フランス語のポジティブな言葉で気分をUP!カナ付きで読める20選

ポジティブな言葉は、多少落ち込んでいても読むと前向きな気分になります。

日本語でもいいですが、素敵なフランス語で読んでみませんか?

フランス語なんて、全然わからないというあなたでも大丈夫!

ごくごく簡単で良い気分になるフランス語の単語や素敵な言葉を、読みやすいようにカナ付きでご紹介しますね。

  • フランス語全然わからないから、まずは短いので!
  • フランス語の綺麗な音を楽しんで、ポジティブになりたい!
  • 読むだけでも気分よく、まるで大好きなフランスにいるようなフレーズがいい
  • フランス語の勉強にしたい!

このようなご要望にお答えします。

私自身、本を読むのが好きで、美しい言葉やフレーズも大好きなんですよ。

そこで、発見したフランス語のポジティブな言葉を、あなたにも一緒に楽しんで頂けたら嬉しいです。

では、これから一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

フランス語のポジティブな、短めの言葉 

 

まずは、短めのフランス語のポジティブな言葉をご紹介しますね。

読めるようにカナ付きで書いていますので、アファメーションのように唱えてもOKです。

フランス語で読むと、日本語とまた違ったイメージが浮かぶかもしれません!

メッセージにちょこっと書いても素敵です。

  • 「楽天的になりましょう!」
    Soyez optimiste
    ソワイエオプティミストゥ
  • 「すべてがあなたに微笑む」
    Tout vous sourit!
    トゥ ヴ スヒィー
  • 「良いことしかない!」
    Que du bonheure.
    ク ドゥ ボヌー
  • 「幸せは私を引き付ける」
    Le bonheur m’attire
    ル ボヌー マティー
  • 「私を邪魔するものは何もない!」
    Rien ne me résiste.
    ヒアンヌムレジステ
  • 「私は美しい」
    Je suis belle(beau).
    ジュ スイ ベル (ボー)

    ※女性が言う場合は belleベルで、男性はbeauボーです。

自己肯定感が上がる言葉を発すると、自信が付きますよね。

毎日唱えると、フランス語にも自信がついて一石二鳥です!

次は、フランス語のポジティブな単語ばかり集めてみましたよ。

フランス語で何かネーミングする時や、ショップの屋号の参考になさって下さいね。

スポンサーリンク

フランス語のポジティブな単語

フランス語のポジティブな単語をご紹介します。

良い意味の単語ばかり集めてみましたので、

  • apothéose(f) 非常な光栄、最高潮
    アポテオズ

    allégresse(f)歓喜、歓呼
    アレグレス

  • béatitude(f)(カトリック)至福、この上ない幸福
    ベアティトゥドゥ/li>

  • bonheur(m)幸福、喜び
    ボヌー

  • couronnement(m)冠をかぶせるもの、最後を飾るもの
    クロヌモン

  • délice(m)至上の喜び、最高に美味な物
    デリス
  • euphorie(f)調和音、好音調
    ユホリ

  • félicité(f)至福(宗教的な)
    フェリシテ

  • joie(f)喜び、歓喜、陽気さ
    ジョワ

  • plaisir(m)楽しみ、喜び
    プレジー

この他、色々な単語を電子書籍にしてまとめました。
kindle本読み放題に加入なさっていたら、無料で読めます。

では最後に、フランス語のポジティブなフレーズ、長め編をご紹介しますね。

SNSが主流な昨今、手紙にして書くのも素敵ですよ。 

フランス語のポジティブなフレーズ

上記より少し長い、フランス語のポジティブなフレーズをご紹介します。

ひたすらポジティブシンキングでは、段々後から疲れてきますよね。

そんなことにならないような、淡々としたフレーズを選んで訳してみました。

毎日精一杯生きよう!と思える言葉もセレクトしてみましたよ。

  • 「幸運は私と共にある」
    La chance est avec moi
    ラ ションス エ アヴェック ヴ
  • 「成功は私の手の中にある」
    Mon succès est entre mes mains.
    モン スュクセ エ オントゥ メ マン
  • 「すべての物事を悪い方向から見るのはやめよう」
    Arrêtez de voir tout du mauvais côté.
    アレテ ドゥ ヴォワ トゥ ドゥ モヴェ͡ コテ

  • 「失敗することはありえないと思って行動する」
    Agissez comme s’il était impossible d’échouer.
    アジセコムシィレテインポッシブルデショウ

  • 「私は幸せになることを決めました。なぜなら体に良いから
    J’ai décidé d’être heureux parce que c’est bon pour la santé.
  • ジェデシデデートゥウーフーパスクセボンプーソンテラソンテ

  • 幸せを探すのではなく、作るのです
    Ne cherche pas le bonheur, crée-le.
    ヌ シェルシュ パ ル ボヌー、クレー ル

  • パーフェクトを求めるより、より良いものを
    Mieux vaut fait que parfait.
    ミュー ヴ フェ ク パッフェ

  • 「もしあなたが夢見ることが出来たら、あなたにはそれが出来ます
    Si vous pouvez le rêver, vous pouvez le faire.
    シ ヴ プ ヴェ ル レーヴ、ヴ プ ヴェ ル フェ

  • 「変化以外に不変なものはありません
    Il n’existe rien de constant si ce n’est le changement.
    イル ネグジストゥ ヒアン コンストン シ ス ネ ル ションジュモン

  • 「大抵、成功には才能よりも、勇気があります
    Il y a plus de courage que de talent dans la plupart des réussites.
  • イ リ ア プリュス クハージュ ク ドゥ タロン ドン ラ ピュルパー デ レユシイ

  • 「王子様(お姫様)が手を握ってくれるのを待つ必要はありません」
    Vous n’avez pas besoin d’attendre que le prince(la princesse) te tienne la main.
    ヴ ナヴェ パ ブゾワン ダト―ンドゥ ク ル プランス(ラ プランセス)トゥ ティエン ラ マン
  • 「自分の人生を精一杯生きて、死ぬ時に死にましょう」
    Vivez pleinement votre vie et mourez quand vous mourez.
    ヴィヴェプランモンヴォ―トゥヴィムレコンヴムレ

時にはポジティブな言葉より諦めの言葉の方が、物事に固執しなくて楽になれますよね。

物事に良い悪いもなく、ただ起こっているだけ。

そう思うだけでも、ポジティブになれそうです。

次は、カタカナでフリガナはあっても、やっぱり発音を聞いてみたい!と思ったら、この方法をお試しください。

フランス語の発音を聞けるサイト

やはり実際に発音を聞いてみたいですよね。

「Google翻訳」で聞くことが出来ますよ!

↑の様に左をフランス語、右側を日本語にしてください。

それから聞きたいフランス語文章を、左のフランス語のボックス欄にコピペして、左下のスピーカーの絵を押すと聞けます。

文章以外に単語だけでも聞けるので、おススメです。

最後にフランス語のポジティブな言葉についてまとめ

フランス語のポジティブな言葉について、ご紹介しました。

聞きなれた名言や言葉も、フランス語で読むと新鮮な気分になるかもしれません。

発する言葉が現実を作っていくこともあるので、やっぱり言葉は大事です。

前向きでいよう!と常にポジティブな言葉を発するのは疲れるので、そんな時は「すでにもう良い方向に向かっている」と思っているだけで良いと思います。

生きていたら色々な出来事に出くわしますが、そんな時は下の言葉を思い出してくださいね。

Soyez positive en toutes circonstances!
ソワイエポジティブオントゥトゥシルコンストンス

「どんな状況においても、肯定的でありましょう!」

いい言葉を一言で!最後は笑顔になる色々なフレーズの総まとめ集!に戻る

スポンサーリンク

 

フランスに関するご質問やご意見がありましたら、下のコメント欄、お問い合わせ欄、公式ラインよりお気軽にお寄せください。


★★★イメージから日本語で探すフランス語の単語の本を出版しました★★★

ご要望が多かったので、ネーミング本を出しました!

カテゴリー別に単語ばかり集めて、まとめて見やすい一覧表にしています。

ネーミング用ですが、可愛いやカッコいい単語など多種多様を掲載。

Kindle Unlimitedこと、キンドル読み放題に加入なさっていれば、無料で読めますよ!

是非ご覧くださいね。

 

 

あなたの応援クリックが私のカンフル剤!ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村




フランス語の学習
小泉智子をフォローする
フランスの暮らしを楽しむプチ手帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました