おくるみにフランス語で曜日を刺繍してみる?お祝いに最適のロゴ一覧

出産祝いはデパートで探しがちですが、大切な友達の赤ちゃんだったり手芸が得意なら、心を込めた手作りのものを贈りたい!と思いますよね。

私も息子を出産した時に、とても可愛い刺繍の飾りをプレゼントしてもらって、大感激!

赤ちゃん用のバスタオルやおくるみにフランス語で、赤ちゃんの名前と生年月日や、星座など入れると、とってもシャレたプレゼントで素敵だと思います。

でも、フランス語の曜日ってわからない…そんなあなたの為に、詳しくお伝えいたします。

  • フランス語の曜日のつづりを知りたい。
  • 曜日以外にも、出産祝い用の素敵なフランス語ないかしら?
  • フランス語で出産祝いのメッセージ文章もあれば嬉しい!

このような疑問にお答えします。

市販を購入するのもいいですが、オリジナルも特別感があって印象的です。

プレゼント以外にも、自分用にも作ると日々の生活が少し嬉しくなりそう!

では、これから一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

フランス語の曜日のつづり

おくるみ フランス語

フランス語で曜日のつづりを、ご紹介しますね。

フランスの大人気ブランド「ボンポワン」のボディは、そのまま曜日を胸元に刺繍されています。

もし、長い!とこんなに刺せないワ(涙)…と諦めてしまいそうになったら、省略形でもOK!区別出来ればいいので(笑)

最初の文字は、大文字の方が可愛いので大文字にしましたが、お好みで小文字にしてくださいね!

日本語フランス語省略形
月曜日Lundi
ランディ
Lun
火曜日Mardi
マァディ
Mar
水曜日Mercredi
メェクディ
Mer
木曜日Jeudi
ジュディ
Jeu
金曜日Vendredi
ヴォンドォディ
Ven
土曜日Samedi
サムディ
Sam
日曜日Dimanche
ディモンシュ
Dim
スポンサーリンク

フランス語の響き可愛いでしょ?  

発音は、それぞれ詳しく動画付きで載せていますのでご覧くださいね!

フランス語で曜日を言いたい!発音もじっくり聞いて学んでみよう!
フランス語で日付けを書く時、そういや曜日ってどう書けばいいんでしょうか?英語ならなんとなくわかるけど、フランス語だと全く分からないかもしれません!月曜日って?つづりも想像できない!?ましてや発音も!そんなあなたの為に、フランス語の曜日につい...

私のおススメ!綿の気持ち良さがダントツのプチバトーのボディに刺繍すると、可愛さ倍増です。

私の息子も、プチバトーのボディで育ちました。

フランス語での生年月日の書き方

フランス語で赤ちゃんの生年月日を刺繍を刺したい時。

フランス式表記は、Le+日、月、西暦の順番で書きます。

例)2022年1月1日の場合

Le 1 / 1/ 2022

このようにすべて数字と、月だけフランス語だけで書く場合もあります。

 Le 1 / Janvier / 2022

フランス語の各々の月の単語は以下です。英語に少し似ていますよ!

日本語フランス語英語
1月Janvier
ジョンヴィエ
Janvier
2月Février
フェヴリエ
February
3月Mars
マァス
March
4月Avril
アヴリル 
April
5月Mai
May
6月Juin
ジュアン
June
7月Juillet
ジュイエ
July
8月Août
ウットゥ
August
9月Septembre
セプトンブル
September
10月Octobre
オクトーブル
October
11月Novembre
ノヴォンブル
November
12月Décembre
デソンブル
December

では次に、赤ちゃんグッツをフランス語でどのように書くか、ご紹介しますね。

赤ちゃんグッズのフランス語表記

おくるみ フランス語

まずは、代表的な赤ちゃんグッズのフランス語をご紹介しますね。冠詞付き(Le,La)で書きましたが、刺繍を刺す場合は特に必要ありません。ただ、あった方がフランス語語っぽい雰囲気が出るので、お好みでどうぞ!

※冠詞が無くても、単語自体がフランス語なので、気にしなくても大丈夫ですよ💘

日本語フランス語
哺乳瓶(Le) biberon
ル ビブホン
おむつ(La) couche
ラ クッシュ
おしゃぶり(La) sucette
ラ スュセットゥ
ロンパース(Le) body
ル ボディ
ぬいぐるみ(La) peluche
ラ ペルシュ

次は、フランス語の幼児語をご紹介します。日本同様、フランス語にも子供が話しやすい、言葉があるんですよね。

その中でも、響きが可愛い単語を選りすぐりました。

日本語フランス語
ミルク(Le) lolo
ル ロロ
ねんね(Le) dodo
ル ドド
おもちゃ(Le) joujou
ル ジュジュ
ポッケ(ポケット)(La) popoche
ラ ポポシュ
おてて(La) menotte
ラ ムノットゥ
ばあ!(お~い!)(Le) coucou
ル クク
くまさん(Le) nounours
ル ヌヌス
ワンちゃん(Le) toutou
ル トゥトゥ 
お馬さん(Le) dada
ル ダダ
ウサギさん(Le) lapinou
ル ラピヌ
にゃんこ(子猫)(Le) minou
ル ミヌゥ
キス(Le) bisou
ル ビズゥ
スポンサードリンク

赤ちゃんに関するフランス語の単語

毎日替えるスタイや、おくるみ、バスタオルなどに刺繍するのにぴったりなフランス語をご紹介します。

  • 「ぼく(わたし)、赤ちゃんです」
    Je suis un bébé.
    ジュ スイ アン べべ

  • 「ぼく、大きい男の子」
    Je suis un grand garçon.
    ジュ スイ アンゴーン ギャルソン
  • 「パパみたいなイケメン」
    Beau gosse comme papa
    ボー ゴス コム パパ

  • 「わたしは、あなたの娘です」
    Je suis ta fille.
    ジュ スイ タ フィーユ

  • 「ボク(わたし)は、あなたのおチビちゃん」
    Je suis ton petit poussin.
    ジュ スイ トン プティ プサン

    ※petit poussin:「ちいさいヒヨコ」という意味ですが、愛称で使われます。

  • 「パパみたいなイケメン」
    Beau gosse comme papa.
    ボーゴスコムパパ

  • 「ようこそ、エマ!」
    Bienvenue à Ema!
    ビヤンヴニュ ア エマ

出産祝いにピッタリ!フランス語フレーズ

おくるみ フランス語

出産祝いの贈り物に添える、フランス語のフレーズをご紹介します。

シンプルなものから、男の子&女の子別、共有

  • 「おめでとうございます」
    Felicitations
    フェリシタシオン

  • 「おめでとう、ようこそ、お嬢ちゃん(坊ちゃん)」
    Felicitations bienvenue à votre fille (garçon)
    フェリシタシオン ビヤンヴニュ ア ヴォートゥ フィーユ (ギャルソン)

  • 「ようこそ、小さい天使!」※男女共通
    Bienvenue à ce petit ange!
    ビヤンヴニュ ア ス プティッ ナンジュ

  • 「赤ちゃんが到着!幸福なご両親におめでとう!」
    Bébé est arrivé! Felicitations aux heureux parents!
    べべ エ タリべ! フェリシタシオン オ ウーフー パホン!

  • 「小さな宝物の誕生、おめでとうございます。」
    Felicitations pour la naissance de ce petit trésor.
    フェリシタシオン プー ラ ネッソンス ドゥ ス プティ トレゾー

おくるみにフランス語で曜日を刺繍するのまとめ

おくるみにフランス語で曜日や、かわいい言葉を刺繍するための、フランス語をお伝えしました。

英語はあっても、フランス語では珍しいかもしれません。そんなオリジナルの贈り物はきっと喜ばれるでしょう!

おくるみ以外にも、赤ちゃんの生年月日や、ワンポイントのフランス語の単語を刺繍で、可愛くあしらってくださいね。

フランス語の単語一覧集へ戻る

スポンサーリンク

 

フランスに関するご質問やご意見がありましたら、下のコメント欄、お問い合わせ欄、公式ラインよりお気軽にお寄せください。


★★★イメージから日本語で探すフランス語の単語の本を出版しました★★★

ご要望が多かったので、ネーミング本を出しました!

カテゴリー別に単語ばかり集めて、まとめて見やすい一覧表にしています。

ネーミング用ですが、可愛いやカッコいい単語など多種多様を掲載。

Kindle Unlimitedこと、キンドル読み放題に加入なさっていれば、無料で読めますよ!

是非ご覧くださいね。

 

 

あなたの応援クリックが私のカンフル剤!ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村




フランス語の学習
小泉智子をフォローする
フランスの暮らしを楽しむプチ手帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました