小さな幸せをフランス語で書くと?控えめなニュアンスの表現大特集!

フランス語でカワイイ表現をしてみたい!

かわいくてハッピーな感じのフランス語を、お探しかもしれません。

そんなあなたの為に、控えめでかつカワイイフランス語を探してみました。

  • 「小さな幸せ」をフランス語でなんと言うの?
  • カタカナで読めて可愛いフランス語を、たくさん知りたい!
  • 自宅サロンやショップ名に「小さい〇〇」というフランス語の表現を探している。

このようなリクエストにお答えしますね。

実は日本語からフランス語に変換するのには、様々な言い方出来るんですよ。

その中から、私が一番カワイイ!と感じるフランス語を選んで載せているので、一つの参考としてご覧くださいね。

この記事に書いているフランス語の表現は、ご自由にお使いくださって構いません。

では、これから一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

「小さな幸せ」をフランス語で書く

小さな幸せ フランス語

フランス語で「小さな幸せ」は「Petit bonheur プティットゥ ボヌー」です。

  • Petite:(形容詞) 小さい
  • bonheur:(男性名詞) 幸福、喜び

フランス語らしく冠詞をつけるなら、こんな感じです。

  • 不定冠詞:Un petit bonheur アン プティ ボヌー「(ある一つの) 小さな幸せ」
  • 定冠詞 :Le petit bonheur ル プティ ボヌー「(特定の一つの) 小さな幸せ」

どちらでも構いません。

ですが、ショップ名なら以下の2つのどちらかをおススメします!

  • Petit bonheur プティ ボヌー →定冠詞なし
  • Le petit bonheur ル プティ ボヌー →定冠詞

音の響きによっては、不定冠詞のUnでもいいのですが、個人的にはショップ名だと意味がぼんやりした感じになるので、定冠詞の方が適しているような気がするんですよね。

文章の中で「petit bonheur」を書くなら冠詞は必須ですが、店名やロゴだったら、つけなくても構いません。

お好きなフォントでアレンジした、字面の好みで決めてくださいね!意味は変わらないので大丈夫ですよ。

と、「小さな幸せ」だけでは情報としては物足りなさすぎるので(笑)、「小さな幸せ」に似たニュアンスの、しゃれたフランス語をご紹介します。

「小さな幸せ」に似たおしゃれなフランス語

おしゃれ

「小さな幸せ」を感じる、ショップ名やロゴなどに適した、おしゃれなフランス語を探してみました。

名詞の性別で冒頭に冠詞をお好みでつけてくださいね。

冠詞の例
男性名詞ならLe,Un 
例)Le petit ange / Un petit ange

女性名詞ならLa,Une
例) La petite joie / Une petite joie 

控えめなニュアンス出すために、すべて「小さな=Petit/Petite」をつけたフランス語にしてみました。

日本語名詞の性別フランス語
小さな喜び女性名詞Petite joie
プティットゥ ジョワ
小さな花女性名詞Petite fleur
プティットゥフルー
小さな天使男性名詞Petit ange
プティッ タンジュ
小さな妖精女性名詞Petite fée
プティットゥ フェ
小さな花束男性名詞
男性名詞
Petit bouquet
プティッ ブゥケ
Petit bouquet de fleurs
プティッ ブゥケ ドゥ フルー
小さな花畑男性名詞Petit jardin floral
プティッ ジャルダン フロラル
小さなお庭男性名詞Petit jardin
プティッ ジャルダン
小さな贈り物男性名詞Petit cadeau
プティッ カドー
小さな宝物男性名詞Petit trésor
プティッ トレゾー
小さな宝石男性名詞Petit bijou
プティッ ビジュ
小さな宝石箱男性名詞Petit coffret à bijoux
プティッ コフレ ア ビジュー 
小さな箱女性名詞
男性名詞
Petite boite
プティットゥ ボワット
Petit coffret 
プティッ コフレ
小さな贅沢
(ちょっとした贅沢)
男性名詞Petit Luxe
プティッ リュクス
小さなアトリエ男性名詞Petit atelier
プティッ タトリエ
小さな仕事場
(芸術、写真家の仕事場)
男性名詞Petit studio
プティッ ストゥディオ
小さな世界男性名詞Petit monde
プティッ モンドゥ
小さなサプライズ女性名詞Petite surprise
プティッ トゥスゥプリーズ

日本語に対して、フランス語が2つあるものはお好みで選んでくださいね。

その中でも、小さな贈り物にまつわる可愛いフランス語は、まだまだがたくさんあったので、別記事にまとめました。

小さな贈り物とフランス語で書きたい!ときめく表現をたっぷり掲載中
ほんの小さな贈り物でも、貰う喜びは意外と大きいものです。 そんなちょっぴりときめく可愛い表現を、フランス語で書いてみませんか? ...

それでは次に、実際にフランス語の音を確認できるサイトのご紹介をします。

フランス語の発音を聞ける無料サイト

カタカナで近い音で書いてみましたが、やはり実際のフランス語の発音とは異なります。

そこで無料で発音を聞けるサイト「Google翻訳」をご紹介します。

以下の要領で、フランス語の発音を確認してみてください。

①「Google翻訳」を開いて、言語選択を↑の様に左をフランス語、右側を日本語に設定。

②聞きたいフランス語を、左のフランス語のボックス欄にコピペして、左下のスピーカーの絵を押す。

文章以外に、単語だけでも聞けますよ。

スポンサーリンク

フランス語の「小さな幸せ」についてのまとめ

フランス語で「小さな幸せ」は「Petit bonheur プティットゥ ボヌー」と書きます。

フランス語らしさを出すために冠詞をつけるなら、bonheurボヌーは男性名詞なので、不定冠詞のUn、もしくは定冠詞のLeをつけてください。

ですが、ショップ名の場合だと個人的におススメするのは、以下の冠詞なしか定冠詞です。

  • Petit bonheur プティ ボヌー →定冠詞なし
  • Le petit bonheur ル プティ ボヌー →定冠詞

その他、控えめな可愛らしさを出すために「小さな」をつけた、いろいろな素敵な響きのフランス語も、合わせて参考にしてくださいね!

フランス語の単語一覧集!イメ-ジにピッタリ合うかわいい言葉大特集に戻る

スポンサーリンク

フランスに関するご質問やご意見がありましたら、下のコメント欄、お問い合わせ欄、公式ラインよりお気軽にお寄せください。
★★★イメージから日本語で探すフランス語の単語の本を出版しました★★★

ご要望が多かったので、ネーミング本を出しました!

カテゴリー別に単語ばかり集めて、まとめて見やすい一覧表にしています。

ネーミング用ですが、可愛いやカッコいい単語など多種多様を掲載。

Kindle Unlimitedこと、キンドル読み放題に加入なさっていれば、無料で読めますよ!

是非ご覧くださいね。

あなたの応援クリックが私のカンフル剤!ポチっとクリックお願いします。 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする