フランス語で言う応援の言葉63選!カタカナで読める簡単で短いフレーズ

フランス語を初めてみたいな!っと軽く思ったあなた。

でも、続けられるかわからないから、あまりお金を掛けたくない。

そんなあなたの為に、気楽に始められる無料の教材をご紹介しますね。

  • フランス語で「頑張ってください!」と言いたい
  • 「応援しています」とフランス語でなんというの?
  • 頑張っている人に、フランス語で声掛けしたい!
  • フランス語で読めないから、カタカナで読んでみたい!

このような疑問にお答えします。

自分のペースで勉強するのに、無料で使える教材があると便利ですよね。

私がご紹介する無料教材で、負担を掛けず気楽に勉強してもらえると嬉しいです。

では、これから一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

フランス語で言う「頑張って下さい」「応援してます」

フランス語で「頑張って下さい」は、このように言いますよ。

Bon courage
ボン クハージュ

Bonは形容詞で「良い」
courageは男性名詞で「勇気」

直訳すると「良い勇気を」ですが、「勇気をもってススメ!=がんばれ」という意味です。

もう一つ、これを言う時もあります。

Bonne chance
ボン ションス

BonneはBonの女性系で形容詞「良い」
chanceは女性名詞で「運」

直訳すると「良い運を」ですが、意味は「幸運を祈る=がんばれ」という意味でも使います。

ですが、ちょっと投げやりな感じもしないでもないですよね(笑)

使い分けとしては、試験や試合の前の時は「Bon courage」という事が多いです。

反対に「Bonne chance」は自分の運が試される時に、使わる時が多いですよ。

例えば、電車に乗る前です(笑)

定刻通り電車が到着していればいいけどと思いつつ「Bonne chance」と言われたこともあります。

店が営業しているか、していないか確定しないけれども出かける時には「Bonne chance」。

こんな感じで使い分けされているように感じます。

では次に、応援する時のフランス語のフレーズをご紹介しますね。

スポンサーリンク

フランス語で「がんばれ!」「いいぞ!」一言編

フランス語の色々な応援の言葉や、モチベーションアップを図る言葉36選ご紹介しますね。

フランスでは「頑張れ」と一言言うよりも「いいぞ!」と誉めて、さらに素晴らしい振る舞いが出来るように声掛けすることが多いです。

小さい子に声掛けすると、自己肯定感が増すと言われていますよ。

どちらかと言えば、鼓舞するというより褒めて伸ばす言葉です。

これから紹介するフレーズですが日本語のニュアンスに近い私の意訳と、その文章の直訳と両方載せますね。

合いの手を入れるように(笑)、この一言フレーズを使ってモチベーションを上げる言葉として使ってみて下さいね。

私もよく合気道の稽古で、このような言葉を先生から言われています!

もちろん調子乗りの私は、おだてられて木に登っておりますよ(笑)

Bravo!
ブラボー
「お見事!」

Magnifique!
マニフィック
「素晴らしいね!」

Merveilleux!
メイヴェイユ
「素晴らしい!」※驚嘆 

Formidable!
フォーミダーブル
「すごい!」

Génial!
ジェニャル
「お見事!」※すばらしい、うまい

Bien!
ビヤン
「イイね!」

Épatant
エパトン
「素晴らしい!」

Extraordinaire!
エクストラオーディネー
「すごい!」※並みはずれた

Sensationnel!
ソンサシオネ
「素晴らしい!」※センセーションな、驚かせる

Exceptionnel!
エクセプショネル!
「すごい!」※例外的な、異例な、並外れた

Ingénieux!
アンジェニュ!
「うまい!」※器用、独創的

Parfait!
パッフェ!
「完璧!」

Fantastique!
ファンタスティック
「すごい!」※途方もない

Admirable!
アドミラーブル!
「お見事!」

Époustouflant!
エプストウフロン!
「すごい!」※びっくりさせる、驚異的な(形容詞)

Fabuleux!
ファビュルー!
「すごい!」※驚くべき、伝説上の(形容詞)

Fameux!
ファムー!
「すごい!」※優れた(形容詞)

Félicitations!
フェリスタシヨン!
「おめでとう!」

Tu as réussi!
テュ ア へウシイ
「出来たじゃん!」※君は成功した

C’est ça!
セサ
「その通り!」※そうです

C’est beaucoup mieux!
セボクーミュー
「すごく良くなってる!」

Tu as compris!
テュアコンプリ!
「わかってんじゃん!」※君は理解している

Tu y es presque!
テュイエ
「ほとんど出来てる!」

Tu t’améliores
テュ タミリオー
「良くなってるよ!」

C’est vraiment bien!
セ ヴレモン ビヤン
「本当にイイね!」

Tu comprends bien! 
テュ コンポン ビヤン
「君はよく理解しているよ!」

Félicitations! Tu l’as! 
「フェリスタシヨン!テュ ラ!」
おめでとうございます。あなたはそれを得た!

Tu as raison!
テュ ア へゾン!
「君の言う通りだよ!」

Tu es un ange!
テュ エ アン ナージュ
「素晴らしい!」※君は天使だ!

C’est mieux!
セ ミュー
「その方がいいよ!」

Lâche pas! Tu t’améliores!
ラシュパ!テュタミリオレ
「そのままで!良くなってるよ!」※手放さないで!良くなってるよ!

Continue!
コンティニュエ!
「そのまま続けて!」

C’est bon!
セ ボン
「いいよ!」

Bon travail!
ボントラヴァイ!
「いい仕事したね」

Bien pensé!
ビヤン ポンセ
「いい考え!」

バリエーションが豊富でどれを使ってよいか悩むかもしれません。

ですが、どれを使っても全て「イイね!!」という意味なので、

では次に、もうちょっと長めの応援フレーズをご紹介しますね。

口頭だけでなく、メッセージとして書いて送る時にも使える文章です。

フランス語で言う応援に繋がる誉め言葉

若干長めの応援する時に使う誉め言葉、25選です。

これらのフレーズを言われ続けると、かなり自信がつくのではないでしょうか?

Tu fais vraiment du progrès!
テュフェヴレモンデゥプログレッ
「キミは本当に上達してる!」

Tu as fait un excellent travail!
テュ ア フェ アン エスセロン トラヴァイ
「いい仕事したね!」

C’est exactement comme cela qu’il faut faire
セ エグザクトゥモン コム スラ キィイル フォ フェ
「まさにその方法だよ!」

Je le savais que tu y arriverais.
そうだろうと思っていた。

Tu es sur la bonne voie!
テュエスュラボンヴォワ
「ちゃんとあってるよ!」※君は正しい道を歩んでいる

À te regarder faire, cela semble facile!
ア トゥ ホギャデ フェ, スラ ソンブル ファシル 
「してるとこと見ると、簡単そうに見えるよ!」

Tu réussis beaucoup mieux aujourd’hui!
テュへウシボクーミューオウジュウドゥイ
「今日はずいぶんと調子がいいネ!」

C’est mieux que jamais!
セミュークジャメ
「これまで以上に良いよ!!」

Ça, c’est du travail bien fait!
サ, セ ドゥ トラヴァイ ビヤン フェ
「よくやった!」

Je suis ravie de te voir travailler ainsi.
ジュスイハヴィドゥテュヴォワトラヴァイエアンシ

「こうやってキミのプレイ(仕事ぶり)が見れて、私は嬉しいよ!」

Tu travailles bien.
テュ トラヴァイユ ビヤン
「グッジョブ」※いいプレイ(働き)してるね

Tu es rapide!
テュ エ ハピッドゥ!
「早いね!」

Tu te surpasses!
テュ テュ スューパス!
「自分自身を超えてるよ!」

Ça, tu le fais très bien!
サ、テュ ル フェ トヘ ビヤン
「それ上手く出来ているね!」

C’est toute une amélioration.
セ トゥトゥ ユンヌ アメリオレ
「かなりの進歩したね!」

C’est la bonne façon de le faire.
セ ラ ボン ファッソン ドゥ ル フェ
「正しいやり方だよ!」

Tu n’as rien oublié!
テュ ネ ヒヤン オブリエ
「キミは何も忘れていないよ!」全部覚えているね!

Ça a bien été aujourd’hui!
サアビヤンエテオウジュウドゥ
「今日はうまくいったね」

Tu as une bonne méthode!
テュ ア ユンヌ ボン メトッドゥ
「キミは良い手順を踏んでるよ」

Tu fais vraiment de ton mieux!
テュ フェ ヴレモン ドゥ トン ミュー! 
「本当にがんばっているね!」

Tu apprends beaucoup!
テュ アポーンドゥ ボクー!
「キミは沢山学んでるね!」

C’est ton meilleur!
セトンメイュー!
「キミのベストだ!」

C’est agréable d’enseigner à un élève comme toi.
セ タグレアーブル ドンセニエ ア アン ネレーヴ コム トワ


以上、たくさんあるでしょ?

私が実際、これらの言葉を掛けられて思った事は「そんな大したことない事でも、誉めてくれる」という事です。

お世辞とはまた違って、フランス人は日本人よりも称賛をケチらないという感じがします。

出来て当たり前というハードルの高さが感じられず、大雑把に褒めることで自己肯定感を高めてくれる所が私は好きです。

言うだけタダですしね(笑)

スポンサードリンク

フランス語の発音を聞けるサイト

やはり実際に発音を聞いてみたいですよね。

「Google翻訳」で聞くことが出来ますよ!

↑の様に左をフランス語、右側を日本語にしてください。

それから聞きたいフランス語文章を、左のフランス語のボックス欄にコピペして、左下のスピーカーの絵を押すと聞けます。

文章以外に単語だけでも聞けるので、おススメです。

次は、フランス語でよく聞く「アレ!」という言葉についてです。

これも応援する時によく言われる言葉なのですが、詳しく解説しますね!

フランス語でよく聞く「アレー!」とは?

よくサッカーの試合でフランス人が言っている「アレ!」

これはフランス語で書くと「Allez!アレ」ですが、こちらに詳しく書きました。
https://monpetitcahier.com/archives/19525.html/

スポンサーリンク

フランス語の応援の言葉についてまとめ

フランス語で言う「頑張って下さい」は、

  • Bon courage
    ボン クハージュ

「幸運を祈る=がんばれ」という意味で使う時は、

  • Bonne chance
    ボン ションス

と言います。

私の経験上ですが、運動している時など何か実行ている時に声を掛けてくれる場合、それが正しければ、大抵誉めを言われることが多かったです。

「がんばれ!」と奮起させる言葉よりも「Bravo!ブラボー」「Magnifique!マニフィック」「Formidable!フォーミダーブル」など「すごいね!」などなど。

特にすごくもなくても、称賛の言葉を掛けてもらう事でモチベーションをが上がるので、その為かもしれません。

フランス語講座でもです。

簡単な問題を解いた時でも「Bravo!ブラボー」と大袈裟に言われたことがありましたよ(^^;)

誉め言葉は応援の言葉にも大いになるので、是非色々な場面でお使いくださいね。

さて、フランスの人気のスポーツと言えば、もはや国技とも言える柔道!

息子の体験談や、なぜ柔道がフランスで人気なのか?フランスのスポーツについてまとめをこちらに書いています。

https://monpetitcahier.com/archives/19601.html/

スポンサーリンク

 

フランスに関するご質問やご意見がありましたら、下のコメント欄、お問い合わせ欄、公式ラインよりお気軽にお寄せください。


★★★イメージから日本語で探すフランス語の単語の本を出版しました★★★

ご要望が多かったので、ネーミング本を出しました!

カテゴリー別に単語ばかり集めて、まとめて見やすい一覧表にしています。

ネーミング用ですが、可愛いやカッコいい単語など多種多様を掲載。

Kindle Unlimitedこと、キンドル読み放題に加入なさっていれば、無料で読めますよ!

是非ご覧くださいね。

 

 

あなたの応援クリックが私のカンフル剤!ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村




フランス語日常会話
小泉智子をフォローする
フランスの暮らしを楽しむプチ手帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました