フランス語でようこそ!発音をマスターして歓迎する気持ちを伝えよう

フランス人と会う時、綺麗な発音でフランス語で「ようこそ!」と言ってみたくないですか?

もちろん日本語で言ってもいいんですが(笑)

折角の機会なのでフランス語で話し掛けてみたいですよね!

この記事ではフランス語の「ようこそ!」の発音のポイントと、文章で書く歓迎のフレーズも一緒にお伝えします。

ではこれから一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

フランス語の「 ようこそ」の 発音

フランス語の「ようこそ」はBienvenu(e)

発音をカタカナで書くと「ビアンヴュニュ」

比較的カタカナのまま発音しても、通じやすいです。

ネイティブの発音は、以下の動画をお聞き下さいね。



わりと簡単でしょ?

発音のコツは、2つ区切ることです。

Bien venu
ビアン ヴニュ

このように2回で区切って練習してから「Bienvenu ビアンヴュニュ」と続けて発音してみて下さいね!

では、次は丁寧な「ようこそいらっしゃいました」はなんというか、お伝えします。

フランス語で「ようこそ!日本へ」の発音をカタカナで

フランス人のお友達がいらしたら、こう言って歓迎なさってみてください。

「ようこそ、日本へ!」
Bienvenue au Japon!
ビアンヴュニュ オ ジャポン

日本人のお友達がフランスにいらしたら、こう言いましょう。

「ようこそ、フランスへ!」
Bienvenue en France!
ビアンヴュニュオン フォンス

ポイントは国の※性別で「男性=auオ」になるか「女性=enオン」になるか、注意しないといけません。

ですが、ここではもう丸覚えで、日本は「Au Japonオ ジャポン」フランスは「En France オン フォンス」と脳に刻んでおけば場違いナシ!

わからなかったら1/2の確率で、どっちか言ってください!私も咄嗟の時は適当です。

※フランス語では、国の名前にも性別があるんですよね。

フランス語で「ようこそいらっしゃい ました」

とても丁寧な表現「ようこそいらっしゃいました!」は、フランス語でこう書きます。

Soyez le bienvenu! ←男性へ
ソワイエ ル ビアンヴュニュ! 

Soyez la bienvenue! ←女性へ
ソワイエ ビアンヴュニュ!

これらの表現はとても丁寧で、一般的には「Bienvenu ビアンヴニュ」でOKです。

性別考えなくていいですしね!

あまり丁寧過ぎても慇懃無礼なのでBienvenu ビアンヴニュだけでも大丈夫です、失礼にはなりません。

スポンサーリンク

フランス語で「ようこそ!」と文章で書く場合

SNSやメール、手紙でなど、メッセージで歓迎のフレーズを書く場合をご紹介します。

歓迎のメッセージを貰うと嬉しいですよね!

あとは、ネットショップのサイトロゴ、ポストカード、刺繍、のれん(笑)などにご活用下さい。

以下はフランス語の「ようこそ」の文章ですが、意味は全て同じ「歓迎する」です。

フランス語の「ようこそ」の文章表現

  • Je tiens à vous souhaiter la bienvenue.
    ジュティアンアヴスエテラビアンヴニュ

    「あなた(達)を歓迎します」

  • Bienvenue parmi nous.
    ビアンヴニュ パァミ ヌ

    「ようこそ、我が家へ」

  • Bienvenue ici.
    ビアンヴニュ イシ

    「こちらへようこそ」

  • Bienvenue, je suis ravi de vous accueillir ici.
    ビアンヴニュ、ジュ スィ ラ ヴィ ドゥ ヴ アキュイー イシ

    「ようこそ!ここであなた(方)を歓迎します」

  • Vous êtes le bienvenu.
    ヴ ゼット ビアンヴニュ

    「ようこそ!歓迎します」

  • Vous êtes la bienvenue.
    ヴ ゼット ビアンヴニュ

    「ようこそ!歓迎します」

  • Nous sommes heureux de vous rencontrer, Bienvenue.
    ヌソンウーフードゥブホンコントレ、ビアンヴニュ

    「お会い出来て嬉しく思います、ようこそ」

  • On vous souhaite la bienvenue.
    オン ヴ スエテ ラ ビアンヴニュ

  「歓迎します、ようこそ」

フランス語で書くとかわいいですから、用途にあわせて色々お使い下さいね!

最後にフランス語の「ようこそ」について

色々書きましたが、フランス語で「ようこそ」は「Bienvenue ビアンヴニュ

日本語発音のカタカナでも、比較的通じやすいので使いやすいですよ!

日本語でもいいですが、フランス人が日本へ遊びにいらしたら、

「ようこそ、日本へ!」
Bienvenue au Japon!
ビアンヴュニュ オ ジャポン

と、フランス語で言ってみて下さい!

「ああ、私の為にフランス語を覚えてくれたんだな」と、おもてなしの気持ちを感じてくれるかもしれません。

歓迎の第一声で、嬉しい気持ちを伝えてみて下さいね。

スポンサーリンク

 

フランスに関するご質問やご意見がありましたら、下のコメント欄、お問い合わせ欄、公式ラインよりお気軽にお寄せください。


★★★イメージから日本語で探すフランス語の単語の本を出版しました★★★

ご要望が多かったので、ネーミング本を出しました!

カテゴリー別に単語ばかり集めて、まとめて見やすい一覧表にしています。

ネーミング用ですが、可愛いやカッコいい単語など多種多様を掲載。

Kindle Unlimitedこと、キンドル読み放題に加入なさっていれば、無料で読めますよ!

是非ご覧くださいね。

 

 

あなたの応援クリックが私のカンフル剤!ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村




フランス語日常会話
小泉智子をフォローする
フランスの暮らしを楽しむプチ手帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました