光をフランス語で表現する言葉5選!そのままロゴにも使える例題集!

輝かしい、きらめく、日差し、そんな明るいイメージの文字「光」

一言で「光」と言っても、フランス語では色々な表現方法があるんですよ。

その「光」をフランス語で表現する素敵な単語を、ご紹介します。

  • フランス語で「光」はどんな単語?
  • 輝くイメージのおしゃれな単語をたくさん知りたい。
  • 希望溢れる「光」にまつわる言葉も知りたいわ!

このような疑問にお答えします。

ショップ名などに使えそうな、美しい響きの表現を活用してくださると嬉しいです!

では、これから一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

「光」をフランス語で書くと

「光」は実はフランス語で、色々な単語で表現されるんですよね。

辞書の冒頭に載っている、代表的な「光」を表す、主な単語5つをピックアップてみました。

フランス語単語の性別 意味
lumière
ルミエー
女性(自然の)光、日光
clarté
クラーテ
女性明るさ、光
jour
ジュー
男性(夜に対する)日中の日の光 
clair
クレー
男性(形容詞)明るい、よく光を通す
rayon
へ(レ)ヨン
男性光線、日光

引用文献:クラウン仏和辞典

※rayonへ(レ)ヨンの「ra」は「へ」と「レ」の間の音で、喉を震わせて発音します。

これだけでは、あまりピン!とこないかもしれないので、それぞれの単語を使ってどんな表現をするか、具体的に書いて行きますね。

スポンサーリンク

lumière ルミエーを使った表現例


「lumière ルミエー」は、一般的な太陽、月明りなどの「自然の光」と、街の電灯やイルミネーションの「ライト」を示す時に使います。

以下例題ですが、ショップ名やロゴにそのまま使えるように、冠詞はつけないで書いてみました。

  • Lumière naturelle
    ルミエー ナチュへル
    「自然の光(日光)」

  • Lumière du matin
    ルミエー ドゥ マタン
    「朝の光」

  • Petite Lumière
    プティットゥ ルミエー
    「小さな光(灯り)」

  • Lumières de la ville
    ルミエードゥ ラ ヴィル
    「街の灯」

  • Trait de lumière
    トへ ドゥ ルミエー
    「インスピレーション(ひらめき)」

clarté クラーテを使った表現例

透明

「clarté クラーテ」は「光の明るさ」を意味した単語で、ほか「(水やガラスの)透明」などの意味を持つ「光」のニュアンスです。

  • Clarté Divine
    クラーテ ディヴァン 
    「神の光」

  • Clarté de la peau
    クラーテ ドゥ ラ ポー
    「肌透明感」

  • Clarté diamant
    クラーテ ディアモン
    「ダイヤモンドクラリティ」

  • Belle clarté
    ベル クラーテ
    「良質の透明度」

jour ジューを使った表現例

日中

「jour ジュー」は「光」という意味もありますが、「(時間の単位としての)1日、日」という意味もあるので、どちらかと言うと「日中」「お昼の日の光」というニュアンスの方が、しっくりきます。

  • lever du jour
    ルヴェ ドゥ ジュー
    「日の出」

  • En plein jour
    オン プラン ジュー
    「白昼」

  • Grand jour
    ゴーン ジュー
    「真昼」

  • Au petit jour
    オ プティ ジュー
    「夜明けに(早朝に)」

clair クレーを使った表現例

木材

「clair クレー」は「光(の明るさ)」も含みますが「明るさ」として活用することも多く、例えば色の明るさなどを表現するときにも使います。

日の光(太陽)という「光」の意味と若干異なるので、以下のような表現で使います。

  • clair de lune
    クレー ドゥ リュンヌ
    「月光」
  • bois claire
    ボワ クレー
    「明るい色の木」
    ※床の板張りなど、木材の色の種類を指す時に使います。

  • bleu clair
    ブルークレー
    「明るい青」

  • claire
    クレー
    「クレー」
    ※語尾にeを付け女性名詞にしたら、女の子の名前になります。

rayon レヨンを使った表現例

「rayon」は「光」という意味が含まれていますが、どちらかと言えば「光線」複数形で「放射線」など光の道筋を表す線を表現する時に使う言葉なんですよね。

詩的に使うとすれば、以下の2つのような感じです。

  • Les rayons d’espérance
    レへヨンデスペホンス
    「一筋の希望の光」

  • Un rayon de soleil
    アンへヨンドゥソレイユ
    「心の太陽(となる人物、物」もしくは「束の間の晴れ間」

希望の光をフランス語でいうと?

一筋の光

「希望の光」をフランス語でいうと「Lumière d’espoir ルミエー デスポワー」です。

そのほか「希望の光」にまつわる美しいフランス語を、この記事にまとめました。

https://monpetitcahier.com/archives/21636.html/

フランス語の発音を聞けるサイト

出来るだけカタカナで近い音を書きましたが、やっぱり実際に聞いてみるのが一番ですよね。

そんな時は、フランス人に頼まなくても「Google翻訳」で聞くことが出来ます。

↑の様に青い言語の部分の左をフランス語、右側を日本語にしてください。

そして聞きたいフランス語単語や文章を、左のフランス語のボックス欄にコピペします。

その後、左下のスピーカーの絵を押すと聞けますよ。

長い文章も可能ですし単語だけでも聞けるので、おススメです。

スポンサードリンク

最後にフランス語の勉強を無料で!についてまとめ

「光」をフランス語で書くと「lumière ルミエー」と訳されることが多いです。

ですが、他にも「光」を意味する単語「clarté クラーテ」「jour ジュー」「clair クレー」「rayon へ(レ)ヨン」の4つの言葉も深堀して、ご紹介しました。

それぞれ似ている意味がありますが、各単語の例を書いたので、そのニュアンスが伝わると嬉しいです。

輝かしい未来を感じる美しいフランス語の「光」を、是非活用してみてくださいね!

スポンサーリンク

 

フランスに関するご質問やご意見がありましたら、下のコメント欄、お問い合わせ欄、公式ラインよりお気軽にお寄せください。


★★★イメージから日本語で探すフランス語の単語の本を出版しました★★★

ご要望が多かったので、ネーミング本を出しました!

カテゴリー別に単語ばかり集めて、まとめて見やすい一覧表にしています。

ネーミング用ですが、可愛いやカッコいい単語など多種多様を掲載。

Kindle Unlimitedこと、キンドル読み放題に加入なさっていれば、無料で読めますよ!

是非ご覧くださいね。

 

 

あなたの応援クリックが私のカンフル剤!ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村




フランス語の学習
小泉智子をフォローする
フランスの暮らしを楽しむプチ手帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました