アルザスロレーヌ地方はどこ?地図で見た位置と見どころまとめ大特集

我がアルザスロレーヌ地方はフランスの北東部にある、ドイツ近くの地方です。

ですが実はもう、アルザスロレーヌ地方という呼び方はしなく、現在は統合されて2016年からGrand Estグラン・テスト地域圏と言う表示になりました。

そんなグランデストに住む私が出かけて良かった!と思った見どころや、私の住むロレーヌ地方の特徴などを、こちらにまとめました。

  • アルザス地方に旅したい!
  • おとぎの国のようなアルザスの小さい村巡りしたいわ!
  • ロレーヌ地方の観光ってどこ見たらいい?
  • フランスのメッスが気になるんだけど?
  • アルザスロレーヌの料理ってどんなの?
  • ロレーヌの料理作ってみたい!?

普通の日常生活から垣間見た、アルザスロレーヌ地方の特色をお伝え出来たら、うれしいです。

この記事であなたの次回のアルザスロレーヌ地方の旅が、もっと楽しめますように。

ではこれから一緒に見ていきましょう。

フランスのアルザスロレーヌ地方の地図と場所

アルザスロレーヌ地方はフランスの北東部の端っこにあります。

ベルギー、ルクセンブルク、ドイツと隣接した地域で、下の図の黄緑色がロレーヌ地方で、赤色がアルザス地方です。

フランスの地図でいうとこちら↓一番端っこ!殆どドイツです。

この地方は、かつて以前ドイツ領だった地域(Moselle県=モゼル県)です。

ですから、フランスとドイツの文化が混ざった独特な文化が残っているので、フランスではない別の国のようですよ。

では次に?アルザス地方についての?まとめた章をご紹介しますね。

フランスのアルザス地方の観光

アルザスといえば、おとぎの国の様にかわいらしい地方です。

フランスというより、別の国に来たようなそんな印象を持つアルザス。

私が旅した時のリポートを、記事にしたので旅行の参考になさって下さいね。

ざっとアルザス地方をまるっと紹介

私が旅行したアルザス旅行記です。

リクヴィル、エギスハイムなど、小さな村もぐるっと巡ったのでアルザス旅行計画の参考にどうぞ!

アルザス地方の観光でおすすめはココ!定番から穴場の村まで大特集
アルザス地方は素敵な観光場所が多いで、どこを観光するべきか結構悩みますよね? ストラスブール?それともコルマール?やっぱり村めぐり...

アルザス地方のお土産

いつも悩むお土産えらびですが、アルザスにはこんなモノがありました!

無難なものからウケ狙いまで、旅行前にご覧あれ。

アルザス地方のお土産は?おススメ定番から珍品までまるっと大特集!
フランスの北東部に位置する、かわいい街並みが印象的なアルザス地方。 そんなパリとは、一味も二味も違うこの地域特有のお土産は、どん...

ロレーヌ地方の観光

我がロレーヌ地方の観光の紹介です。

地味な地域ですが、色々見どころありますよ!

ちなみにロレーヌ地方の地図と位置はここの赤い部分です↓

メッス観光やレストラン

メッスの観光やレストランについて、全てこちらにまとめました。

私が言ったレストランや、メッスのクリスマスマーケット情報なども、書いてありますよ。

フランスのメッスを観光含めて総まとめ!どこよりも詳しくご紹介!
フランスはパリから日帰りで行ける地方都市、Metz(メッス) この街の近くに住む私は、Metzが大好き! そんな私がMe...

ロレーヌ地方の料理とレシピ

料理が苦手な私でも作れた、簡単なんロレーヌ地方の伝統料理をご紹介します。

フランスのレシピを日本語で、写真付きでわかりやすく解説しましたよ。

我がロレーヌ地方の味を、皆さんにも味わって頂けたら嬉しいです。

キッシュロレーヌの作り方

ロレーヌ地方の料理と言えばこれ!キッシュロレーヌです。

日本でも材料が揃いやすいような、代用品も書きました。

簡単なので、是非作ってみて下さいね。
https://monpetitcahier.com/archives/10446.html/

ミラベルタルトの作り方

ロレーヌ地方の果物といえばミラベル!

その甘みの強い果物を使ったフランスのレシピで作った絶品タルトです。

でも難しいこと抜きの、超カンタンレシピ!お試しあれ。
https://monpetitcahier.com/archives/17492.html/

随時増やしていきますね!


フランスに関するご質問やご意見がありましたら、下のコメント欄、お問い合わせ欄、公式ラインよりお気軽にお寄せください。
\フランスプチ手帳の公式LINE始めました /

LINEでしか話せない、耳より情報をコッソリお届けします。

下の『Add friend友達追加』をクリックしてくださいね!

友達追加

あなたの応援クリックが私のカンフル剤!ポチっとクリックお願いします。 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
関連コンテンツと広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする