モカエキスプレスの使い方は?簡単で毎日飲みたくなる淹れ方教えます

モカエキスプレス(MOKA EXPRESS)に興味があるけど、使い方が全然想像出来ない!

使ってみたいけど、実際どうなの?と思ってしまいますよね。

実は私もそうでした。

そんなあなたの為に、疑問にお答えします。

  • モカエキスプレスの使い方が知りたい!
  • モカエキスプレスの使い方が簡単だったら買おうかと思っている。
  • モカエキスプレスの手入れ面倒臭くない?
  • モカエキスプレスでプコーヒーを淹れる時の豆選びは?

私は購入後、ほぼモカエキスプレス使って美味しいコーヒー(アメリカーノ)を飲んでいます。

ズボラな私でも、毎日使ってしまうほど簡単!

ホっとするひと時の最高の一杯を楽しんで頂けるように、分かりやすくご紹介しますね。

では、これから一緒に見ていきましょう。

※モカエキスプレス(MOKA EXPRESS)はイタリアのエスプレッソメーカー「Bialettiビアレッティ」の商品です。

スポンサーリンク

モカエキスプレス使い方

では、私が毎日使用しているモカエキスプレス(MOKA EXPRESS)の使い方を、順番にお伝えしますね。

モカエキスプレスは、マキネッタとも呼ばれるエスプレッソマシーンです。

まずは全体の流れを、Bialetti Japan(ビアレッティジャパン公式)さんの、動画をご覧ください。

私が使用しているモカエキスプレスのメーカーも「ビアレッティ」サイズは2カップです。

こちらの商品です↓


この一連の動画の詳細を、分かりやすく写真ともに説明しますね。

私はかなり適当な人間なのですが、この動画の様にきっちり測らなくてもいけましたよ。

そのちょっとヌケた所も踏まえて、こんな感じでもイケる!と気軽にご覧下されば嬉しいです。

スポンサーリンク

モカエキスプレスサイズ選びについては、こちらの記事をご覧ください。
https://monpetitcahier.com/archives/20839.html/

タンクに水を入れる

モカエキスプレスは、中央で2つに分けられるのですが、まずは下部のタンクに水をいれます。

どこまで水を入れるか?というと、タンク内の円形の安全弁の下あたりまで入れます。

だいたいこの辺です。

ビラレッティ

ですが、時々ギリギリ中央辺りまで入れてしまった時もありましたが(汗)、大丈夫でした。

水を入れたら次の工程です!

コーヒーの粉を入れる

フィルターバスケットにコーヒーの粉を入れます。

フィルターバスケットとは、これ↓のことです。
ビアレッティ

これを水を入れたタンクの上に置いて、ここにコーヒーの粉を入れますよ!
ビアレッティ

ペンペンと若干圧を掛けるように、粉を押さえて入れます。

ビアレッティ

入りました。

ビアレッティ

粉の量ですが、私は擦り切れまで入れていません。

毎度、若干少な目で、だいたいこれぐらい入れています。

濃いの苦手なんですよ。

粉が入ったら元の通りに、上の部分とくっつけます。

これで用意は、完成です!

次は火に掛けますが、その前にすることがありますよ。

コンロに五徳を置く

五徳

モカエキスプレッソを火に掛ける前に、五徳をコンロに置いて下さい。

特に小さなサイズのモカエキスプレッソはコンロより小さいので、五徳無しでは置けない場合が多いです。

五徳は1000円以下で購入出来るので、1つあれば小さい鍋にも使えるので便利ですよ。

では次、いよいよモカエキスプレッソを火に掛けます!

モカエキスプレッソを火に掛ける

ビアレッティ

五徳を敷いたコンロにモカエキスプレッソを置いて、火に掛けます。

火の大きさですが、写真の火の大きさぐらいか、もう少し大き目ぐらいでしょうか。

私は濃いエスプレッソが飲めないので、熱湯で割って飲むためのお湯を、この時に同時に沸かしています。
ビアレッティ

モカエキスプレッソの火の止めるタイミングですが、水が沸騰して上の部分に抽出されるとコポコポと音がするんですよね。

で、その音が聞こえなくなって静かになったら止めます。

抽出量ですが、だいたいこれぐらい。
ビアレッティ

吹きこぼれは、たま~にしますが、ほぼしません。

香りもキッチンに行き渡り、とっても美味しそう!

カップに注ぐ

コーヒー

カップに注ぎだら、エスプレッソの出来上がりです!

ですが、私はアメリカーノが好きなので、熱湯を注いで割っていますよ。

私は3倍弱に薄めていますが、お好みの加減でどうぞ。

コーヒー

ジャン!出来上がりました。

カフェラテを作りたい場合は、ミルクを温めるか、電子レンジでチンしてくださいね。

温かいミルクが入ったカップに、直接エスプレッソを注いでください!

私はストレートが好きなので、毎度お湯割りです(笑)

カップは蚤の市で見つけた、ポップなデザインのBadonvillerバドンビレー。

コーヒー

はあ、美味しい。幸せ。

アメリカーノでも、十分美味しいです。まるで喫茶店のように美味しい!

ペーパードリップよりコクがあり、豆の美味しさがよりダイレクトに感じます。

コーヒー飲んでる!という満足感を味わえるというか、1杯がより濃厚なんですよね。

今までより、ちょっと味わい深いコーヒーを家で味わいたいな!と思っているあなたにおススメです。

簡単ですし、お試しあれ!

スポンサードリンク

最後にモカエキスプレスの使い方のまとめ

モカエキスプレスの使い方について、詳しく解説しました。

水を入れて粉を入れて、火に掛けるだけという、超シンプルな工程!

豆やコーヒーの粉は、お好みで色々使えます。

モカエキスプレスの2カップ用なら、マグカップでアメリカーノをたっぷり飲めました!

コスパもイイですし、場所も取らないマシーンなので、是非お宅で美味しいエスプレッソを味わってみてはいかがでしょうか?

ビアレッティモカエキスプレスのサイズ選びの記事も併せてどうぞ。

スポンサーリンク

フランスに関するご質問やご意見がありましたら、下のコメント欄、お問い合わせ欄、公式ラインよりお気軽にお寄せください。
★★★イメージから日本語で探すフランス語の単語の本を出版しました★★★

ご要望が多かったので、ネーミング本を出しました!

カテゴリー別に単語ばかり集めて、まとめて見やすい一覧表にしています。

ネーミング用ですが、可愛いやカッコいい単語など多種多様を掲載。

Kindle Unlimitedこと、キンドル読み放題に加入なさっていれば、無料で読めますよ!

是非ご覧くださいね。

あなたの応援クリックが私のカンフル剤!ポチっとクリックお願いします。 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする