-tionの付くフランス語の名詞性別の仕方!ここでチェックしよう!

フランス語の単語を覚えていると、語尾に「-tion」の付く単語が多いと気づきませんか?

そして単語を覚えるときに、合わせて覚えてしまいたいのが名詞の性です。

  • -tionの付くフランス語の名詞の性は?
  • 名詞の性を覚え方がわからない。
  • 単語を見て、一目でパっとどちらか判別出来ればなあ..

このような疑問にお答えします。

フランス語の名詞は男性名詞と女性名詞の2つしかありません。

と、ヤマ勘で言っても1/2の確率です!その確率を上げる方法をお伝えしますね。

では、これから一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

-tionの付くフランス語の名詞の種類


単語の語尾「-tion」の付くフランス語の名詞は4000以上あります!

で、語尾に「-tion」の付く名詞はほぼ女性名詞なんですよ。

その中でも、よく使う名詞を上げてみますね。

覚えておいた方が何かと便利な単語ばかりです。

-tionの付くフランス語の名詞

「-tion」は、綴りc, o, p, au の後ろに付くことが多いです。

  • Action 行動、行為、活動
  • promotion 昇進、向上、販売促進(特価)
  • attention 注意、用心、関心
  • atraction 魅力、呼び物、関心の的
  • natation 水泳、競泳
  • émotion 感情、興奮、エモーション
  • exaltation  (心の)高揚、熱狂
  • vibration (弦などの)振動、波動
  • utilisation 利用、使用、活用
  • unification 統一、統合
  • transformation 変化、改造、改良
  • traduction 翻訳
  • tradition 伝統、しきたり
  • totalisation 総計
  • systématisation 体系(組織)化 
  • supposition 仮定、推定
  • station 駅

などなどあります。

では次に、簡単なフランス語の男性名詞と女性名詞の見分け方をご紹介しますね。

スポンサーリンク

男性名詞 女性名詞の簡単な見分け方

 

フランス語の単語の性別の見分け方で、パっとわかるものをご紹介します。

ほぼ見分けがつきますが、まあ間違えても1/2の確率です。

テストでは重要ですが、普通の日常会話なら間違えてもあまり気にしなくてもいいですよ。

私もしょっちゅう間違えていますが、大体通じています。

お互いあうんの呼吸でしっくりいくなら、そんなに疲れないと思います。

フランス語の男性名詞

男性名詞の語尾の特徴には、以下の特徴があります。

例に単語も載せますね。

  • -ment  un moment 短い時間、瞬間、 un médicament 薬 
  • -phone un mégaphone メガホン、 un téléphone 電話
  • -scope un télescope 望遠鏡、 un horoscope ホロスコープ
  • -eau un gateau お菓子、 un veau 子牛
  • -teur un moteur モーター、un réfrigérateur 冷蔵庫
  • -age un visage 顔、un fromage チーズ
  • -isme un terrorisme テロリズム、 un journalisme ジャーナリズム

7つの見どころがありますが、結構判断しやすいですよね!

ミネラルも男性名詞が多く、以下13種類は全て男性名詞でしたよ。

  • ナトリウム(Na) sodium
  • カリウム(K) potassium
  • カルシウム(Ca) calcium 
  • マグネシウム(Mg) magnésium
  • リン(P) phosphore
  • 鉄(Fe) fer 
  • 亜鉛(Zu) Zinc
  • 銅(Cu) cuivre
  • マンガン(Mn) Manganèse 
  • ヨウ素(I) iode 
  • セレン(Se) sélénium
  • クロム(Cr) chromer 
  • モリブデン(Mo) Molybdène

※ビタミンvitamine女性名詞で、ビオチンbiotine女性名詞でした。

フランス語の女性名詞

反対に女性名詞の語尾の特徴には、以下の特徴があります。

先ほど出した「-tion」も含めてまとめて書きだしますね。

  • -tion une Option 選択、 une lotion 化粧水
  • -sion une vision 視覚、 une version ヴァージョン
  • -asion une saison 季節、une raison 理性、理由、livraison 配達
  • -té une volonté 意欲、 une utilité 有効性
  • -ure virureウィルス、 une voiture 車
  • -ette une violette スミレの花、 une trottinette キックスケーター
  • -ence une urgence 緊急、 une silence 沈黙、無言
  • -ance une tendance 傾向 une voyance 透視力

あと、語尾が「e」の単語も、女性名詞が多いです。

大体これで判別出来るので、例外だけ覚えておくと楽!

これで、だいぶ絞り込むこと出来ますよね。

例外の単語を常にメモしておく

例外だけ、ノートにまとめてメモしておくとGood!

私も、この方法を取っています。

例外と言えども、やっぱりよく使う単語は覚えやすいので、安心してください。

例外の男性名詞

  • livre
  • géographe 地理学者
  • programme プログラム、番組
  • modèle 模範、手本、モデル 
  • groupe 群、集まり
  • sourire 微笑

よく使う単語なので繰り返し使うことで、忘れなさそうでしょ?

例外の女性名詞

  • fleur
  • couleur
  • peur 恐れ、恐怖
  • valeur 勝ち、価格

思ったより種類も少ないですよね!

私の使ったフランス語の参考書

おススメの参考書や、私が使った問題集をよく聞かれるので書いておきますね。

この名詞の性の判別は、この問題集で覚えました。
これは当時通っていた、政府のフランス語講座で使われていた本で、すべてフランス語なんですよ。

私はフランスに来ておススメされた、この文法書でこのように書かれていたので覚えました。

すべてフランス語は、流石にハードルが高いと躊躇してしまう場合は、分厚いですがこの文法本にも載っていますよ。

これは便利で初心者からと書かれていますが、正直難しいかもしれません。

ですが、今後フランス語を学んでいくと文法で悩む時あると思うんですね、そんな時に都度チェックするのに便利です。

と、ご紹介しましたが、やはり本屋さんでパラっと見てからお買い求めくださいね!

スポンサードリンク

「-tion」フランス語の名詞についてのまとめ

「-tion」の付くフランス語の名詞について、ご紹介しました。

語尾に「-tion」が付く名詞はほぼ女性名詞です!これがわかっただけでも随分負担が減りますよね。

ほかにも、フランス語の名詞の性別を判断べき箇所がありました。

例外は、例外としてまとめておくと便利ですよ!

ま、間違えても確率は50%なので、間違えを恐れず(←ここ重要!)フランス語を楽しみましょう。

間違えたら、訂正すればいいだけです、死にません!!

フランス語勉強方法の独学まとめに戻る

スポンサーリンク

 

フランスに関するご質問やご意見がありましたら、下のコメント欄、お問い合わせ欄、公式ラインよりお気軽にお寄せください。


★★★イメージから日本語で探すフランス語の単語の本を出版しました★★★

ご要望が多かったので、ネーミング本を出しました!

カテゴリー別に単語ばかり集めて、まとめて見やすい一覧表にしています。

ネーミング用ですが、可愛いやカッコいい単語など多種多様を掲載。

Kindle Unlimitedこと、キンドル読み放題に加入なさっていれば、無料で読めますよ!

是非ご覧くださいね。

 

 

あなたの応援クリックが私のカンフル剤!ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村




フランス語の学習
小泉智子をフォローする
フランスの暮らしを楽しむプチ手帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました