ココ シャネルの名言集!人生に悩んだ時にあなたに贈る力強いヒント

フランスを代表するデザイナー「Coco Chanel ココ シャネル」

彼女の名言は、時代を超えて私たちの胸にグっとくる言葉があります。

今回はココ シャネルの名言集の中でも、人生に悩んだ時のヒントとなる力強い文章をご紹介します。

ココ シャネルと言えばフランス!その原語のフランス語でお伝えしまね。

  • ココ シャネルが好きだから、彼女の名言を知りたい!
  • 英語ではなく、原語のフランス語でココ シャネルの名言が知りたい
  • たるんだ自分に、ココ シャネルに喝を入れて欲しい!
  • かっこいい座右の銘を探している

このような質問にお答えします。

私個人的にもやっぱりココ シャネルの言葉であれば、英語よりフランス語であなたにお伝えしたい!と思い、この記事を書きました。

日本語訳は出来るだけ彼女の伝えたいニュアンスに変えて、私が意訳しました。

どうか、ココ シャネルの想いが伝わりますように!!

では、これから一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

ココ シャネルの名言!人生編

ココ シャネルの生き様をヒシヒシと感じられる、明言の数々をご紹介します。

中には耳が痛い文章もありますが、あなたの人生に気合が入るのは間違いありません。

フランス語がわからなくても読めるように、カタカナも付けました。

まずは女性についての名言を、ご覧くださいね。

  • Une fille doit être deux choses : classe et fabuleuse.
    ユンヌ フィーユ ドワ エートゥ ショーズ:クラス エ ファビュリュス
    女の子は2つのことをしなければなりません:上品さと素晴らしさです。
  • Une femme qui se coupe les cheveux est une femme qui s’apprête à changer de vie.
    ユンヌ ファム キ スクップ レ シュヴ エ ユンヌ ファム キ サプレトゥ ア ションジェ ド ゥヴィ
    髪を切る女性は、これから人生を変えようとしている女性です。

  • Les femmes ont toujours été les plus fortes du monde.
    レ ファム オン トゥジュー エテ レ プリュス フォートゥ デュ モンドゥ
    昔から女性は強いものです。
  • Pleurer sur soi, c’est bercer avec complaisance l’enfant qui continue à vivre à l’intérieur de chacun de nous, ce qui n’intéresse personne.

    ピュリュレ スゥ ソワ、セ ベーセ アベック コンプレゾン ロンフォン ク コンティニュ ア ヴィヴ ア ランテリユ ドゥ シャッカン ドゥ ヌ ス キ ナンテレッス ペーソン

    自分のことで泣くということは、誰も興味のない自分のインナーチャイルドを、自分であやしてあげることです。

  • Plus une femme se sent mal, mieux elle devrait paraître.
    プリュス ユンヌ ファム ス ソン マル, エル ドゥヴレ パレトゥ
    女性は良い気分でない時ほど、いい顔をしなければなりません。

  • Il n’y a pas de femmes laides, seulement des paresseuses.
    イ ル 二 ア パ ドゥ ファム レードゥ, スュルモン デ パレスーズ
    醜い女はいません、怠惰な女がいるだけです。

  • Une femme a besoin d’indépendance, pas d’égalité.
    ユンヌ ファム ア ブゾワン ダンデポンドンス , パ デガリテ
    女性に必要なのは、平等ではなく自立です。

  • Ce qui perd les femmes, c’est d’avoir appris ; ce qui perd les plus jolies, c’est d’avoir appris, non seulement qu’elles le sont, mais d’avoir appris à l’être.
    スクペードゥレファム, セ ダヴォワ アプリ;スクペードゥレプリュスジョリ、セダヴォワアプリ、ノン スュルモン クェルルソン、メ ダヴォワ アプリ ア レートゥ
    女性を失うのは、学んだことです。最も美しいものを失うのは、そうであるというだけでなく、そうであることを学んだことです。

  • Les seuls beaux yeux sont ceux qui vous regardent avec tendresse.
    レソルボーズュー ソン ス ヴ ホギャーデ アヴェック トンドレッス
    唯一の美しい瞳は、あなたを愛情を込めて見ているもの。

  • La modestie c’est la plus haute élégance.
    ラ モデストゥ セ ラ プリュス オートゥ エレゴン
    慎み深さは最高のエレガンスです。

毅然とした女性の美しさと言うのもが、名言から感じました。

では次に、気になる「年齢について」のココ シャネルの名言です。

スポンサーリンク

女性の年齢に関する、ココ シャネルの名言

ココ シャネルが考える、年齢に関する名言です。

年々、年を取るのがイヤだな~と思いますが、ココ シャネルの名言を読むと、悪いことばかりではないと感じましたよ。

どう捉えるか?ですね。

  • A trente ans, une femme doit choisir entre son derrière et son visage.
    ア トーン トン ユンヌ ファム ドワ ショワジー オーントゥ ソン デリエー エ ソン ヴィザージュ 
    30歳になると、女性は背中と顔のどちらかを選ばなければなりません。

  • Une femme ne devient intéressante que lorsqu’elle a plus de 40 ans.
    ユンヌ ファム ヌ ドゥヴィヤン アンテレソン ク ロスケル ア プリュス ドゥ キャホン トン
    女性が面白くなるのは、40歳を過ぎてからです。

  • Une femme a l’âge qu’elle mérite.
    ユンヌ ファム ア ラージュ キ エル メヒットゥ
    女性には相応の年齢があります。

  • Rien ne rend une femme aussi vieille que d’essayer désespérément de paraître jeune.
    リアン ヌ ホーン ユンヌ ファム オゥシィ ヴィエィユ ク デッセイ デセ 
    女性が老けて見えるのは、必死に若く見せようとすることです。

最後の一文が胸にきましたが「必死」ではなければ、個人的にはアリだと思います。

精神的にも若々しくはつらつとしている方が、いいと思いませんか?

では最後に「信念」を感じるココ シャネルの名言をご紹介しますね!

ココシャネルの名言集 人生の中で培った信念編

ココ シャネルの名言集を読んでいる中で、生き方の信念たる文章を発見しました。

以下の名言を読むと、彼女が経験の中で培った確信たるものを感じます。

  • Pour réaliser de grandes choses, il faut d’abord rêver.
    プー レアリゼ ドゥ ゴーン ショーズ, イル フォ ダボー レーヴ
    偉大なことを成し遂げるには、まず夢を見なければなりません。

  • La force est construite par les échecs, pas par les réussites.
    ラ フォース エ コンストゥリィトゥ パー レ ゼシェック, パ パー レ レゥシトゥ 
    強さは、成功ではなく失敗によって築かれます。
  • Pour être irremplaçable, il faut être différente.
    プ エートゥ イホンプラサーブル, イルフォエートゥ ディフェホントゥ
    かけがえのない存在になるためには、人と違うことをしなければなりません。

  • La beauté commence au moment où vous décidez d’être vous-même.
    ラ ボーテ コモンス オ モモン ウ ヴ デシデ デェートゥ ヴ-メム
    美しさは、あなたが自分自身であると決めた瞬間に始まります。

この最後のココ シャネルの名言は、特にいい言葉ですよね!

結局自分がどうありたいか、どう生きたいか、に尽きますね。

ここさえ確立していれば、あとはどんな出来事が訪れても「あっそ!私には関係ない」と無の境地に至れそうです。

スポンサードリンク

最後にココ シャネルの名言人生編についてまとめ

ココ シャネルの名言、人生にまつわる言葉をお伝えしました。

私が持っているココ シャネルの印象は「ガッツのある女性」です。

もちろん、オシャレでしっかり自分を持っているという面もありますが、やはり根性入っている!と一番強く感じます。

力強い名言から、彼女の生き方や美学を感じ取られ「喝!」を入れられたかのようでした。

この記事でファッションから興味を持ち、彼女の生き方から併せてフランス語にも関心を持っていただけると、嬉しいです。

いい言葉を一言で!最後は笑顔になる色々なフレーズの総まとめ集!に戻る

★★★イメージから日本語で探すフランス語の単語の本を出版しました★★★

ネーミング用ですが、恋愛にまつわる単語も、たくさん掲載しています。

よかったらご覧くださいね。

スポンサーリンク

 

フランスに関するご質問やご意見がありましたら、下のコメント欄、お問い合わせ欄、公式ラインよりお気軽にお寄せください。


★★★イメージから日本語で探すフランス語の単語の本を出版しました★★★

ご要望が多かったので、ネーミング本を出しました!

カテゴリー別に単語ばかり集めて、まとめて見やすい一覧表にしています。

ネーミング用ですが、可愛いやカッコいい単語など多種多様を掲載。

Kindle Unlimitedこと、キンドル読み放題に加入なさっていれば、無料で読めますよ!

是非ご覧くださいね。

 

 

あなたの応援クリックが私のカンフル剤!ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村




フランス語の学習
小泉智子をフォローする
フランスの暮らしを楽しむプチ手帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました