸惑うことがあるかもしれません。日付けを書く機会に遭遇した時、どう書いたらよいのか、少し悩んでしまいませんか?日本と...

2以降のフランスの数字については、こちらに書きました。

8月「août」の由来は?

8月の「août 」の由来ですが、紀元前8年のローマ皇帝アウグストゥスにちなんで名づけられたラテン語の「Augustus」から来ています。

英語でも8月は「August」ですもんね!

それ以前は、古代ローマの暦では8月は1年のうち6番目の月で、sextilis(sextus, 6番目から)と呼ばれていました。

古代ローマのロムルス暦では、現在の3月が1月だったんですよね。

8月を使ったフランス語例文

夏

前置詞を使って「8月」が入った例文を書いてみます。

【例文】
■Je vais aller en août à Paris.
八月にパリに行きます。

■Je serai en vacances de la mi-août à début septembre.
8月中旬から9月上旬まで休暇を取る予定です。

■J’étais de retour chez mes parents à la fin août.
8月下旬に、実家に帰っていました。

この様に、時期を表現する事が出来ます。

そのほか以下のような様々な表現方法があるので、是非使ってみて下さいね。

  • vers août 8月頃に
  • dès début août 8月上旬より
  • jusqu’à début août8月上旬まで
  • pendant août 8月中に
  • vers la mi-août 8月中旬ごろ
  • jusqu’à la mi-août 8月中旬まで
  • Vers la fin d’août 8月下旬頃に
  • depuis août 8月以来
  • avant août 8月以前に
  • aprè août  8月後に

8月のフランス旅行情報

8月にフランス旅行するのは適している?なにか特別な行事は?など、旅行情報はこちらにまとめました。

8月オンリーのピンポイント情報を、ぎゅっと詰め込みましたので、どうぞ!


最後に8月をフランス語で書く!についてまとめ

「8月」をフランス語で書くと「août ウットゥ」。

「août ウットゥ」は、紀元前8年のローマ皇帝アウグストゥスにちなんで、名づけられたラテン語の「Augustus」から来ています。

フランスの8月の行事ではLe 15 août (8月15日)祝日の「Assomption 聖母被昇天」があり、パリでは大行列があり、各都市では夜に花火が上がります。

気候の良い8月、バカンス中なのでパリでは人も少なく、旅行するのにもいい季節ですよ!

※反対に南フランスなど地方は、フランス人もバカンスに行くので混んでいる所もあります。

スポンサーリンク

 

フランスに関するご質問やご意見がありましたら、下のコメント欄、お問い合わせ欄、公式ラインよりお気軽にお寄せください。


★★★イメージから日本語で探すフランス語の単語の本を出版しました★★★

ご要望が多かったので、ネーミング本を出しました!

カテゴリー別に単語ばかり集めて、まとめて見やすい一覧表にしています。

ネーミング用ですが、可愛いやカッコいい単語など多種多様を掲載。

Kindle Unlimitedこと、キンドル読み放題に加入なさっていれば、無料で読めますよ!

是非ご覧くださいね。

 

 

あなたの応援クリックが私のカンフル剤!ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村




フランス語の学習
小泉智子をフォローする
フランスの暮らしを楽しむプチ手帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました