希望の光をフランス語で表現!読むと諦めない心を持てる例文集!

勇気をもらえる言葉をフランス語で書くと、ちょっとニュアンスが変わる気がしますよね。

現状は落ち込んでいても、可能性を見いだせる言葉を読むとがんばろう!と思えます。

  • 「希望の光」をフランス語で書きたい!
  • フランス語の発音がわからないから、カタカナで読めたらいいなあ。
  • 読むと粘り強さが出そうな、力をもらえる一言を書いてみたい!

このようなリクエストにお答えします。

ちょこっとメッセージに添えやすい、素敵なフランス語の短い文章をピックアップしました。

では、これから一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

「希望の光」をフランス語で表現すると?

一筋の光

「希望の光」をフランス語で書くと「Lumière d’espoir ルミエーデスポワー」です。

この言葉は3つ単語からできているのですが、それぞれの単語を分解して、意味を詳しく解説しますね。

  • Lumière ルミエー:光
  • d’ (deの省略形) ドゥ:~の
  • espoir エスポワー:希望

言葉によってはフランス語に存在しない表現もありますが、「希望の光」は、ほぼ日本語と同じ意味の言葉がありましたよ。

ネーミングのヒントになりそうなフランス語の「希望」と「光」は個別で、深堀してまとめたのがこちらです。

実は「希望」はフランス語で、代表的な4つの単語で表現することができます。


色々なフランス語の単語の「光」についてはこちらに、詳しく書きました。
光をフランス語で表現する言葉5選!そのままロゴにも使える例題集!
輝かしい、きらめく、日差し、そんな明るいイメージの文字「光」一言で「光」と言っても、フランス語では色々な表現方法があるんですよ。その「光」をフランス語で表現する素敵な単語を、ご紹介します。フランス語で「光」はどんな単語?輝くイメージのおしゃ...

これだけではちょっと物足りないので、次は「希望の光」を意味する美しい文章や、可能性を予感するフランス語の表現をご紹介しますね。

スポンサーリンク

困難から脱出!一筋の光を表現するフランス語

なかなか思うようにいかない現状から、希望を見いだせる光のような言葉をご紹介します。

Tシャツやバッグのロゴにぴったり!そんな短めの言葉をどうぞ。

  • 「一筋の希望」
    Une lueur d’espoir
    ウンヌ リュー デスポワー

  • 「奇跡を信じる」
    Croire aux miracles
    コワー オ ミハクル

  • 「良い前兆 (縁起が良い)」
    De bon augure
    ドゥ ボン オギュ

  • 「最善を尽くす」
    Faire du mieux possible
    フェードゥミューポッシブル

  • 「ネバーギブアップ!」
    Ne jamais abandonner!
    ヌ ジャメ アバンドネ

espoir以外の「希望」を意味するフランス語

「希望」を仏和辞書で引くと「espoir エスポワー」以外にも、以下の3つがまず最初に出てきます。

  • espérance
  • souhait
  • aspiration

これらの単語を、例を挙げて丁寧にニュアンスの違いを書きますので、しばらくお待ちください。

次は、もう少し長めの「希望の光」を感じる文章をご紹介しますね。

希望の光を感じるフランス語の文章

 

少し長めの一文をご紹介します。

力強さを感じるフランス語文章を集めてみましたが、イメージが汗臭い感じになりがちな文も、どこかしゃれた雰囲気が漂います。

  • 「希望とは、心の中に輝く光」
    L’espoir, c’est la lumière qui brille au fond de ton coeur.
    レスポワー、セ ラ リュミエー キ ブリ オ フォン ドゥ トン クー

  • 「希望とは、暗闇の中にあっても光を見ることができること。」
    L’espoir, c’est d’être capable de voir la lumière malgré l’obscurité.
    レスポワー、セ デートゥ カパーブル ドゥ ヴォワ ラ リュミエー マルグレ ロブスキュウリテ

  • 「希望は前進の第一歩」
    L’espoir, c’est le premier pas devant.
    レスポワー、セ ル ポミエー パ ドゥヴォン

  • 「最後まで希望を捨てるな (命がある限り、希望はある)」
    Tant qu’il y a de la vie, il y a de l’espoir.
    トン キィリ ヤ ドゥ ラ ヴィ、イ リ ア ドゥ レスポワー

  • 「誰にでも希望は必要だ (希望は人を生きさせる)」
    L’espoir fait vivre.
    レスポワー フェ ヴィヴル

フランス語の発音を聞けるサイト

出来るだけ近いカタカナでフランス語の発音を書いていますが、やはり厳しいものがあります。

そこで、カタカナではないフランス語を聞くのに「Google翻訳」で確認して頂けたらと思って使い方をご紹介しますね。

↑の言語設定を左をフランス語、右側を日本語にしてください。

それから聞きたいフランス語文章を、左のフランス語のボックス欄にコピペして、左下のスピーカーの絵を押してくださいね。。

文章以外に単語だけでも聞けるので、おススメです。

フランス語で「希望の光」のまとめ

「希望の光」をフランス語で書くと「Lumière d’espoir ルミエーデスポワー」です。

  • Lumière ルミエー:光
  • d’ (deの省略形)ドゥ :~の
  • espoir エスポワー:希望

という3つの単語から、成り立っています。

この記事で、あなたが暗闇の中から一筋の光が見えてきますように!
フランス語のいろいろな「光」の意味のまとめに戻る

スポンサーリンク

 

フランスに関するご質問やご意見がありましたら、下のコメント欄、お問い合わせ欄、公式ラインよりお気軽にお寄せください。


★★★イメージから日本語で探すフランス語の単語の本を出版しました★★★

ご要望が多かったので、ネーミング本を出しました!

カテゴリー別に単語ばかり集めて、まとめて見やすい一覧表にしています。

ネーミング用ですが、可愛いやカッコいい単語など多種多様を掲載。

Kindle Unlimitedこと、キンドル読み放題に加入なさっていれば、無料で読めますよ!

是非ご覧くださいね。

 

 

あなたの応援クリックが私のカンフル剤!ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村




フランス語の学習
小泉智子をフォローする
フランスの暮らしを楽しむプチ手帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました