フランス語の独学お助けサイトをご紹介!無料で楽しく勉強してみる?

フランス語を独学で学んでいらっしゃる方は、結構多いのではないでしょうか?

私もフランスへ移住してから、週一回の外国人用のフランス語講座に通っていますが、正直少ないのでもっぱら独学です。

  • 問題集買い行きたいけど近くに大きい本屋がない。
  • 参考書だけじゃ飽きた。
  • 面白い教材色々見たい!
  • 本もいいけど、フランス語の音声も聞きたい!

そこで無料で使える、フランス人もお勧めの楽しいサイトをご紹介します。

私は長年の経験より、会話以外は独学推奨派。

独学でも十分、文法の理解や読解力に聞き取りは上がります!

何度もじっくり見れる無料サイトで、フランス語を学んでみませんか?

それでは、見ていきましょう。

スポンサーリンク

フランス語初心者さん向けのサイトは?

 

正直にいうと初心者さんやビギナーさんには、フランスのサイトよりも、日本語で書かれている初心者向けのをお勧めします。

その理由は、いきなりフランス語だけのサイトを見たり、ナチュラルスピ-ドのフランス語の聞き取りすることは、かなりハードルが高いからです。

私も初心者の頃は、フランス語だけのサイトを見ると文字に圧倒され「無理~!」と心のシャッターを下ろしてしまいました

しかも、フランス語のラジオやTVでフランス語を聞いてもサッパリ聞き取れず、面白くないのですぐ消してしまいました。

こんな経験をしたので、初心者さんの気持ちは痛いほどよくわかります。

ということで、まずはフランス語を正確に聞き取って発音出来るように、次のサイトから始めてください。

遠回りのようで実は一番効率的です。

東外大言語モジュール 超おススメ!

東外大言語モジュール

かなりお世話になった、日本のフランス語勉強サイトです。

今でも確認のために見ることもしばしば。素晴らしいサイトですよ!

まずは「発音モジュール」から試してみてくださいね。

これ無料でいいの?と言うほど充実していますよ。

TV5monde ちょっと難しいので息抜きに!

TV5monde

こちらは、フランス人の子供向けではなく、私が以前から利用していたサイトです。

動画を聞いて質問に答えるのですが、正直言って初心者にはすごく難しいです!!

難しいのになぜ紹介したのかというと、たまに気分転換にいいかなと(笑)

最初は動画を2、3回聞いて、それから動画の下にあるTRANSCRIPTIONというボタンを押してください。

そうすると音声のテキストが見れるんですけど、繰り返しそのテキストを見ながら聞くと、だんだん慣れてきます。

無理だと思ったら、東外大言語モジュールに戻りましょう!

日本語にない音を聞き取ることは、かなり難しいです。

今は音が聞き取れなかったとしても、毎日聞いていると突然「あれ、聞こえた!!」と気づく日が来ます。

安心してください、フランス語能力ゼロだった私も体験したので。

初心者のあなた向けの、おススメ勉強法はこの2つ!

1. 音の音節を感じながら聞く。
2. 真似してシャドーイングする。


一番最初に学ぶと良いと実感したことは、断然聞いて真似して話すこと

音声学からフランス語を学び始めると、後に単語を覚える際に音で綴りが想像できるのでおススメです。
(例外もありますが)

単語を書いたり、文法を学ぶのは後でいいと思います。

特にフランスに住む予定があって、会話が重要な場合は。

では次に、脱ビギナーに適したサイトを見ていきましょう!

スポンサーリンク

脱初心者を目指すには?(仏検3級、DELF A2まで)

全くの初心者を抜けると、少し楽になりますよ。

私もA2レベルまでが、一番辛かったです。

wikimini ウィキペディアの子供版サイト

wikimini
ウィキペディアの子供版です。

これは問題集的なサイトではありませんが、フランス語で簡単にある事柄などを説明する場合などに適しています。
Rechercherと書かれている空欄に調べたい単語を入れると、ウィキペディアのような簡単なフランス語で解説された文章が出てきます。

私の息子は「Lapin=うさぎ」とシンプルに入れていましたが、たくさんの候補も出てきました。

普通のフランス語版のウィキペディアは難しいですもんね。

このサイトで調べてから、普通のウィキペディア読むとわかりやすいですよ!

1 jour 1 actu 1つのお題の質問&回答

1 jour 1 actu
このサイトは私が好きなサイトの一つで、よく見ています。

1動画がとっても短く、2分弱ばかり!

繰り返し見ても時間が掛かりませんし、本当によく出来ていますよ。

1 jour, 1 question

上記の動画のように1日1つの質問を投げかけてくれ、その答えをやさしい言葉で解説してくれますが、話題のニュースなども多いので勉強になります。

ちょっと、話しているスピードが早いんですけどね。

kezako 科学のサイト

kezako

科学やリサイクルに興味のあるあなたであれば、特にオススメ!
5分程度のビデオの動画で、わかりやすく科学を解説してくれますよ。

この動画はフランス語の字幕付きなので、聞き取りやディクテにもピッタリ。

Gouvernement.fr ちびっ子用フランス政府サイト

Gouvernement.fr
なんと、政府の子供向けサイトがあります!?

やさしい言葉で共和国とは?など説明が書かれていますよ。

子供向けに象のキャラクターが案内してくれますが、このサイトは子供達にあまり面白くなさそうです( 一一)。

10 fastfingers フランス版ブラインドタッチサイト

10 fastfingers.com

たまたま私が見つけたサイトですが、間違いなく単語を打つには超Good。

簡単な単語のブラインドタッチの練習が出来るので、気分転換や隙間時間にもピッタリ!

脱初心者のあなた向けの、おススメ勉強法はこの2つ!

1. 知らない単語が出てきたら調べる(語彙を増やす)。
2. 見る習慣をつける。

これぐらいのレベルになれば、色々なフランスの子供向けのサイトを楽しめてきそうですよ。
全部わからなくても、何となく内容が把握出来ればOKとしましょう!

私も使っている辞書、プチ・ロワイヤル仏和辞典 第5版が出ましたよ!

小型版はこちら。

辞書は断然新しい改訂版がおススメ!

では、次に中級者向けのあなたへのサイトです。

中級者を目指すためのサイトは?

次は中学生(adoアド)対象のTV番組やサイトをご紹介しますね。

私も完ぺきに理解していないサイトも多く、まだ難しいです。

C’est pas sorcier ご長寿知育番組!

私の好きなTV番組『C’est pas sorcier セ パ ソーシエ』(魔法使いじゃない)です。

これはフランスの長寿番組だった知育番組ですが、今はYoutubeで見れる!

小学生高学年対象の私の一押し番組なんですよね。

大人が見ても十分興味を持てる内容ばかり!

宇宙から地理に食べ物と、いろいろなジャンルを網羅していますので、家族で見るフランスの番組の一つでしょう。私も大好き!

フランスではDVDも出ていますよ。

JDE 子供ニュ-スサイト

JDE
9歳から14歳向けの子供用のニュースです。

世界情勢、フランス国内、スポ-ツ、サイエンス、カルチャーなどの情報が盛りだくさん!

実は子供新聞版もあります。

Qwant Junior

Qwant Junior

歴史
に興味があるあなたに、特にオススメ!

おおよそ10分とボリュームのある内容が特徴です。

Les petits citoyens 子供用社会問題サイト

Les petits citoyens
7歳から11歳ぐらいの子供を対象にした、少し複雑な社会問題などを読み易くBDタッチに描かれています。

分析力を育て世界を理解し論議出来るようなコンテンツがたくさんあり、ちょっと硬派なサイトです。

francetvinfo 子供版フランスアンフォ

francetvinfo

有名なラジオのfranceinfoフランスアンフォですが、それのジュニア版です。

ポットキャストも聞けますので、おすすめ!

フランス語全レベル対応サイト

私が調べた学習サイトですが、全レベル対応のサイトです!

初心者からDALF C1ぐらいまで勉強できます。

Bonjour de france

Bonjour de france

A1からC1までのレベルごとに分けられ、それぞれのレベルに合わせた内容があります。

各レベルのおおよその目安は、こんな感じです。

  • 初心者から仏検4級レベル=A1
  • 仏検3級レベル=A2
  • 仏検準2級~2級レベル=B1
  • 仏検準1級レベル=B2
  • それ以上=C1

合いそうなレべルにチャンレンジしてみてくださいね。

最初は簡単なレベルから始めるといいですよ。

Editions Didier

Editions Didier

フランス語教材のサイトです。

※コロナウィルス感染防止で自宅待機中は、無料で登録しなくても利用できます。

lecturel

lecturel

エラーを出さずに、長文フランス語の文章を入力してみよう。

毎日特訓したら、フランス語でミスも減ってメッセージを書くのも時短出来ますよ。

スポンサードリンク

 

スポンサーリンク

最後にフランス語独学サイトについてのまとめ

家で独学出来るフランス語サイトをご紹介しました。

これだけ無料のサイトがあれば鬼に金棒!使えるものは片っ端から試してくださいね。

特に音声が聞けるというのは、聞き取りにもってこいです。

初心者のあなたにはまずこちら!

東外大言語モジュール

これから、はじめてください。

慣れるまで時間は掛かりましたが、時間さえかければ聞き取れます。

イヤにならない程度に(笑)ぼちぼち学んで行きましょう~!

あなたのお気に入りサイトが見つかれば、うれしいです。

スポンサーリンク

 

フランスに関するご質問やご意見がありましたら、下のコメント欄、お問い合わせ欄、公式ラインよりお気軽にお寄せください。


★★★イメージから日本語で探すフランス語の単語の本を出版しました★★★

ご要望が多かったので、ネーミング本を出しました!

カテゴリー別に単語ばかり集めて、まとめて見やすい一覧表にしています。

ネーミング用ですが、可愛いやカッコいい単語など多種多様を掲載。

Kindle Unlimitedこと、キンドル読み放題に加入なさっていれば、無料で読めますよ!

是非ご覧くださいね。

 

 

あなたの応援クリックが私のカンフル剤!ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村




フランス語の学習
小泉智子をフォローする
フランスの暮らしを楽しむプチ手帳

コメント

  1. タイでロングステイしているのですが、テニス仲間にフランス人が沢山いて、フランス語はテニスのカウントだけは何とか彼らに理解して貰える程度には発音出来ます。
    (15-15=キャンーザ、30-0=トフォンツ ゼオ、デユース=イガリテ)
    どうしても発音出来ない名前があります。
    ドミニク、ホーランド、ジョン・ジャック、ジョン・ピエール等は正確ではないのでしょうが、私の発音で相手に理解して貰えます。
    英語のアルファベットで書かせると、Bernardなのですが、私にはベフナーとしか聞えません。Rの発音が英語とは違う様で喉の奥から出ていて、ちょっと濁った発音で、聞き取りも出来ませんが、発音も出来ません。
    正確にとは言いませんが何とか相手に自分が呼ばれているんだなという程度には発音できればいいなと思っています。アドバイス頂ければ有難いです。

    • 楊夫人 より:

      スマッシュさん、はじめまして
      テニスプレイヤーらしい、ステキなペンネームですね。

      さて、発音のアドバイスを僭越ながら致します。
      と、言っても夫から聞いたことをお伝えしますね!

      15-15の同点の時は15-Aと書いて「キャーンズ ア」
      Aの意味は英語の”All” (tous)だそうです。
      詳しくは、こちらをどうぞ。
      https://fr.wikipedia.org/wiki/Lexique_du_tennis

      続けて読むと、スマッシュさんのおっしゃる通り「キャーンザ」になります。

      30-0は「トーン ゼホ」
      同店の「deuce ジュ-ス」は「Égalité エガリテ」もしくは「à l’égalite ア レガリテ(同点の)」

      ・ドミニクDominique ドミニク。
      カタカナ読みでOK!省略して「Dom ドン」と言うのもアリでしょう。

      ・ホーランド Roland ホーロン。
      lanがカタカナの「ロン」に近く、最後のDは発音しない方がいいです。

      ・ジョン・ジャック Jean-Jacques ジョン-ジャック。
      そのままカタカナ読みでOK!

      ・ジョン・ピエール Jean-Pierre ジョン-ピエー。
      ピエールの最後の「ル」は発音しないで「ピエー」だけの方が、フランス人らしいです。

      ・Bernard ベェナー
      たしかに「R」が曲者です。
      「Ber べェ」の後に舌の付け根を喉の奥に引っ込める感で発音すると、それらしくなると思います。

      発音は口の形も重要なので、唇の形をフランス人のように真似するとそれらしい発音になります。
      舌の位置までは、口の中を覗いても見えませんが(夫のを覗き込んでみましたが、無理でした)

      口の断面図がわかりやすいと思うので、こちらの動画の4分50秒辺りをご覧くださいませ。

      こんな感じでしょうか。
      私も実際にRの発音のコツを掴むのに2,3年掛かりました。
      反対に言うと、コツさえ掴めばそう難しくありません。

      動画の口と舌の位置を意識しながら、発音なさってみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました