星に関連するフランス語一覧!惑星や星座もまるっとすべて大特集!

ロマンティックな「星」ですが、フランス語ではなんというか知っていますか?

いきなり言われると「ええっと…」と、悩んでしまうかもしれません。

  • 「星」をフランス語でなんていうんだっけ?
  • 「星」に関係する素敵なフランス語の単語が知りたい!
  • ネットショップの名前をフランス語でつけたい!

このようなご質問にお答えしますね。

惑星や占星術にまつわるちょっと珍しいフランス語も併せて、お伝えしますので、名づけのヒントになれば嬉しいです。

では、これから一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

フランス語で「星」と書くと?

星フランス語 

星はフランス語で「étoile」読み方は 「エトワー」です。

「エトワール」と言いたいところですが、最後の「e」は発音しないので、カタカナで書くと「étoileエトワー」の方がフランス語っぽくなるんですよね。

このGoogle翻訳のフランス語の欄に「étoile」を貼り付けスピーカーボタンを押すと、音が聞けるので一度に聞いてみて下さい。

では「星 étoile」に付随する単語や、星にまつわる代表的なフランス語を表にしてみました。

日本語フランス語
輝く星レ ゼトワー ブリオントゥ
les étoiles brillantes 
北斗七星(おおくま座)

ラ ゴーン ドゥウス
La Grande Ourse

きらきら星オ!ヴ ディレ-ジュ, マモン 
Ah! Vous dirais-je, Maman
彗星ラ コメットゥ
La comète
希望の星レトワー ドゥ レスポワー
L’étoile de l’espoir
北極星レトワー ポレー
L’étoile polaire
南十字星コワ ドゥ スゥドゥ
Croix du Sud
ラ・セーヌの星ラ チュリップ ノワー 
La Tulipe noire 
私の星

モン ネトワー
Mon étoile

小さな星ラ プティトゥ エトワー
La Petite étoile
一番星(明星,暁星=金星)ヴェニュス
Vénus
スポンサーリンク

※「きらきら星」ですが、直訳の「キラキラ輝く星」と訳す場合は「les étoiles brillantes 」ですが、歌の「きらきら星」はフランス語で「Ah! Vous dirais-je, Maman=(訳)ママ、お話しましょうか?」というタイトルなんですよね!

歌詞付きの動画を見つけたので、ご覧くださいね。

「ラ・セーヌの星」はフランス語版のアニメのタイトルが「La Tulipe noire =黒いチューリップ」です。

なぜ「黒いチューリップ」というタイトルか?というと「ラ・セーヌの星」のヒロイン、シモーヌの恋人ロベールが「黒いチューリップ」と呼ばれていたからなんですが、なぜロベールのあだ名がタイトルになったのかは謎です。

この「ラ・セーヌの星」ですが、小さい頃見た記憶が薄っすらあるのですが、子供心にもフランス革命は怖い…と思った印象があります。

では次に、星座に関連するフランス語を、お伝えしますね。

星座にまつわるフランス語の単語

星座にまつわるフランス語を、ご紹介しますね。

フランス語のwebサイトに載っている、毎週の占いを読むのもフランス語の勉強になりますよ!

日本語フランス語
星座コンステラシオン
constellation(f)
おひつじ座ベリエ
bélier(m)
おうし座トロー
taureau(m)
ふたご座ジュモー
gémeaux(m)
かに座コンセー
cancer(m)
しし座リオン
lion(m)
おとめ座ヴィエージュ
vierge(f)
てんびん座ヴェルジュ
vierge(m)
さそり座スコーピオン
scorpion(m)
いて座サジテー
sagittaire(m)
やぎ座スコーピオン
capricorne(m)
みずがめ座ヴェーソー
verseau(m)
うお座プワッソン
poissons(m)

惑星など

星フランス語

色々な惑星のフランス語をお伝えしますね!フランス語だとなんとなく(笑)カッコいいです。

惑星はフランス語の曜日の元になっていますよ。

日本語フランス語
惑星プラネット
planète(f)
太陽ソレイユ
soleil(m)
リュンヌ
lune(f)
水星メルキュー
mercure(m)
金星ヴェニュス
vénus(f)
火星マース
mars(m)
木星ジュピター
jupiter(m)
土星サテューン
saturne(m)
天王星ウハヌ
uranus(m)
海王星ネプテューン
neptune(m)
冥王星ピュルトン
Pluton(m)

占星術に関するフランス語

占星術に関する単語のフランス語です。

ショップ名によさそうな、単語も多いのでチェックしてみてくださいね!

  
黄道帯ゾディアック
zodiaque(m)
天文暦エフェメリドゥ
éphéméride(f)
順行運動ムーヴモン プログラードゥ
mouvement prograde
アスペクトアスペクトゥ 
aspect(m)
コンジャンクションコンジォンクション
conjonction(f)
セクスタイルセクスティル
sextile(m)
スクエアカへ
carré(m)
トライントヒゴンヌ
trigone(m)
オポジションオポジション
opposition(f)
活動宮カ-ディナル
cardinal(m)
不動宮フィックス
fixe(形)
柔軟宮ミュータブル
mutable(m)
メゾン
maison(f)
意味シニフィカシオン
signification(f)
サイン(星座)シーニュ
signe(f)
ポラリティ(2区分) ポラヒテ
polarité(f)
エレメント(4区分)エレモン
élement(m)
シンボル (表象)サンボル
symbole(m)
影響、作用エフェ
effet(m)
アセンダントアソンドン
ascendant(m)
ディセンダントデゾンドン
descendant(m)
ICフォン ドゥ シエル
fond de ciel(m)
MCミリユー ドゥ シエル
milieu du ciel(m)
北極星レトワー ポレー
l’étoile polaire

次は単語ではなく、「星」にまつわる短いステキな、フランス語の文章をご紹介しますね。

スポンサードリンク

星に関するフランス語の文章

星に関するフランス語の文章例をお伝えします。

「星がきらめく」
レゼトワー サンティヨン
Les étoiles scintillent.

「星が流れる」
ウンヌ エトワー フィル
Une étoile file.

「良い星の下に生まれる」
ネートゥ スゥー ウンヌ ボンヌ エトワー
Naître sous une bonne étoile.

「星明かりで」
アラリューデゼトワー
à la lueur des étoiles.

「星占い」
ラストロージー
L’astrologie

「星占いをする」
フェー オロスコープ
Faire l’horoscope 

「星占い師」
ラストロージック
L’astrologue
「星形の」
エトワレ
étoilé

「星空」
シエル エトワレ
ciel étoilé(constellé)

「星月夜」
ニュイ エトワレ
nuit étoilée

「étoileエトワー」という発音の響きが耳に心地よいので、どの文章もステキに聞こえる星マジックです。

スポンサーリンク

最後に星に関するフランス語の単語一覧についてまとめ

「星」に関するフランス語の単語をご紹介しました。

フランス語で「星」は「étoileエトワー」です。日本語では「エトワール」と書かれたり発音することが多いですが、実際の発音は最後の「le≒ル」と発音しません。

最後の母音「e」は4発音しないので「étoileエトワー」と聞こえます。

「星=étoileエトワー」以外の星にまつわる単語をご紹介しましたが、英語ならよくありますが、フランス語ではあまり見ないので、個性的なネットショップ名などに良いのではないでしょうか?

この記事内で気に入った単語があれば、ドンドン活用してくださいね!

フランス語の単語一覧集!イメ-ジにピッタリ合うかわいい言葉大特集へ戻る

スポンサーリンク

 

フランスに関するご質問やご意見がありましたら、下のコメント欄、お問い合わせ欄、公式ラインよりお気軽にお寄せください。


★★★イメージから日本語で探すフランス語の単語の本を出版しました★★★

ご要望が多かったので、ネーミング本を出しました!

カテゴリー別に単語ばかり集めて、まとめて見やすい一覧表にしています。

ネーミング用ですが、可愛いやカッコいい単語など多種多様を掲載。

Kindle Unlimitedこと、キンドル読み放題に加入なさっていれば、無料で読めますよ!

是非ご覧くださいね。

 

 

あなたの応援クリックが私のカンフル剤!ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村




フランス語の学習
小泉智子をフォローする
フランスの暮らしを楽しむプチ手帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました