5月情報をフランス語で探してみたら?一番祝日が多い月にご用心!

寒さも弱まり、過ごしやすい気温の5月!ゴールデンウイークもありフランス旅行しやすい月ですよね。

フランスは広いので、地域によっては5月でも寒く、薄手のダウンジャケットが必要な場所もあるので、注意が必要です。
あと、実は5月のフランスは祝日も多いんですよね。計画を立てる前に是非確認してください。

  • フランスの5月の祝日
  • この時期のイベント
  • 5月にフランスに行くのは、おススメ?気候は?

と、5月に限定したピンポイント情報を、お伝えしますね。特に5月のイベントは、他の月よりちょっと特別なので、要チェックです!

では、これから一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

5月のフランスの祝日とイベント

5月のフランスの祝日は5日もあります。特に聖霊降臨から月曜日の聖霊降臨まで4連休なので、TVGなど予約は早めの確保をお勧めします。

フランスの祝日祝日の意味
5月 1日 (1er mai)fête du travail
メーデー
5月 8日 (8 mai)victoire 1945 des Alliés
ヨーロッパ戦勝記念日
5月18日 (18 mai)Ascension
昇天祭
5月28日 (28 mai)Pentecôte
聖霊降臨(ペンテコステ)
5月29日 (29 mai) lundi de Pentecôte
月曜日の聖霊降臨
スポンサーリンク

上記は祝日なので基本的に店は休みです。一部のスーパーなどは年々営業する所も増えましたが、基本休業と思っておいた方が確実です。

カフェやレストランは営業していますが、ホテルで飲むお水やジュースなどは、前もって開いている時に買っておいた方が安心です。

次は5月のイベント紹介ですが、あまり大きなイベントはありません。

fête du travail メーデーと、スズランを贈る日

5月 フランス
fête du travail(メーデー)は、1886年5月1日、20万人のアメリカ人労働者が1日8時間労働を勝ち取った記念すべき日ですが、フランスでも労働者のデモが行われる日となりました。

ですが、こんにちではただの「祝日」で、メーデーというより、どちらかと言えばスズランを贈る日(Offrir du Muguet)がメインの、平和な休みの日という感じです。

なぜスズランを贈るのか?ですが、実はこの日はかつてバレンタインデーのようなもので、5月1日が愛を祝う日だったからという説や、国王シャルル9世がスズランの小枝を受け取り、感激した彼は、毎年宮廷の女性たちにスズランを献上することにした説など、etc…です。

5月1日に贈るすずらんについてや、更に幸運アップの言い伝えはこちらに書きました👇。

すずらんの花言葉が怖い反面、幸運さらにドン!の言い伝えもあった
小さな白い鐘形の花、可愛いすずらん。私の好きな花の一種ですが花言葉が怖い!と、花言葉を調べた時に出てきたのでびっくりしてしまいました!?「なぜ?だってフランスには『すずらんを贈る日』まであるのに!?」と思い、好奇心からその真実を調べてみまし...

Jazz sous les pommiers りんごの木の下でジャズを聴く

Coutancesクタンスノルマンディー地域圏のマンシュ県(Manche)のイベントです。この祭りは伝統的に昇天祭の週に開催されます。

概容説明では、ニューオリンズ・ジャズからエレクトロまで、沢山のプログラムあり、ストリートパフォーマンスも多数。ゲストアーティストは、地元のミュージシャンから世界的なスターまで、多岐に渡っているとのこと。

下のオフィシャル動画では、やっぱり5月だけあって、開放的でとても楽しそうな様子です。

ウェブサイト:jazzsouslespommiers.com

パリでも色々催しがありますが毎年異なるので、都度パリのイベンドサイトをチェックするのが確実です。フランス語のサイト↓なのですが、詳細が書かれていますよ。

ウェブサイト:parisinfo.com

次は、5月にフランス旅行するのは適しているか?について、私の個人的見解です。

スポンサードリンク

率直に言って、5月にフランスに行くのはおススメ?

5月 フランス

「5月にフランスに行こうと思うんだけど」と言われたら、イイと思うと答えます。

それってなんだか歯切れが悪い回答じゃない?と言われそうですが、個人的には5点満点の4点です。

その理由は

  1. すごく暑くもなく、重いコートが必要ない気温
  2. 復活祭が終わり、夏のバカンス前で人が少ない。

この2点からも、割とおススメな月です。ですが、6月の方がもっと気温が高くなっているので、寒いのは苦手で6月でも可能であれば、6月をおススメします。私の最高のおススメ月は6月なんですよ、6月末にはソルドも始まりるので。

ソルド(セール)については、私自身大好きなので力を入れて書きました。

フランスのソルドとはセ-ルの事。2024年夏冬の開催期間はいつ?
憧れのブランド物、出来れば現地で安く買いたい!そう思うのはごもっとも。どうせ買うなら、少しでも安い方が嬉しいですもんね。もしショッピングが目的でフランスに来るのであれば、ソルド(セール)時期にいらして下さい。2023年の時期をお知らせします...

ソルドどうでもいい方は、5月でも構いません。5月も寒い時があるのですが、流石に重いコートももう要りませんし、特に問題ありません。逆に暑いと冷房のないホテルなら地獄です。

日没時間のおおよその目安ですが、

  • 5月 1日で21時
  • 5月15日で21時半
  • 5月31日では21時45分

日が遅くまで昇っていると、夜早めに食事してそのあと散歩も楽しめるので、5月後半の方がおススメです。ですが5月1日でも21時頃まで明るいので、夜にカフェに行ったりも出来そうです。

ただ、もう日差しが強い日もありそうなので、サングラスは合った方が楽です。日傘は邪魔ですし、フランスでさしている人がいなのので、お勧めしません。帽子の方がベターです。

5月の旅の服装は?

5月になると、日中の最初の熱波が夏らしくなってきますが、寒い年もあるんですよね。ですが、年々最高気温が上がっています。ちなみに平均気温は以下です。

地方によって変わりますが、ここでは観光地で一番人気のパリの気温をご紹介します。

日照時間(h)7
平均最低気温(℃)11
平均最高気温(℃)21
最低気温(℃)2
最高気温(℃)32
降雨量(mm)56
雨の日12日/月
総合スコア3/5
スポンサーリンク

5月のパリは、1日約7時間の良好な日照時間があり(朝晩抜きで)、1ヶ月の降雨日数は12日と推定されていますが、個人的に5月はそんなに雨の日が多いと感じません。

ここ数年、気温が上がっているのですが、パリとボルドーでは7日連続30℃を記録する年もあり、2022年の5月の1ヶ月間は強い熱波が15日から22日にかけて発生したんですよね。

アルザス(ストラスブールで34.6℃)と南部(アルビで35.4℃、タルブで34.1℃)でも最高気温が更新されたので、Meteo france(フランスの天気)のサイトでチェックするのをお勧めします。

旅行時の服装については、こちらで温度ごとに写真入りで詳しく書きました。私がいつも来ている服(自前です!)の写真を参考に、準備なさってくださいね。

パリの気温の年間でみる服装は?温度差の激しい時の着こなし術!
日本と気候が全く違うフランス、パリ。とくに年間で見てもフランスは朝晩の気温差が激しい国です。最高気温と最低気温の差に驚かれると思いますが、この気温の変化に対応できる装いのコツ、そして、気温別で着る具体的な服装を伝えしたいと思います。目で見て...

最後に5月のフランスについてのまとめ

フランスの5月は旅行にはおすすめ月です!

以下、まとめると、

  • フランスの5月の祝日は5日と、一年で一番祝日の多い月
  • 聖霊降臨から月曜日の聖霊降臨まで4連休なので、TVGなど予約は早めの確保をお勧め
  • 祝日は基本、店が休みなので旅行計画の際に、ショッピング日を決める時は注意
  • 日没時間は5月 1日で21時、5月31日では21時45分
  • 平均最低気温11℃で、平均最高気温21℃

気候の良い5月で、日没時間遅いので夜もゆっくり散歩など楽しめる時期!
是非5月のフランスに、おいでくださいね。

分からないことがあれば、気軽にコメント欄にご質問書いてくださいね。

※申し訳ありませんが、以前マルウエア感染してしまい、セキュリティ強化しています。よって日本から限定で書き込み可能にしています。

5月をフランス語でいうと?5月にまつわるフランス語はこちらです。

5月をフランス語でいうと?結婚式を挙げるのに最適な月ではなかった
フランス語の月シリーズ、今回は「5月」です。5月は連休があるので旅行する機会も多い月、フランス旅行なさる方も多いと想像します。そんな時に使う、「5月」を含んだフレーズや、「5月」にまつわるフランス語などをご紹介しますね。フランス語で5月とは...
スポンサーリンク

 

フランスに関するご質問やご意見がありましたら、下のコメント欄、お問い合わせ欄、公式ラインよりお気軽にお寄せください。


★★★イメージから日本語で探すフランス語の単語の本を出版しました★★★

ご要望が多かったので、ネーミング本を出しました!

カテゴリー別に単語ばかり集めて、まとめて見やすい一覧表にしています。

ネーミング用ですが、可愛いやカッコいい単語など多種多様を掲載。

Kindle Unlimitedこと、キンドル読み放題に加入なさっていれば、無料で読めますよ!

是非ご覧くださいね。

 

 

あなたの応援クリックが私のカンフル剤!ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村




フランス旅行の知っトク情報
小泉智子をフォローする
フランスの暮らしを楽しむプチ手帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました