フランスの隣にあるルクセンブルク。
パリから約2時間少しで行けるこの国でも、クリスマスマーケットが開催しています。
- ルクセンブルクにクリスマスマーケットはあるの?
- ルクセンブルクのクリスマスマーケットの見どころは?
- クリスマスマーケット以外も楽しめる?
- 12月にパリからルクセンブルクに行こうか悩んでいるけど、実際の所どう?
- ルクセンブルクに行きたいけど、どうやって行くのかわからない
そんなルクセンブルクのクリスマスマーケットの疑問に、お答えします。
実際に行ってきた私が、雰囲気や感じたことやをリポートしました!
私の住んでいるフランスのクリスマスマーケットとの違いや、比較した感想も併せてお伝えしますね。
ではこれから一緒に見ていきましょう。On y va! オニヴァ!(Here we go!)
ルクセンブルクにクリスマスマーケットはあるの?
こじんまりしたクリスマスマーケットが、毎年開催されているんですよね。
2019年の開催期間は場所によって変わるので、次にご紹介します!
ルクセンブルクのクリスマスマ-ケットの開催期間と見どころ
分かれているとは言えそれぞれ近く、ちょっとづつ趣向が違うんですよね。
では各々マ-ケットの特徴と見どころ、そして開催期間をお伝えしますね。
アルム広場 Place d’Armes
大きなクリスマスツリーがシンボルの、アルム広場のマーケット。
ここでは、生演奏を聴きながら食事も楽しめますよ。
アルム広場のマーケットは、センターの中心にあるクリスマスマーケットの1つでもあります。
■アルム広場のクリスマスマーケット■
営業期間:2019年11月21日~12月24日まで
営業時間:日曜日から木曜日: 11時から21時まで
金、土曜日:11時から22時まで
※12月24日は17時まで
次は、その隣のギョームII世広場のマーケットです!
ギョームII世広場 Place Guillaume II
ここの特徴は、大きなスケート場があるマーケット!
スケート場の横は美食村という屋台があり、雰囲気のあるノスタルジックなテーブルで食事が出来ます。
ちびっ子はスケートを楽しみ、大人はのんびりヴァンショー(ホットワイン)を楽しむのもGood!
家族連れで食事するなら、アルム広場より椅子があるギョームII世広場がおススメですよ。
ギョームII世広場は、年明けまで営業していますよ。
■ギョームII世広場のクリスマスマーケット■
営業期間:2019年11月21日~2020年1月05日まで
営業時間:日曜日から木曜日: 11時から21時まで
金、土曜日:11時から22時まで
※12月24日は11時から17時まで
・クリスマスバカンス期間は毎日22時まで (2019年12月21日から2020年1月05日まで)
・2019年12月31日は11時から翌日2時まで。
大晦日のパーティは20時から2時まで開催
憲法広場 Constitution Square
一番乗り物やアトラクションの多いクリスマスマ-ケットはここ!
ちびっ子を遊ばせるなら中心部から少し歩いた、この憲法広場へいらして下さいね。
35,000LEDもついたキラキラ光る観覧車、ミニトレイン、トランポリンなど楽しめます。
12月8日に行きましたけど、16時の時点でもうこんな薄暗いです。
金魚すくいならぬ、アヒルの子供釣りがあります。
アルザス地方やドイツでも食べることが多い、プレッツェルも色んなバ-ジョンありましたよ。
憲法広場の開催期間はこちら!
■憲法広場のクリスマスマーケット■
営業期間:2019年11月21日~12月24日まで
営業時間:日曜日から木曜日: 11時から21時まで
金、土曜日:11時から22時まで
※12月24日は11時から17時まで
クリスマスマ-ケット以外の見どころは?
春や夏など気候のよい季節なら旧市街地など散歩すると楽しめますが、クリスマスマーケット期間は寒くて雨の日が多いんですよ。
ですから、クリスマスマーケット以外ならショッピングか、カフェでゆったり過ごすのが一番だと、実際に雨の日に訪れてしみじみ実感しました。
クリスマス前に最後の買い物をするために、2019年11月24日(日)、1月8日、15日、22日、29日の12時から14時まで、いくつかのお店が営業しています。
では次に私が日曜日に行って、営業しているのを見かけたお店を紹介しますね!
開いているルクセンブルクのセンターのショップは?
- ギャラリーラファイエット
- シャネル
- ルイヴィトン
- マックスマーラ
- プチバトー
- ポールカ
- スワロフスキー
- ラデュレ
- ビレロイ ボッホ
などなど開いています。
詳しくは、こちらのサイトで日付ごとご確認してみてくださいね!
私が行った日は雨だったので、雨がたくさん降っていた時にはお店に避難していました。
楊夫人のおススメカフェは?
大公宮ご用達のルクセンブルクのパティスリー「Oberweis オーバーワイズ」
あまり日本では知られていないかもしれませんが、ルクセンブルクではとても有名なパティスリーですよ。
少しだけ紹介しますね。
1964年創業でパティスリー、コンフィズリー、ブランジュリーとしてスタート。
伝統的な家族経営で創造性とフランスの美食のノウハウを、細部に至るまでドイツ文化とのコラボレーションしたメゾンです。
■オーバーワイズの実績■
2016年にパリのサロンデュショコラで「優秀賞」受賞。
2019年には※le Club des croqueurs de chocolatから「Coup de Coeur」受賞。
※1981年に設立さたチョコレートの専門家の団体で、毎年チョコレート専門のグルメガイドを発行されています。
個人的にはベタだと思いつつも、やはりルクセンブルクらしいと感じる店の1つです。
ルクセンブルク駅構内にもありますが、優雅で洗練されたセンターのショップでお茶するのが、個人的におススメ!
こちらは12月でも日曜日は休みだったので、オーバーワイズでお茶するなら月~土曜日にいらしてくださいね。
■Oberweis オーバーワイズ Luxembourg Ville店 (ルクセンブルクのセンター)■
住 所:16, Grand-Rue Luxembourg
電 話:(+352) 47 07 03
営業時間:月~金曜日 07時30分-18時30分、土曜日 08時00分-19時00分
※日曜日は休み
パリからルクセンブルクまでの行き方は?
パリ東駅(Gare d’Est)からgare de LUXEMBOURG(ルクセンブルク駅)までTGVで直行便もありますよ。
a
ルクセンブルク駅から街のセンターまでの行き方は?
ルクセンブルク駅から歩いて約20分ぐらいです。
丁度下の写真の橋から風景が見れるので、天気の良い日は特におススメ!
ひたすらまっすぐ歩くだけでいいので、簡単!
地球の歩き方にも地図付きで詳しく載っています。
もし、天気の悪い日であればルクセンブルク駅から出ている、バスに乗って下さいね。
ちなみにこのページで、出発地ルクセンブルク駅(Luxembourg, Gare Centrale)と目的地(Centre, Hamilius)と入力すると、バスのリストが出てきますよ。
Recherchez un itinéraire (ルートを探す)
de Luxembourg, Gare Centrale (出発地)
à Centre, Hamilius (目的地)
気候の良い3月以降に、もう一度いらしてくださいね
フランスのクリスマスマ-ケットと比べてどう?
率直に言えば、フランスのクリスマスマーケットとほとんど変わりません。
それ以外はやはり風景がフランスと違いましたね。
特にルクセンブルクのセンターは、フランスより洗練された街並みで美しいですよ。
ルクセンブルクのクリスマスマ-ケットより大きくて、大聖堂のプロジェクションマッピングも見れるわよ
メッスやフランスのクリスマスマーケットをまとめた記事はこちらです
ルクセンブルクも素晴らしい国ですが、クリスマスマ-ケットだけを考えると、やはりメッスの方が規模が大きいので見ごたえあります。
メッスもルクセンブルクも両方とも、Forbes誌の12都市クリスマスマーケットにも載っています。
なぜ両方ピックアップされているのが、正直基準がよくわかりませんが…。
歴史的な大聖堂で幻想的な映像を見ると、かなり迫力ありそうでしょ?
そしてルクセンブルクからメッスまでは、電車で約1時間という近さなので不可能ではありません。
営業開始の11時から13時までルクセンブルクに滞在し、それから約1時間ほど電車に乗ってメッス着。
日が落ちるまでメッスのクリスマスマ-ケットを見て、夜にはイルミネーションを楽しむと、より充実した一日を過ごせると思いますよ。
メッスのプロジェクションマッピングの時刻はこちら!
時間:木、金、土、日の19時、 19時30分、 20時、 20時30分、21時
※12月7,8日は除く
- とにかく別の国へ行ってみたい!→ルクセンブルクへGO
- ルクセンブルクに行きたい!→ルクセンブルクへGO
- パリから日帰りで満喫出来て、大規模のクリスマスマーケットを見たい→メッスへGO
- 選べない→ルクセンブルクとメッス両方行ってください!
毎年行われているので、またリベンジしにいらしてください
最後にルクセンブルクのクリスマスマーケットについて
ルクセンブルクのクリスマスマーケットについてご紹介しました。
一言で感想を言うと、こじんまりしてキレイだなと感じました。
私が感じたルクセンブルクのクリスマスマーケットの特徴をまとめると、以下です。
- 街がきれい。
- フランス語、英語、ドイツ語、ルクセンブルク語の4ヵ国語が通じる
- 外国人慣れしている。
- ドイツ料理やアルザスロレーヌ地方料理が堪能できる
- 長くても2~3時間あれば十分クリスマスマーケットを堪能できる
- 高級ブランドの直営店で買い物も出来る。
私は大きなメッスのクリスマスマーケットにほぼ毎年行っているだけに、どうしてもそこと比較してしまいますが、ルクセンブルクは高級ブティックで買い物も楽しめますよ。
メッスは直営店が少ないです。
と、ルクセンブルクのクリスマスマーケットは小さいながらも、洗練された雰囲気を楽しみつつ、ゆったり過ごす所でした!
A bientôt! (またね)
😘 フランス旅行のお得情報 😘
◆計画を立てる前に、海外旅行プランを一括依頼してみませんか?◆
「タウンライフ旅さがし」では、無料であなたにぴったりの旅行プランの提案をもらうことができますよ!
パリ以外のフランスの地方やヨーロッパ諸国巡りのよくばり旅行プランも提示可能。
あなただけのオリジナルツアーを、話し合いながら作成も出来ます!
◆フランス観光のお得で便利な割引チケット!◆
楽天グループのVoyaginの割引チケットで、料金を節約したり現地ツアーで旅行を、スムーズに進めてみませんか?
あ あ
★楽天グループのVoyaginでは、
パリのエッフェル塔やルーブル美術館の優先入場チケットや ヴェルサイユ宮殿など、7種類のチケットを割引率良く入手できます。 事前に日本語で予約可能!
日本人の評判や口コミを日本語で見ることもできますので、見るだけでもどうぞ!
Voyaginのフランス観光スポットの割引クーポンを見る
コメント