9月のフランス情報まとめ!おしゃれと遺産を一気に堪能してみよう

朝晩には肌寒い日が多くなる、フランスの9月。

日本は敬老の日に秋分の日と、近い祝日があるので、この時期を利用してフランス旅行する方も多いかもしれません。

そんな過ごしやすい9月にフランス旅行するための、情報をお伝えしますね!

  • フランスの9月に祝日はあるの?
  • この時期の見どころを知りたい!
  • 9月にフランスに行くのは、率直に言うとどう?

と、9月に限定したフランス一般情報を、フランス語サイトで調べた情報を元にして、詳しくお伝えしますね。

特に9月のイベントは、他の月よりちょっと特別なので、要チェックです!

では、これから一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

9月のフランスの祝日とイベント

9月 フランス

9月のフランスの祝日はありません!

祝日はないので、旅行にはもってこいです。おまけにイベントも多いので特におススメ!

次は、大きな9月のイベントをご紹介しますね。

Journées européennes du patrimoine(ヨーロッパ文化遺産の日)

Journées européennes du patrimoine(ヨーロッパ文化遺産の日)は、毎年9月の第3週目の週末にある行事で、1984年にフランス文化省が創設した「歴史的建造物の公開日」をモデルに、現在50カ国以上が毎年開催している国内外向けのイベントです。

このイベントは、一般公開されていない建造物や美術館、博物館を特別に無料または割引料金で見学できるもので、多くの人が参加しているんですよね。

人気なのはエリゼ宮(フランスの大統領官邸)!

フランスの大統領官邸が、この日は特別に一般公開されているのです!

共和国大統領の執務室、国賓のレセプションや晩餐会が開かれる応接室、大統領が外国人を迎える名誉の中庭、そして公園などが見学できますよ。

ほか色々な場所は、このサイト(仏語)に詳しく解説されていますので、チェックしてみてくださいね。

欧州文化遺産の日」は、文化・コミュニケーション省文化遺産総局が主催し、各地域の文化庁が実施していますから、芸術やアート、歴史好なあなたなら、きっと嬉しいイベントに違いありません!

パリ近郊の人気の見学場所を、以下ピックアップしました!

  1.  アンヴァリッド 軍事博物館Hôtel national des Invalides (Paris 7e)
  2.  サント・シャペルSainte-Chapelle et Conciergerie (CMN) dans le 1er arrondissement
  3. リュクサンブール宮殿 Sénat, palais du Luxembourg (ouverture exceptionnelle) dans le 6e arrondissement
  4. パンテオンPanthéon (CMN) dans le 5e arrondissement (Paris)
  5. パリ市庁舎Hôtel de ville de Paris – dans le 4e arrondissement
  6. エリゼ宮Palais de l’Elysée – hôtel d’Evreux (Paris 8e)
  7. ゴブラン織製作所 Les Gobelins – Mobilier national et ses manufactures nationales (Paris 13e)
  8. 国会議事堂Assemblée nationale, palais Bourbon et hôtel de Lassay (ouverture exceptionnelle) dans le 7e arrondissement (Paris)
  9. パリ交通公団Animations RATP à Paris
  10. ヴァンセンヌ城 Château de Vincennes 
  11. フランス内務省 Ministère de l’Intérieur

是非、この日を利用して特別な展示をご覧くださいね。

Paris Fashion Week(パリファッションウィーク)

9月下旬には世界4大コレクションの一つ、パリファッションウィークが開催されます。

毎年変動するので、「Paris Fashion Week 20XX」とParis Fashion Week +年度を検索窓に入れると出てきますよ。

調べてみると基本的には、ショーは招待状がないと入れないそうです。

が、雑誌「cosmopolitan」wedサイトには、以下のように書かれていました。

Vérifiez le programme des défilés de la Fashion Week sur le site de la «Fédération de la Haute Couture et de la Mode» et rendez-vous directement sur le lieu de l’événement. Avec de la patience et un look singulier, vous aurez peut être accès à la dernière rangée, aux côtés d’autres passionnés de mode.

出典:cosmopolitan.fr

根気よく直接会場で目立ったファッションで出待ちすると、もしかして入れてくれるかもしれません!!

入れなくても会場に行けば、たくさんのオシャレな人たちを沢山見れそうですよ。それだけでもテンション上がりそうです。

オシャレフリークなあなたは、この時期を狙ってみてはいかがでしょうか?ホテルを早く押さえておくこともお忘れなく!

次は、9月にフランス旅行するのは適しているか?について、私の個人的見解です。

スポンサーリンク

9月にフランスに行くのはおススメ?

9月 フランス

9月はフランスを訪れるには、おススメする良い時期のひと月です!

その理由は

  1. 暑くもなく、めちゃくちゃ寒くもない快適な気温
  2. 夏のバカンスが終わって、店も営業している。

この2点からも、おススメです。

気候はとても重要で、日没時間も、まだ早くないので安心です。

日没時間の目安ですが

  • 9月 1日で20時半
  • 9月15日で20時
  • 9月30日では19時半

と、ひと月でも9月は約一時間の差があるので、日程を決める参考にしてくださいね。

嵩張るコートも邪魔ですし、日差しが強い暑さの夏はちょっと疲れるので、9月は旅をするのに丁度良い時期だと個人的に思いますよ。

行動しやすい9月を、旅行の候補の一つとしてお考え下さいね!

9月の旅の服装は?

年にもよりますが、暑い日もあれば寒い日もあります。

一体どっちなの!?と、問われそうですが(笑)本当にその年によって、違うんですよね。

日本の12月のような寒さで、寒がりな人にはダウンジャケットが必要なぐらい寒いときもありますし、一方10月半ばまで、薄手のシャツだけで十分な年もありました。

旅行時の服装については、こちらで温度ごとに写真入りで詳しく書きました。

私がいつも来ている服(自前です!)の写真を参考に、準備なさってくださいね。

パリの気温の年間でみる服装は?温度差の激しい時の着こなし術!
日本と気候が全く違うフランス、パリ。とくに年間で見てもフランスは朝晩の気温差が激しい国です。最高気温と最低気温の差に驚かれると思いますが、この気温の変化に対応できる装いのコツ、そして、気温別で着る具体的な服装を伝えしたいと思います。目で見て...
スポンサードリンク

 

最後に9月のフランスについてのまとめ

フランスの9月の祝日はありません。

大きな行事の1つは、毎年9月の第3週目の週にある、Journées européennes du patrimoine(ヨーロッパ文化遺産の日)があります。

一般公開されていないエリゼ宮をはじめ、有名な建物が見学できる貴重な機会!しかも無料や割引料金で見学できるので、おススメです。

そして後半はファッションウィーク。

気候の良い9月、前半なら日没時間が20時ぐらいなので、旅行するのにもいい季節ですよ!

9月をフランス語でいうと?9月にまつわるフランス語はこちらです。
https://monpetitcahier.com/archives/20970.html/

スポンサーリンク

 

フランスに関するご質問やご意見がありましたら、下のコメント欄、お問い合わせ欄、公式ラインよりお気軽にお寄せください。


★★★イメージから日本語で探すフランス語の単語の本を出版しました★★★

ご要望が多かったので、ネーミング本を出しました!

カテゴリー別に単語ばかり集めて、まとめて見やすい一覧表にしています。

ネーミング用ですが、可愛いやカッコいい単語など多種多様を掲載。

Kindle Unlimitedこと、キンドル読み放題に加入なさっていれば、無料で読めますよ!

是非ご覧くださいね。

 

 

あなたの応援クリックが私のカンフル剤!ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村




フランス旅行の知っトク情報
小泉智子をフォローする
フランスの暮らしを楽しむプチ手帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました