犬の名前ランキング海外編!フランス風になるしゃれた名づけとは?

楊夫人のサイトへ Bienvenu ビアンヴニュ!(Welcome)
フランスで生活をしている私こと楊夫人(ヤンフジン) が、現地から生の情報を発信しています。
ごゆっくりご覧になってくださいネ。

楊夫人
海外で人気の犬の名前が気になりませんか?

英語圏の名前だと時々耳にすることもあるかもしれません。
ですが、フランス名だとそう聞くこともないと思います。

そこで今回は、犬の名前ランキング!フランス版メス犬編をご紹介します!

・人と被らないおしゃれな名前が知りたいわ!
・呼びやすくて、響きもいい名前がいいな!
・名前の意味も知りたい!

そんなあなたのお悩みに、バッチリお答えします。

家族同然のカワイイ愛犬に、素敵なフランスの名前も候補に入れて下さると嬉しいです。
それでは、早速見て参りましょう,On y va! オニヴァ!(Here we go!)

犬の名前をフランス語で名付けてみよう!



犬の名前は海外風に!と、色々探しているあなたにぴったり!
フランスで人気のある犬の名前をランキングより、人気トップ30を見ていきましょう。
楊夫人
今回はメス犬編です!

順位が低いとカワイイ名前が少ない?イヤイヤ、そんなことはありません。
あなたの心にグっとくる珍しくてカワイイ名前が見つかるかもしれませんよ!

それでは、まず第30位からスタート!
順位犬の名前
第30位Iris(イヒス) ※もしくはイリス
花の名前ですが日本語では「アイリス」です。
第29位Joy(ジョイ)
英語ですが意味は「喜び」ハッピーな感じで響きもいいですよね。
第28位Fiona(フィオナ)
ゲ-ル(イギリス諸島西部)発祥の女の子の名前です。
ゲ-ル語で「白」を意味します。白い犬にぴったり!
第27位Laika(レカ) ※日本語では「ライカ」
宇宙船スプートニク2号に乗ったワンコの名前ですよ。
第26位Cannelle(カネル)
意味は「シナモン」です。綴りはもう1つありますが、お好みで!
第25位Fidji(フィジ)
オスの名前でも人気だったんですよね、どちらでもOK!
第24位Dolly(ドーリイ)
英語ですが意味は「お人形さん」人形のようにカワイイ子に!
第23位Eden(エデン) ※éden小文字で書くとアクサンが付きます
聖書に出てくる「エデンの園」の意味です。パラダイスですね!
第22位Zoé(ゾエ)
女の子の名前でも人気名なんです!
息子のクラスにもゾエちゃんがいます(笑)
第21位Nina(ニナ)
ニナ・リッチの香水もありますが、これも女の子の名前。
ニナという、響きがかわいいくないですか?
30位とはいえ、なかなかカワイイ名前が多くありませんでしたか?
では、続いて20位まで見て行きましょう!

犬の名前では珍しいフランス語のトップ10から20位は?



続いてトップ20~11位をご紹介します!
どんな珍しい名前があるのでしょうか?
順位犬の名前
第20位Nala(ナラ)
スワヒリ語で「幸運」
を意味する名前。フランス人の名前でも珍しいです!
第19位Lilou(リル)
由来は恐らくラテン語の「Louル」とゲルマン語の名前「Liliリリ」だそうです。
第18位Gaîa(ガイア)
ギリシア神話に登場する偉大な「大地の女神」名前です。
第17位Lady(レディ)
意味は英語で「ご婦人」上品そうな顔つきの犬にぴったり!
第16位Lili(リリ)
元は「Elisabethエリザべットゥ」の省略版
ラテンもしくはゲルマン語が由来の名前でもあります。
第15位Canelle(カネル)
この綴りも「シナモン」です。「シナモン」は多いですが「カネル」は珍しい!
第14位Caline(カリンヌ)
フランス語で「甘えた、優しい子」という意味です。甘えん坊さんにぴったり。
第13位Princesse(プハンセス)
日本語では「姫=プリンセス」お姫様のような存在の彼女へ。
第12位Isis(イシス)
「イシス」はエジプト神話の女神の名前です。神々しい美しさを持つワンコへ。
第11位Daisy(デイジ―)
英語で「ひなぎく」可愛いですね。フランス語だと「Margueriteマルグリット」
 
それでは、いよいよトップ10のご紹介です!
どんな名前がフランスで人気なのでしょうか?

おしゃれな犬の名前フランス語版!トップ1から10位は?



それではお待ちかねのトップ1~10位をご紹介します!
日本にはないシャレた名前があるでしょうか?
順位犬の名前
第10位Belle(ベル)
フランス語で「美しい、きれいな」響きも美しいので、これは私のおススメ!
第 9位Chanel(シャネル)
言わずと知れた高級ブランド名!セレブリティな香りが漂います。
第 8位Vanille(ヴァニ-)
日本語で「バニラ」フランス語の方が柔らかいイメージがしませんか?
第 7位Tina(ティナ)
元はラテン語の名前「Christianaクリスティーナ」かわいいのでオススメ!
第 6位Louna(ルナ)

恐らくフランス語の「Luneリュン(ヌ)=月」が由来。ハワイでの意味は「幸せ」
第 5位Bella(ベラ)
これもラテン語由来で「Élisabethエリザベート」の省略形。
他にはラテン語の「美しい」という意味もありますよ。
第 4位Luna(ルナ)
こちらもラテン語が原語。フランス語で「月」の意味から来る名前です。
第 3位Lola(ロラ)
スペイン語の名前「Dolorèsドロレス」の省略形。ロラの方が言いやすそう!
第 2位Maya(マヤ)
ヘブライ語由来の名前で「純粋さ」「高貴な」 という意味の象徴です。
第 1位Chipie(チャッピー)
この名前はカワイイ音の響きで人気!フランスではこの名が好まれています。

※参考文献:wamiz.com
journaldesfemmes.fr


フランスでもペットの犬は人気です。
でもその裏側に、ちょっと悲しい事情もあるのです…

最後に、その悲しい事情をお伝えしたいと思います。

フランスでもペットに犬が人気!その陰に不幸アリ…



フランスでもペットに犬が人気です!
毎日犬を連れて散歩をしている人を見ない日はいないほど。


私はいつも小学一年生の子供を学校に送迎しているのですが、散歩がてら犬と一緒に迎えに来ている父兄は、子供達に大人気です!

特に息子の友達が飼っている、ビ-グルはとっても可愛くて、特に女の子たちが「撫ぜてもいい?」と聞いて群がっています。

そんなフランスでも人気のペットですが、バカンス前には捨てられることも少なくありません。

悲しい話ですが、毎年見積っても8万もの動物の80%が、バカンス前に捨てられるとのこと。

ペットフードブランドのPedigree®とWhiskas®のサポ-トによる動物の保護サイト、ilspartentavecnous.orgには、このように書かれていました。
楊夫人
家族同然とも言える動物を捨てるなんて無責任過ぎだと思いませんか?

その対策として、2017年には120市以上がキャンぺ-ンを実施しました。
「ils partent avec nous =ペットは私達と一緒にバカンスへ行く」と。
電子掲示板、インタ-ネットサイト、ソーシャルメディアなどを介して、広告を出しています。


楊夫人
名前をつけて可愛がった犬を、むやみに捨てることのないように、飼う前に十分検討して頂きたいものです

参考文献:ilspartentavecnous.org

最後に楊夫人から、あなたへ

海外の犬のランキング、フランス編、いかがでしたでしょうか?
今回はメス犬編でしたが、女のコの名前は可愛いものが多かったですね。

人間の女の子の名前も犬に付ける事が多い!と発見なさったのではないでしょうか?
まととめとして、ランキングトップ5位を、もう一度チェックしておいてくださいね。

1.Chipie(チャッピー)
2.Maya(マヤ)
3.Lola(ロラ)
4.Luna(ルナ)
5.Bella(ベラ)

名前の裏側にある意味やシンボルなども説明出来れば、一層思い入れが深まりそうです。
楊夫人
人と被ることが少なくて、かわいいオシャレな名前の参考になれば嬉しいです!


フランス人の名前と苗字一覧!子供やペットの名前と愛称の総まとめに戻る


フランスに関するご質問やご意見がありましたら、下のコメント欄もしくは、お問い合わせ欄よりお気軽にお寄せください。


関連コンテンツと広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする