ココナッツオイルは肌に悪いの?1年塗った私の実際の所お話しします。

ココナッツオイルを肌につけてスキンケアしてみたい!

でも肌に悪いという意見もあるし…と気になっているあなたへ。

ミランダカーファンの私は、彼女のお陰でココナッツにハマったんですよね。

それから、ココナッツオイルを生活に取り入れて、かれこれ1年以上経ちます。
(※2018年から使い始めました)

今回は疑問も多いこちらに、フォーカスしてみました。

  • 最近人気のココナッツオイルで、スキンケアするのって肌に悪い?
  • ココナッツオイルでクレンジングしてみたいけど、本当に落ちるのかしら?
  • ココナッツオイルはべたべたしない?テクスチャーは?
  • 肌が乾燥するから、ココナッツオイルを試してみたいけど、効果あるのかしら?
  • ココナッツオイルのスキンケア活用法を知りたい!

という疑問を順番にご紹介しますね!

使ってみたいけど、肌に悪いのかな?と躊躇しているあなたに、実際使った私の経験からお答えします。

日本より空気が乾燥するフランスで使っているので、同じく乾燥する地域にお住いのあなたのお役立ちになれば嬉しいです。

※私は使ってよかった派なので、その一つの意見としてご覧くだされば嬉しいです。

実際の所ココナッツ オイルは肌に悪いの?

結論から言うと、私に食用にもスキンケアにもココナッツオイルは合っていましたよ。

べたべたしないので、ボディークリームよりココナッツオイルがお気に入りです。

私の肌ではOKでも、全員が全員適しているとは言えません。

おまけに私は医師ではないので、ココナッツオイルを使用するにあたり、確信に基づいた発言が出来ません。

と、言う事で、ココナッツオイルを肌に付けることについて、皮膚科医師の発言を調べてみました。

以下の発言をご覧になってから、試してみるかどうか判断なさって下さいね。

どんなココナッツオイルを選べばいいの?

種類の多いココナッツオイル。

その中からどんなココナッツオイルを選べばいいのか、皮膚科医師の発言をピックアップしました。

もちろん、最終的な判断はあなた自身のお肌で確認するしかありません。

この記事で、より良いものを選択出来れば幸いです。

Womens Healthの記事にあったニューヨークの皮膚科専門医で、美容皮膚科「Craig + Austin Medi Spa」の創立者、リビー・リー医学博士曰く、未精製ココナッツオイルが良いとのことですよ。

「天然な脂肪酸のバランスが良く、保湿剤として使用するのに最も効果的です」

香料が入った物は避けて下さいね!!

そして、ココナッツオイルは保湿を目的に使うとよいそうです。

次にココナッツオイルをスキンケアに使うにはどうすればよいか、皮膚科「SmarterSkin Dermatology」の創設者であるセージャル・シャー医学博士の発言を以下引用します。

オイルを2度目の洗顔でしっかり洗い落とすことが重要。

毛穴を詰まらせやすいので、オイルの残留物が肌に残らないように注意して、
ダブルクレンジングを徹底すれば、ニキビを誘発するリスクもなく、ココナッツオイルの恩恵が得られ、しっとり肌を手に入れることができる。

従来のニキビ治療薬の使用を継続するべきだと言う。ココナッツオイルには抜群な保湿効果が備わっているからです。

ニキビ治療のため局所的に使用するレチノイドと相性が良く、治療効果を最大限に得られる可能性もあります」レチノイドは、肌の炎症を引き起こしやすいと言われている一方で、ココナッツオイルは保湿のエージェントとなってくれるよう。

さらに、Harpers Bazaarに皮膚科医ルイジ・L・ポッラ氏がココナッツオイルを肌に使用する事について書かれていので、引用しますね。

「ココナッツオイルは、抗菌成分であるラウリン酸が含まれ、ニキビの原因となる細菌と闘うことで知られています。オイリーで、ニキビができやすい肌には優れた成分だと嬉しくなる一方で、毛穴をつまらせる成分だという悪評もあります

「ココナッツオイルは本質的に極悪なものではありません。経表皮水分蒸発(TEWL)から守るすばらしい原料です。肌の水分を閉じ込めたり、自然のバリア機能を助けたりするために、肌を密封する保護成分が必要な肌の場合、ココナッツオイルはいい選択肢です」

毛穴を詰まらせる成分でもあると書かれているので、すべての人に合うとは言えませんね。

このように医師たちは発言なさっていますが、アレルギー反応については書かれていませんでした。

次は私が調べたココナッツのアレルギーについて、お伝えいたします。

ココナッツオイルを肌に使うと、アレルギー症状は出るの?

臨床検査事業をなさっているBKMさんのサイトを見ると、ココナッツには食物アレルギーの原因となる原料が入っていました。

■食物アレルギー 
■アナフィラキシーショック
■食物依存性運動誘発アナフィラキシー
■気管支喘息
■じんま疹
■アトピー性皮膚炎 

と、いうことはココナッツは万人には適していないと言えますね。

次に、どのような原因があるか?についても引用します。

ココナッツはヤシ科の植物であるココヤシの果実で、果実中の液状胚乳は飲物として摂取でき、固形胚乳は食品やコプラ油(ヤシ油)の原料となる。食物アレルギーの原因の一つ

食物アレルギーの原因の一つとなるため、ココナッツに対する特異的IgーEの有無を知ることは、原因の鑑別、アレルギー疾患治療や発症回避などに有効と考えられる。

小児食物アレルギーの主要原因アレルゲンは、卵白、ミルク、小麦、大豆であるが、成長と共に陽性率は低下傾向となり、エビ、カニ、魚介類などの頻度が増加してくる。じんま疹、喘息、胃腸アレルギーのほかアナフィラキシーショックを起こすこともある。

また、ココナッツは花粉症に伴う口腔アレルギー症候群(PFS)の原因食物の一つで、カバノキ科花粉との交差反応性があるとされる。

私は食物アレルギー検査をしたので食べても大丈夫でしたが、ご心配なら一度検査なさることをお勧めします。

じゃあ結局のところ、食物アレルギーのあるココナッツオイルを肌に付けるのはどうか?という所ですよね。

私の見解としは、アレルギー反応が心配であれば使用なさるのを止めておいてください。

上記に引用した、皮膚科医師のリビー・リー医学博士は、未精製ココナッツオイルを進めていらっしゃいますけどね( 一一)…

なんだかもう、わけワカメ。

ですから、これはもう各々の個人の選択です。

別にココナッツオイルを使わなくても、綺麗になる方法はいくらでもありますしね。

それでもやっぱり興味あるわ!と思うあなたは、引き続き記事をご覧くださいませ。

ご使用なさるなら、精製された刺激の少ない美容用ココナッツオイルを試して下さいね。

ココナッツオイルの良い所は?

ブームになったココナッツオイルですが、私もココナッツオイルを使ってみよう!と思った良い所をお伝えしますね。

以下のポイントです。

ココナッツオイルの良い所

  • 手触りがクリーミー
  • 植物由来(化学物質、汚染物質とは無縁)
  • フリーラジカル(活性酸素)の生成、損傷を防ぐ

ココナッツオイルを肌に付けるメリット

  • 余計な角質を取り除く
  • 肌の表面の下にある組織を強化する


これらの具体的な解説は、上の写真の本「ココナッツオイル健康法」に書かれてありました。

肌に使うだけではなく、ココナッツオイルの成分や健康効果について、とても詳しく解説されていますよ。

ネットで調べると色々出てきますが、手に取ればすぐに読める本の方が便利で、欲しかったんですよね。

特に以下の文章にグっときました。

ココナッツオイルは古い角質を取り除く効果に優れ、肌を若々しくしてくれる。肌の表面には死んだ細胞の層があり、こうした死んだ細胞がはがれると新しい細胞がそれに取って代わる。

歳を取るとこのプロセスが遅くなり、死んだ細胞が蓄積して肌がざらざら、パサパサになる。

ココナッツオイルは肌の表面の死んだ細胞を取り除くのを助けるので、肌はなめらかになり、光が均一に反射してより健康で若々しく見えるようになるのだ。

きめが揃った肌は光をよりよく反射するので「輝いて」見えるのである。

引用:「ココナッツオイル健康法」ブルース・ファイブ著 三木尚子訳

たしかにこの本の文章の通り、私の肌のトーンは明るくなり、柔らかくなりました。

他にも参考になる情報が色々書かれており、厚さ約2㎝も!

本当に買って良かった一冊でしたよ。

で、この本に感化され試してみよう!と思ったんですよね。

ダメならダメで、ココナッツオイルを肌にるのを止めて食べればいいですし(笑)
※私は日本で食物アレルギー検査してきました。

かつてこちらのアンブロシアさんの検査情報を持って、参考までにフランスの自然療法士に持って行ったんですよ。

※肌にも個人差があるように、ココナッツオイルが合わない人もいます

すべての人に適している
とは言えませんが、試してみる価値はあり。

私の使用しているココナッツオイルは?

私が使っているのはこちらのものです。(美容用と書かれていません)。

精製された刺激の少ない美容用ココナッツオイルをススメておきながら、なんじゃそりゃ!とお思いでしょう。

ハイ、自己責任で使っています。

その理由は、美容用は身近で手に入りにくいからです。

選択ポイントはこちらでした。
ありがとうございます。

ココナッツオイルの選んだポイント3つ
  • BIO(オーガニック)
  • 低温圧搾(コールドプレス)
  • エキストラヴァージンココナッツオイル

ありがとうございます。
この3点です。

肌用ではないので、自己責任でパッチテストを行って大丈夫か確認しました。

※当然ですが食用なので「肌に使っても問題ない」とは一言も書かれてもいません。

ちなみにフランス語では、以下の様に言いますよ。

  • 低温圧搾(コールドプレス) :1ére pression à froid プロミエ プレッシオン ア フォワ
  • エキストラヴァージンココナッツオイル:Huile vierge de coco ウイル ヴェエ ジュドゥココ

オ-ガニック店やス-パ-のBIOコ-ナ-などで、見つかりやすいです。

ココナッツオイルはどこで買えるの?値段はどれぐらい?

フランスでは、スーパーやオーガニック店で販売しています。

日本在住のあなたならアマゾンで買える、こちらはいかがでしょうか?

一人のココナッツオイルファンとして、ココウェルさんをご紹介させてください。

cocowell (ココウェル)さんのこちらの商品には「3Pesos」マークがついています。

代金の中の3ペソが、ココナッツ農家さんのために募金出来る仕組みになっている所が、素晴らしいです!

ちなみにフランス在住の私が使っているのは、スーパー「NORMA」のココナッツオイルです。

「NORMAノーマ」とはドイツのスーパーですが、ヨ-ロッパで展開されているスーパーなんですよね。

他の家の近くのスーパーやオーガニック店でも調べましたが、やはりNORMAのココナッツオイルがダントツに安くてクオリティ良し!でした。

価格ですが1㎏で12.99€(約1600円)でしたよ。

上の2瓶の写真のものですが、使い終わったらこの瓶を再利用出来ますし、お得ですよね。

ですがこの商品は、売り切れ御免の限定品!即買いに行ってください!

即日完売ってことはないと思いますが、店舗によっては入荷数が少ない所もあります。

では次に、私がしているココナッツのクレンジングについてお伝えしますね。

本当に落ちるの?と疑問のあなたへ、落ちた化粧品を含めてお答えします!

ココナッツオイルでクレンジングしたいけど落ちるの?

オイルなので落ちます!どうしてもっと早くこれ使わなかったの?と思うでした。

スプーン1さじほど手に取り、ぐるぐるマッサージするように落としています。

具体的にどうしているかと言うと、ズボラなの私は直接瓶にスプーンを入れて使用。

ココナッツオイルの量が減ったら別の容器に代えるか、長いスプーンに代えようと思っています。

私の普段のメイクは上の写真のアイテムを使っていますが、全てココナッツオイルで落ちてます!

具体的に商品名を書き出しますね。

あ!フランスの我が家はあまり暑くなりませんが、暑いとココナッツオイルが解けます

20℃以上の季節は冷蔵庫で保存して下さいね!

液体より、固形の方が扱いやすかったでおススメです

ココナッツオイルで落ちた私の愛用コスメ


ココナッツオイルは、テクスチャーもサラっとしているし、使うたびに肌が柔らかくなってきました

キレイに落としたら、ティッシュオフ。

ティッシュペーパーより、小さく切れるトイレットペーパーがベスト!

私は鏡を見ながら落として、落ちたかどうか必ずチェック!

それから時間の有る時は、もうスプーン1さじほど手に取って、マッサージしています。

「クレンジングでアイメイクも落ちるの?」

次はそんな疑問にお答えします!

ココナッツオイルでアイメイクも落ちる?

アイシャドー、アイライナーだけなら落ちます

ですが、ウォータープルーフのマスカラなど、マスカラを落とすのには結構時間が掛かりました。

上の写真のアイメイクコスメは、スルっときれいに落ちます。

セフォラのアイライナー2本とも、ウォータープルーフですが、ココナッツオイルで落ちます

ですが、私が使っている以下のマスカラは、落ちますが結構時間掛かりました。

丁寧に落とすと、5分ぐらい掛かったような…。

針葉樹のようなまつ毛に欠かせない、私の2アイテム!

そう、マスカラはクルクルっとオイルを数秒馴染ませただけでは、落ちないんですよ。

ですから、疲れたや時間があまりない時は、クレンジング前にアイメイククリ-ナ-でアイメイクだけササっと落としてます。

で、それからココナッツオイルで顔全体ををクレンジング。

私の場合は、ウォータープルーフのマスカラなら必ずアイメイクリムーバー を使用

上2つのマスカラを落とす時も大概、アイメイクリムーバー を使っています。

その理由は断然落ちるのが早いですから。

アイメイクリムーバー はどれを使っているかというと、何本買ったか分からないほどリピートしてる、ラロッシュポゼのポイントメイクアップリムーバー が、私のド定番です。

次はクレンジングやアイメイク落としにたっぷり肌に塗っても、ベトベトしないの?
という疑問にお答えします。

実際ココナッツオイルって肌に塗ってベタベタとしないの?

ベタベタはせず、サラっとしていますよ!

むしろ、アルガンオイルやひまし油の方がべたべたします。

オイルと言ってもココナッツオイルは、スッと軽いテクスチャーなんですよね。

だから肌に塗ってもス-っと馴染みますし、乾燥したらその都度塗っているほどです。

ですが反対に、冬だと物足りません。

ココナッツオイルを塗った上に、ヴァセリンで蓋をしています。

夏であれば、ココナッツオイルだけでしっとりしている日もありますよ。

次は「クレンジングに良いのは分かったけど、肌の乾燥を防ぐ為にココナッツオイルは効果あるの?」という疑問にお答えします!

肌の乾燥対策にココナッツオイルを使いたいけど効果ある?

私は効果を感じました。

日本より空気の乾燥しているフランスに住んでいるので、最初は顔に粉がふくほど乾燥したんですよ。

とにかく乾燥が酷く、洗濯物が早く乾くのが助かる所ですが、肌がバキバキに乾く!!

肌がこわばって顔全体がシワになった気がして恐ろしくなりました。

周りを見ても、若い人はめちゃくちゃキレイなんですけど、40過ぎるぐらいになると日本より結構シワの多い人いるんですよね。

乾燥対策のクリ-ムもフランスでは販売していますが、テクスチャーが好きではなかったり、コスパ良くないものは継続出来ません。

で、やはりナチュラルなものがいいしと、色々試してココナッツオイルになりました。

特にココナッツオイルが肌の保湿に適している理由(必見!)や、私の日常でココナッツオイル使った乾燥予防など、掘り下げてこちらに書きました。

https://monpetitcahier.com/archives/15947.html/

ですが、私はココナッツオイルだけ使っているわけではありません。

次に私は毎日、どのように乾燥対策を兼ねたココナッツオイルスキンケアをしているか、お伝えしますね!  

ココナッツオイルを使った私の毎日のスキンケア

基本的にココナッツオイルをベ-スとしたスキンケアをしています。

それにプラス、朝晩によって他のオイルを混ぜているんですよ。

ココナッツオイルだけでもいいですが、ブレンドしてより希望の肌に近づけるように、色々試してる最中!

目下、以下のようにブレンドしています。

■朝の手入れ■
ココナッツオイル+ラズベリーオイルと混ぜて使用。
朝はオイル界の日焼け止めことラズベリーオイルを使用しています。
■夜の手入れ■
ココナッツオイル+アルガンオイルを混ぜて使用。
シミ取りの為アルガンオイルはに使用しています。
■日中乾燥したら■
ココナッツオイルをチョンチョンと乾いたところに塗付。


フランス人女性は、バッチリメイクしている人もいますが、ノーメイクの人も多いので塗らなくても違和感ありません。

アイメイクだけでもバッチリにすると、全体的に化粧している感じが出ますので、一度お試しくださいね。

ココナッツオイルの冬の乾燥スペシャルケア!

特に乾燥する冬のケアとして、シアバターをココナッツオイルに混ぜて使っています。

ココナッツオイルだけでもいいですが、もうちょっとコッテリしたい!と思う日には、シアバターも加えて使用しています。

ココナッツオイルはサラっとしているので、シアバターを混ぜるとイイ感じで、クリ-ム状になりますよ。

私はCATTIERカティエのシアバターを使っています。

フランスで買うと100gで10€(1200円)ぐらいなので、惜しみなく使えるんですよ。

もしくはワセリンでもOK!

ワセリンはコスパもいいし、肌馴染みがとても良いですよ。

肌に優しいし、大抵ドラックストアで販売しているのでこれもおススメ。

それでは次に私がココナッツオイル1つで、オールイン4の使い方をご紹介します!

ココナッツオイル1つでスキンケア!オ-ルイン4の使いは?

私はココナッツオイルをオールイン4として使っています!

ココナッツオイル1つで、今まで使ってた3つ化粧品はいらなくなりました

置く場所が取らなし、それぞれ買わなくていいので楽!

上記でご紹介したことを含め、私が現在ココナッツオイルを使用しているスキンケアをご紹介しますね。

  • ココナッツオイルでクレンジング
  • オイルでアイメイク落とし(マスカラ付けない日)
  • ココナッツオイルでマッサージ
  • ココナッツオイルでフェイス&ボディの保湿

ではまだご紹介していないマッサージと、保湿について詳しくお伝えしますね!

ココナッツオイルでマッサージ

メイクを落として軽くテッシュオフし、さらにココナッツオイルを手に取りマッサージしています。

リンパの流れを意識しながら、湯船に浸かって時々マッサージしていますが、これが効果大!!
翌日は顔がスッキリ。

フェイスマッサージはYouTubeでもたくさんありますが、私は昔購入した田中宥久子さんのDVDを基本にしています。

これ超いいですよ!謳い文句の様に、たった毎日3分で10年前の顔へ戻りそう。

たしかに私は軽く10歳は若く見られています

あくまでフランス人から見たらですけどね!

ココナッツオイルで保湿クリ-ム代わり

顔に塗って手に残ったオイルは首に塗り、さらにココナッツオイルを全身に塗っています。

肌がなめらかになるので、超おススメ。

ベタつかないし、わざわざボティオイルを買う必要は要りません。

でも時々のオイルや基礎化粧品を試したり、その時々で楽しんでいます!

ココナッツオイルで、ふともものブツブツも減った気もします。

では次に、オイルを塗るからニキビが出来る?という疑問に私の見解をお伝えしますね。

ココナッツオイルを肌に塗ってもニキビ出来ない?

私の場合はココナッツオイルを肌に塗ったからニキビが出来たとは、感じませんでした。

上記のに書いたセージャル・シャー医学博士の発言では、従来のニキビ治療薬の使用を継続すべき&毛穴を詰まらせやすいのでダブルクレンジングを徹底のこと!

私の場合は乾燥が原因なのか、元々はニキビが出やすい体質です。

ですがココナッツオイルのせいで増えた!とも思いません。

セージャル・シャー医学博士のおっしゃるように、毛穴を詰まらせないようにケアする必要がありますね。

ニキビが出来る要因は色々な事柄が考えられますので、もしひどくなったら使うのを止めてくださいネ。

最後にココナッツオイルは肌に悪い?のまとめ

ココナッツオイルを肌に塗るのは悪い?という疑問に、ココナッツオイル使用歴1年以上経った私がお伝えしました。

結論としては、私個人的には悪いどころか使ってとても良かったです!

段々と肌がなめらかになってきたので、普段は殆どファンデーションも使わなくなりました。

最後にまとめますと、私がココナッツオイルを肌に使用する理由は以下です。

  • 手触りがクリーミー
  • 植物由来(化学物質、汚染物質とは無縁)
  • 活性酸素の生成、損傷を防ぐ
  • 余計な角質を取り除く
  • 肌の表面の下にある組織を強化する

ナチュラル志向のあなたなら、特におすすめします!

もし合わなかったら、別のホホバオイルなど試してみてください。

私と一緒にココナッツオイルで美しく健康になりませんか?

フランスで買うべき化粧品は?現地発の便利で役立つ美容の総まとめ!へ戻る


フランスに関するご質問やご意見がありましたら、下のコメント欄、お問い合わせ欄、公式ラインよりお気軽にお寄せください。
\フランスプチ手帳の公式LINE始めました /

LINEでしか話せない、耳より情報をコッソリお届けします。

下の『Add friend友達追加』をクリックしてくださいね!

友達追加

あなたの応援クリックが私のカンフル剤!ポチっとクリックお願いします。 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
関連コンテンツと広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする