フランスのメッスを観光含めて総まとめ!どこよりも詳しくご紹介!

フランスはパリから日帰りで行ける地方都市、Metz(メッス)

この街の近くに住む私は、Metzが大好き!

そんな私がMetz情報をお届けします。

3000年の歴史を持つ古い地方都市ですが、若干重い雰囲気がありますけど、最近ではかわいいお店も、美味しいお店もいっぱい!

そんな在住者ならではの、情報を細かくご紹介しますね。

それぞれの項目ごとに分けたので、気になる所からご覧ください。

これからも、随時増やしていきますね。

スポンサーリンク

フランスのメッスの観光

まずは観光!の観光スポットをご紹介します。

シャガールのステンドグラスのあるカテドラルをはじめ、メッスはなかなか見ごたえありますよ。

フランスはメッスの行き方

パリからメッスへの行き方、そしてメッス駅からセンターまでのおススメのルートを書きました。

特に駅からセンターまでのググールマップの最短ルートじゃ、もったいなさ過ぎます!!
https://monpetitcahier.com/archives/17307.html/

メッスのセンター付近の観光

もう10年以上メッスに遊びに行っていると、観光は殆どしません(笑)

ですが、改めてリポート!

後日記載

フランスメッスのクリスマスマ-ケット

フランスのクリスマスマ-ケットと言えば、アルザスが有名です。

ですがMetzも、他の国から観光客が訪れるほど、大きなクリスマスマ-ケットでにぎわっていますよ。

私はほとんど風物詩の様に、毎年行ってます(笑)
https://monpetitcahier.com/archives/9788.html/

ポンピドゥーセンターメッス

パリのポンピドゥーセンター分室があるメッス。

そのポンピドゥーセンターメッスについて、詳しくリポートしました!

メッス駅からの行き方も詳しく書いていますので、どうぞ。

スポンサーリンク

フランスのメッスのおすすめレストラン

Metzで私の入った、感じの良いレストランをご紹介します。

https://monpetitcahier.com/archives/17264.html/

フランスのメッスのおすすめカフェ

観光で疲れたらカフェで休憩はいかがでしょうか?

私は入ってリピートしたい!と思うほど(した)お店をご紹介しますね!

後日記載

スポンサードリンク

フランスのメッスのショッピング

私の得意分野のショッピング!

ショッピングルートや、フランスで買うとお得なブランドやフランスならではのショップも併せてご紹介しています。

後日記載

随時追加して行きますね~!

スポンサーリンク

フランスに関するご質問やご意見がありましたら、下のコメント欄、お問い合わせ欄、公式ラインよりお気軽にお寄せください。
★★★イメージから日本語で探すフランス語の単語の本を出版しました★★★

ご要望が多かったので、ネーミング本を出しました!

カテゴリー別に単語ばかり集めて、まとめて見やすい一覧表にしています。

ネーミング用ですが、可愛いやカッコいい単語など多種多様を掲載。

Kindle Unlimitedこと、キンドル読み放題に加入なさっていれば、無料で読めますよ!

是非ご覧くださいね。

あなたの応援クリックが私のカンフル剤!ポチっとクリックお願いします。 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする