パリの年末年始はお店開いてるの?大晦日と元旦の過ごし方大特集!

  1. ミミ
    やっと休暇が取れて年末年始にパリに行くんだけど、そういやお店は営業しているのかしら?

    元旦も祝日だけど、行くところなくて何も出来ないなんてやだ~

    楊夫人
    安心して!大晦日も元旦もお店や観光する所、いくつか開いているところあるから!

しまった!休暇を取ったはいいけれど、パリの年末年始の過ごし方がわからない!とお困りではありませんか?

  • 年末年始、パリのお店は営業しているの?
  • 31日をどう過ごすのがおススメ?
  • 元旦は祝日なので、過ごし方がわからない。

そんなお悩みを解決出来る記事にしました。

折角のパリ滞在を、無駄に過ごすのはもったいない!

「私ならこう過ごすかも!」と考えたパリの年末年始の過ごし方も、併せてご紹介しますね。

この記事が、年末年始にフランスにいらっしゃる、あなたの旅の参考になれば嬉しいです。

楊夫人
ではこれから一緒に見ていきましょう。

On y va! オニヴァ!(Here we go!)

スポンサーリンク

パリの年末年始は、お店開いているの?

楊夫人
お店は大晦日の12月31日は営業していますが、元旦はほぼ休業です

元旦は祝日なので、ほとんどの店は休業なんですよね。

パリのアウトレットラ・ヴァレ・ヴィレッジ」はなんと元旦も特別営業しております。

楊夫人
営業時間は12:00 – 20:00!元旦からショッピング出来ますよ

では次に、12月31日に営業している大型店をご紹介します。

年末に営業しているパリのお店

楊夫人
では年末年始に開いている大型店をピックアップしてご紹介します

1月1日はどの店も休みなので、お買い物は31日にするか、1月2日以降に!

※2019年12月現在の表です。
ぞれぞれのリンクは、営業時間が記されたページへ飛びますので、念の為ご確認くださいませ。

ショップ12月31日1月1日
Galeries Lafayette Paris Haussmann
ギャラリーラファイエット オスマン店
09:30–18:00休み
Printemps Haussmann
プランタン オスマン店
09:35–18:00休み
BHV Marais
べーアッシュヴェ マレ
09:30–18:30休み
Bon Marché
ボン マルシェ
10:00–18:00休み
La Grande Épicerie de Paris
ラ グランド エピスリー ド パリ

08:30–19:00

休み
Montparnasse rive gauche
モンパルナス リブ ゴーシュ
10:00–18:00休み
fnac CHAMPS-ELYSÉES 
フナック シャンゼリゼ
10:00–18:00休み

fnac MONTPARNASSE
フナック モンパルナス

10:00–18:00休み

Carrousel du Louvre
カルーゼル デュ ルーブル

10:00–20:00
店舗により若干異なります
休み

 

参考サイト:evous.fr/12月31日営業

では次に、年末年始も営業している観光場所をご紹介しますね。

スポンサーリンク

パリで年末年始に観光出来る所は?

楊夫人
書っピンクよくぞ聞いてくれました
11
ですが、美術館などは特別営業している所もありますので、1月1日は観光することをお勧めします
ちなみに12月31日と1月1日はメトロの運賃は無料です。
参考サイト:https://www.sortiraparis.com 運賃

パリで年末年始行ける美術館

楊夫人
思ったより、多くの美術館が元旦から営業していました

小さな美術館を、のんびりはしごするのもいいですね!

新年から美しい絵を見ると、幸先良さそうな気がしませんか?

場所12月31日1月1日
Grévin Paris
グレヴァン 蝋人形ミュージアム
09:00–18:0011:00~19:00
Dalí Paris
ダリ美術館
10:00–18:30 12月31日同様
Musée de l’Orangerie
オランジュリー美術館
休み09:00–1800

Mundolingua
ムンドリンガ博物館

10:00–19:0010:00–19:00
Musée de Montmartre 
モンマルトル美術館
10:00–18:0011:30–18:00
Musée Jacquemart-André
ジャックマール=アンドレ美術館
10:00–18:0010:00–18:00
Musée du Luxembourg
リュクサンブール美術館
10:30–18:0010:30–19:00
Musée d’Orsay
オルセー美術館
09:30–18:0009:30–18:00
Institut du monde arabe
アラブ世界研究所
10:00–18:0010:00–18:00
Musée Maillol
ミュゼ マイヨール
10:30–18:3010:30–18:30

Musée Bourdelle
ブールデル美術館

10:00–18:00休み
Centre Pompidou
ポンピドゥーセンター
11:00–21:00
(火曜日休業)
11:00–21:00
Grand Palais
グランパレス
休み10:00–22:00

オルセー美術館は5年前に行って、個人的にルーブル美術館より見やすかったす。

ルーブル美術館より小さいですが、それでも早回りして3時間は掛かってちょっと疲れました。

こんな便利な本を発見!次回はこの本を読んでから行くことにします。

参考サイト:parisinfo.com

パリやパリ付近で行けるお城やモニュメント

楊夫人
ちょっと遠出をして、のんびりお城を見に行くのもいいですよ!

お子さん連れならタワーを上ったり動物園行ったりと、元旦から楽しめそうです。

 12月31日1月1日
La tour Eiffel
エッフェル塔
9:30-21:00
エレベーター
9:30-23:45
エレベーター
Tour Montparnasse
モンパルナスタワー
09:30-22:30
日~木曜日
09:30-23:00 
金、土
9:30-22:30
日~木曜日
09:30-23:00 
金、土
Parc Zoologique de Paris
パリ動物園
 10:00-17:0010:00-17:00
Jardin d’Acclimatation
アクリマタシオン庭園
 11:00-18:00
月火木金
10:00-18:00
水金土日祝
10:00-18:00
月火木金
10:00-18:00
水金土日祝
Château de Breteuil
ブルトゥイユ城
10:00-20:00
公園開園
11:30-17:30
城見物
10:00-20:00
公園開園
11:30-17:30
城見物
Basilique du Sacré-Cœur de Montmartre
サクレクール寺院
06:00-22:3006:00-22:30
Aquarium de Paris
パリ水族館
10:00-19:0010:00-19:00 
Château de Versailles
ヴェルサイユ宮殿
09:00-17:00
月曜休
休み
Château de Vaux-le-Vicomte
11:00-19:30休み
Domaine de Chantilly
シャンティイー城
13:00–17:0010:30–17:00

では、次にやっぱり折角のパリならカウントダウンしたい!!と思うあなたへカウントダウン情報をお伝えしますね。

パリで大晦日にカウントダウンする?

楊夫人
パリでカウントダウンするのも思い出に残る過ごし方です!

12月31日から1月1日はメトロも無料!

お友達と、ワイワイ行くと楽しそうですよね。

凱旋門のカウントダウン

凱旋門からシャンゼリゼ通りのカウントダウン!かなりの人ですが凄い迫力ですよ。

2019年のプロジェクトマッピングはこんな感じ!

楊夫人
11時20分からプロジェクションマッピングと花火が開始されます

花火もちょっと日本のお盆と違った感じがしますよ。

プログラムがあるので、間に合うようにお出かけくださいネ!

 プログラム 
23時20分:プレショー

23時40分:凱旋門の音と光のショー

00時00分:最終打ち上げ花火

00時03分:年末メッセージ

楊夫人
ちょっと夜で歩くのは躊躇するというあなたは、ホテルのTVで見ましょう

事前にシャンパンと美味しいおつまみを購入し、ホテルでゆっくり乾杯するのも素敵な過ごし方だと思います。

楊夫人
脅すようで申し訳ないですが、テロの心配もなきにしもあらずです

夜遅く出かけ、疲れて次の日の観光に差し支えると困るので、あまり無理なさらないでくださいね。

参考サイト:sortiraparis.com 凱旋門

エッフェル塔のシャンパンフラッシュを見る

毎時0時に見られる「シャンパンフラッシュ」を元旦に見るのはいかがですか?

楊夫人
ただ、エッフェル塔は花火も何もありません

ですがとても綺麗なので、窓からエッフェル塔が見えるお部屋であれば、是非ご覧くださいネ。

楊夫人
私も2、3回ほどシャンパンフラッシュを見たことありますが、キャー!キラキラ!!と声に出しそうになりました。

とても綺麗でうっとりしましたよ

今年はあまり寒ありませんが、それでもしっかり防寒なさってご覧くださいネ!

楊夫人
我が家は大晦日も10時半にはベットに入って、本を読んでしています
スポンサードリンク

私ならこう過ごす!楊夫人が考える年末年始の過ごし方

 

楊夫人
もし私が年末年始パリで過ごすなら?と考えてみました

私はカウントダウンはTVでゆっくり見たい派なので、ゆったり過ごす計画を想定しました。

31日の夕方までお店が開いているのでそれまで行動的に動き、あとは元旦の一日はのんびり過ごします。

それでは次の、楊夫人的パリの年越し年明けの過ごし方をどうぞ!

12月31日のパリの過ごし方

楊夫人
この日はイルミネーションが華やかで、お店も営業しているオペラ付近で過ごします

朝からギャラリーラファイエットとプランタン辺りのお店をブラブラ。

あ!せっかくラファイエットに行くなら、こちらおススメです。


最後にギャラリーラファイエットの向かいのグルメ館かプランタンの食料品階で夕食&年越しの美味しい夜食を調達。

ホテルに戻りお風呂に入って、のんびりTVを見ながら一年を振り返る。

楊夫人
年越しはパアっとした気分で過ごしたいので、華やかなオペラ付近で過ごすことを考えました。

この付近なら、レストランもカフェも不自由しませんので、夕方までザ・パリを満喫します!

1月1日のパリの過ごし方

楊夫人
この日は朝から美しい場所巡り!

ジャックマール=アンドレ美術館へ行って、ブランチをこちらの優雅なカフェジャックマール=アンドレで頂きます。

それから、サクレクール寺院へ。
メトロ2番線でMonceau駅から乗り換えなしで、Anvers駅で下車。

ト-タルで42分ほどで行けますよ。

楊夫人
ストライキでメトロが動いていない場合は、Citymapperのアプリを使って、動いているメトロの線やバスを調べます

サクレクール寺院でミサを見たり、丘からの眺めを見たりしながらブラブラ。

寺院付近であるカフェに入って休憩。

そしてゆっくりホテルに戻って着替えます。

楊夫人
ちょっと奮発してBateaux-Mouchesで、夕食を頂きながら新年を祝いクル-ズ!

こんな感じでしょうか?

31日の夕方から元旦は、のんびりモ-ドへシフトダウンします。

開いているカフェに入って、道行く人眺めならがお茶を飲んだり、文庫本を持って読むのもいいですよ。

楊夫人
もしくはパリ内の写真を撮り歩くのもGood!

2日から平常に戻りますので、みっちりスケジュールを詰めてもOK!

大晦日と元旦はゆっくりなさってくださいね。 

スポンサーリンク

パリの年末年始のお店についてのまとめ

パリの年末年始にお店が開いているか、心配なさったかもしれません。

どうぞご安心ください、31日は夕方まで開いています!

反対に元旦はお店が休業の所が多いですが、意外と美術館など開いていました。

最後に大晦日と元旦のお店の営業状況と、この2日の過ごし方のポイントをまとめます。

  • 31日の夕方まではお店は営業
  • 元旦はお店がほぼ休業
  • 買い物と夕食の確保を31日の夕方までに済ませておく
  • 元旦は、美術館やお城に行く計画を立てたり、この日はのんびり過ごす。

以上のことをあらかじめ知っておくだけでも、有意義な過ごし方を計画出来ると思います。

どうぞ素晴らしい年末年始をパリでお迎えくださいね!

楊夫人
Passe de bonnes vacances! 良い休暇をお過ごしください。

A bientôt! (またね)

😘 フランス旅行のお得情報 😘

◆計画を立てる前に、海外旅行プランを一括依頼してみませんか?◆

海外旅行プラン一括依頼

「タウンライフ旅さがし」では、無料であなたにぴったりの旅行プランの提案をもらうことができますよ!

楊夫人
行きたい旅行について簡単なお問合せフォームに入力し、旅行会社を選択・提案依頼を送信するだけ!

無料なので、見積を見て参考になさるだけでもOKです。

パリ以外のフランスの地方やヨーロッパ諸国巡りのよくばり旅行プランも提示可能。

あなただけのオリジナルツアーを、話し合いながら作成も出来ます!

タウンライフ旅さがしでフランス旅行の無料一括見積を取る



◆フランス観光のお得で便利な割引チケット!◆

楽天グループのVoyaginの割引チケットで、料金を節約したり現地ツアーで旅行を、スムーズに進めてみませんか?

フランス観光割引クーポン

楽天グループVoyaginでは、

パリのエッフェル塔ルーブル美術館の優先入場チケットや ヴェルサイユ宮殿など、7種類のチケットを割引率良く入手できます。 事前に日本語で予約可能!

 

↓ いろいろな場所に行きたいけど、料金が高くてどうしようか迷う事ってありますよね。

日本人の評判や口コミを日本語で見ることもできますので、見るだけでもどうぞ!

Voyaginのフランス観光スポットの割引クーポンを見る

スポンサーリンク

 

フランスに関するご質問やご意見がありましたら、下のコメント欄、お問い合わせ欄、公式ラインよりお気軽にお寄せください。


★★★イメージから日本語で探すフランス語の単語の本を出版しました★★★

ご要望が多かったので、ネーミング本を出しました!

カテゴリー別に単語ばかり集めて、まとめて見やすい一覧表にしています。

ネーミング用ですが、可愛いやカッコいい単語など多種多様を掲載。

Kindle Unlimitedこと、キンドル読み放題に加入なさっていれば、無料で読めますよ!

是非ご覧くださいね。

 

 

あなたの応援クリックが私のカンフル剤!ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村




パリとパリ近郊
小泉智子をフォローする
フランスの暮らしを楽しむプチ手帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました