クリスマスにフランス語でメッセージを書いてみる?粋な例文教えます

クリスマスにフランス語で『メリークリスマス!』と書いてみませんか?

  • フランス人の書くクリスマスの挨拶文って知らないや!
  • 普通にメリークリスマスって書くだけ?
  • あ、でもフランス語でメリークリスマスってどうかくの?
  • 出来たら、コピペするだけがいい。

そんな疑問にお答えします!

私が実際貰ったカードのステキな文章や、よく使われる例文をご紹介しますね。
カリグラフィーにもぴったりな、美しい文章も合わせてご覧ください!

スポンサーリンク

フランス語で「メリークリスマス」と書く

「メリークリスマス」をフランス語で書くと、こうなります。

一番代表的な文章はこれ!

Joyeux Noël
「メリ-クリスマス」


これだけでも十分です!

もしくは応用編でこちら。

Un très Joyeux Noël
「とっても楽しいクリスマスを!」


一般的には「Joyeux Noël」の方がよく使われます。

一方、”Un très Joyeux Noël“は“très“と「とても」という副詞が付いていますね。

ですので「Un très Joyeux Noël」も、おもいっきり楽しんでね!という雰囲気がより醸し出る感じがします。

そこは、お好みで好きな方を書いてくださいネ!

フランス語、”Joyeux“とは「楽しい」、「うれしい」と言う意味なんですよ!

ステキな言葉なので、私も大好きな単語です。

次はクリスマスと新年をまとめて、ご挨拶する文章をご紹介しますね!

スポンサーリンク

クリスマスと新年の挨拶と兼ねる場合

フランスでは、ノエル(クリスマス)と新年を合わせて書くお祝いの文章も一般的。

両方兼ね備えた文章
も、合わせてご紹介します。

もうまとめて一緒に書いちゃおう!という場合にぴったり。

カ-ドに印刷されている文には、以下の2文をよく見かけます。

★Meilleurs Voeux et Un très Joyeux Noël!
「謹賀新年そして、メリークリスマス!」

a
もしくはこちら。

Joyeux Noël et Bonne Année!
「メリークリスマスと、明けましておめでとう」


あとは、ちょっと応用編で以下の文もステキです。

★Joyeux Noël, Bonne et Heureuse Année!
「メリークリスマス、良い幸せな一年でありますように」

Meilleurs voeux pour un Noël merveilleux! 
「素晴らしいクリスマスの為にお祈りします」

Joyeux Noël!Bonne Année! et pour toujours Voeux de bonheur…
「メリークリスマス、明けましておめでとう、毎日幸福でありますように」

フランス語で書く新年のあいさつの場合 

ちなみに新年のみの場合ですが、以下の2文が一般的な挨拶です。
書き言葉も口頭でいう場合も同じです。

q

★Meilleurs Voeux!
「謹賀新年」


もしくはこちら。

★Bonne Année!
「明けましておめでとう!」


この2つは新年の挨拶で、新年始めに会った時にこのフレ-ズで挨拶し合います。

クリスマスは家族や親戚一同と過ごすのですが、反対に年末は友達同士で朝方までパーティ!

で、カウントダウンをし、0時ジャストになったら『Bonne Année! ボナネ』と言い合いつつ、頬にビズ(キス)しあうのが恒例です。

これだけでは、ちょっと物足りない場合は「幸多かれ」と書いてもGood。 https://monpetitcahier.com/archives/18229.html/

次は、友達当てのクリスマスメッセージをお伝えします!

クリスマスメッセ-ジ 友達宛

面白い文章や真面目なものまで、バラエティに富んだ文章がありました。

こちらの文章が、甘さは控えめですが恋人宛にもOKですよ。

フランスのクリスマス(ノエル)は家族で過ごします。

ですので、友達向けの文章でも、友達の家族も気遣う文章も書くのが特徴です。

※日本語文は直訳をすると違和感があるので、少し意訳してます。

q

Je te souhaite un super Noël! Beaucoup de bonheur, de joie, de chocolats!
「キミが超ステキなクリスマスを過ごせるよう祈ってるよ!たくさんの幸福、喜びにチョコレートが君に届きます様に!」

Je te souhaite un beau Noël plein de beaux cadeaux.
「たくさんの美しいプレゼントでいっぱいの素晴らしいノエルを。」

Je te(vous) souhaite un joyeux noël. Ainsi qu’une bonne et heureuse fin d’année.
「良い年末と、素敵なクリスマスをお祈りしています。」

Destination toi, ta famille et vos proches Meilleurs vœux.
Je te souhaite un Joyeux Noël plein de beaux cadeaux !
「キミとキミの家族へ、明けましておめでとう。ステキなクリスマスを過ごしてね、沢山のクリスマスプレゼント貰えますように!」


「チョコレートやプレゼントを、たくさんもらえるように!」と書いちゃうところが、なんとも可愛いなあと思います。

なんとなく「お餅を食べ過ぎないように!」と書く時と似た、相手の事を大事に思うニュアンスを感じませんか?

丁寧な言い方をする場合 

相手の表現の仕方は2通りあります。

“te”親しい友人(1人)向けで、()書きの“vous”はあまり親しくない知り合いの方当て、もしくは複数の人数への場合(家族全員宛て)です。

送る相手によって変えて下さいね。
a

Je te(vous) souhaite un joyeux noël. Ainsi qu’une bonne et heureuse fin d’année.
「良い年末と、素敵なクリスマスをお祈りしています。」

a

Je te(vous) souhaite déjà d’heureuses fêtes avec beaucoup de joie pour toi(vous) et tes(vos) proches.
「あなたとあなたのご家族が、沢山の喜びと幸せなクリスマスをお迎え出来る事をお祈りします。」

a

Le bonheur est dans les petites choses, la paix intérieure est dans l’âme, moi, je te(vous) souhaite les deux à toi (vous) et à vos proches! Joyeuses Fêtes!
「幸福とはささやかなものであり、平和は内なる心に宿るもの。あなたとあなたのご家族にメリ-クリスマス」


“平和は内なる心に宿るもの”とは、まさにごもっとも。

こんな素敵な文を貰ったら、穏やかに過ごせそうな気がします。

こんなクリスマスカードを、フランス人のお友達に送ると良さそう!


次は恋人当ての、クリスマスメッセージです!

スポンサードリンク

クリスマスメッセージ 恋人宛

基本的には、クリスマスは家族で過ごすものですが、ここは日本風に恋人たちへのメッセージ集をお届けします。

かなり甘い文章ばかりで、意味を知るとびっくりしそうですが、恋人たちのクリスマスにはピッタリ!

自分は情熱的なフランス人だと成りきる、そして一気に書き上げて即座に封を閉じてしまうのがポイント。

そう、振り返ってはなりません!

僭越ながら、それぞれの文章に私からのアドバイスを添えてみました。
a

Mon/ma chéri(e), je t’embrasse bien tendrement et te souhaite un joyeux Noël.
「愛しのキミへ、君に愛情をこめてキスし、すてきなクリスマスを過ごせるように祈るよ。」
※Mon chériは男性宛で、Ma chérieは女性宛。


想いのこもった愛を感じますね。

Tu es le plus beau des cadeaux de ma vie. En cette douce nuit de Noël je t’offre ma tendresse…
「キミは僕の人生中で一番美しいプレゼントだ。甘いクリスマスの夜に、僕は愛を贈るよ」

安上りでいいですね…って、イヤイヤ違う!!
これ以上の言葉があるでしょうか!?ステキなセリフ!

Tu es ma princesse de Noël… C’est avec toi que Noël est joyeux… Tu es la beauté et le sens de ma vie…
「キミは僕のクリスマスのプリンセス。すてきなクリスマスはキミと一緒に過ごすよ。キミの美しさは、僕の人生の意義だ。」


クリスマスですよ、これぐらい大きく出でても構いません。

Je t’aime, Joyeux Noël
L’amour de ta vie à l’amour de ma vie….
「愛してるよ、メリークリスマス。キミの人生の愛に僕の生涯の愛を…」


この際、ぶちかましてしまいましょう、いいじゃないですか!クリスマスですもん。

どれも、夢の様にロマンティックでしょ?  

多少小っ恥ずかしさもありますが、そこが良いところです!

クリスマスメッセージ 家族全員宛

ご家族宛の文章ですので、家族に贈るプレゼントに添えて下さいね。

日本語訳を添えると意味がわかるので、より良いかもしれません!

q

Je vous souhaite un merveilleux Noël.
「あなたたちの素晴らしいクリスマスをお祈り申し上げます。」

a

Je vous souhaite une bonne et heureuse année 20XX!
「あなた達にとって、良い20〷年になりますようにお祈り申し上げます。」

a

Passez de très heureuses fête.
「幸せなパ-ティをお過ごしください。」

a

Je vous souhaite déjà d’heureuses fêtes avec beaucoup de joie pour vous et vos proches.
「あなたとあなたのご家族が、沢山の喜びと幸せなクリスマスをお迎え出来る事をお祈りします。」

a

Je voudrais vous souhaiter le meilleur dans la vie, que le Père Noël vous apporte tout ce que vous souhaitez et que chaque flocon de neige laisse dans vos cœurs plein de bonheur et d’amour! Joyeuses Fêtes!
「サンタクロースは貴方の望むすべてを叶え、たくさんの幸福と愛に満ちたあなたの心にそれぞれの雪片を残し、素晴らしいあなたの未来をお祈りします。メリークリスマス!」

カリグラフィーにピッタリなクリスマスのメッセ-ジ

美しいカリグラフィーで書くと一層引き立ちそうな、詩的な文章をご紹介します。

カリグラフィーには色々な字体がありますが、こんな風に書いてはいかがでしょうか。
こんな素敵な手書きのカードを贈ったら、きっと株が上がること間違いなし!

グリーティングカードなら、簡単に字体を変えられるので、試してみてくださいネ。

たとえば、イタリック体のように。

もしくは、私の憧れでもある優美なカッパープレート体。

Noël n’est pas un jour ni une saison, c’est un état d’esprit.Sois libre d’aimer et fête cette merveilleuse fête dans l’amour et l’amitié.
クリスマスは日も季節も関係なく、それは内なる心。愛と友情に包まれた素晴らしいクリスマスに祝福を

a

Noël est là, Ce joyeux Noël, des cadeaux plein les bras, Qui réchauffe nos coeurs et apporte la joie, Jour des plus beaux souvenirs, Plus beau jour de l’année.
「クリスマスはここにある、ステキなクリスマス、両手いっぱいの贈り物。誰かが私たちの心を温め、喜びをもたらす。最も美しい思い出の日、一年で一番美しい日よ。」

フランスでは、クリスマスカードを送る?

実は日本の年賀状の様に郵便でクリスマスカードを送り合う習慣はなく、今までフランス人に貰ったことは一度もありません。

でもクリスマスプレゼントと共に、ちょっとしたメッセージカードを添えらることはよくあります。

品物ももちろん嬉しいですが、ステキなメッセ-ジがあると嬉しさもひとしお!

フランス人のお友達に、今回ご紹介した短いメッセージを添えて、お送りしてみてくださいね。

きっと喜ばれるに違いありません

スポンサーリンク

最後にクリスマスにフランス語で書くメッセージについて

たくさんのクリスマスに送るフランス語の文章をご紹介しました。

Joyeux Noël「ジョワイユノエル=メリークリスマス」と書けば、間違いありません。

これが一番一般的なメッセージです。

あとは、お好みでご紹介した文章を添えて下さいね。

フランスでは、日本の年賀状の様に、クリスマスカードのやり取りはしません。

メッセンジャーやWhatsAppなどで、「Joyeux Noël」とか「Bonnes fêtesよいパーティーを」とメッセージを送るだけでも十分、嬉しいです。

今年はフランス語で美しいメッセージを書いて、あなたの選んだ素敵なプレゼントにそっと添えてみて下さいね。

その文の美しさに、きっと喜ばれること間違いありません。

ステキなクリスマスを!
Joyeux Noël!!

フランス語のメッセージ例文集一覧!便利で役立つフレーズ総まとめに戻る

 

スポンサーリンク

 

フランスに関するご質問やご意見がありましたら、下のコメント欄、お問い合わせ欄、公式ラインよりお気軽にお寄せください。


★★★イメージから日本語で探すフランス語の単語の本を出版しました★★★

ご要望が多かったので、ネーミング本を出しました!

カテゴリー別に単語ばかり集めて、まとめて見やすい一覧表にしています。

ネーミング用ですが、可愛いやカッコいい単語など多種多様を掲載。

Kindle Unlimitedこと、キンドル読み放題に加入なさっていれば、無料で読めますよ!

是非ご覧くださいね。

 

 

あなたの応援クリックが私のカンフル剤!ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村




フランスの伝統行事フランスの行事や習慣
小泉智子をフォローする
フランスの暮らしを楽しむプチ手帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました