フランスの小学校 宿題少ない多い?



宿題…あまり聞きたくない言葉ですよね。
息子が小学校へ入学と共に、宿題(des devoirs=主に複数)を貰ってくるようになりました。

頭が痛いですが、宿題の文章がまだ読めない息子に代わって読んで、一緒に勉強も付き合わないといけません。

記念すべき初めての宿題は、これでした。
それぞれのフランス語の文章を訳しながら解説をします。一文づつ見ていきましょう。



スポンサーリンク




Devoirs pour le 5 septembre 2016
-couvrir le fichier de mathématiques et le livre de lecture
-remplir la fiche de renseignement

最初の文は宿題の内容ではありませんが、はてなと思いました。


Devoirs pour le 5 septembre 2016
「2016年9月5日に提出する宿題」
*この文章の解説*

宿題を貰ってきた日は9月4日です。普通なら4日の宿題と書いて良さそうなので、
私は「今日は4日なのに、5日ってういうこと?」と思いました。が、実はこのような意味なのです。

pour=「~のための」で「5日に”提出する”為」となり、言い換えると”4日中にする宿題”という意味になります。(←フランス語の先生より)

”提出する”という意味の単語はこの文章の中にはありませんが、フランス語を日本語に訳す時は、文脈の中より何を言いたいのか想像を膨らませ、足りない言葉を付け足す行為が必要です。

実際は文章の意図を理解出来ればいいので、
わざわざ頭の中で綺麗な日本語に翻訳しなくても構いません。
このことを理解して文章を理解出来れば、この行為を飛ばしてOK!


-couvrir le fichier de mathématiques et le livre de lecture
「算数の本とフランス語の本を保護する為に透明のカバ-で覆ってください。」

*この文章の解説*

この文もただ直訳するだけでは、何のことかさっぱりわけワカメ。
couvrirって一体何で覆えばいいのサ!と思った貴方、私もそう思いました。

大概、新学期にcouvrir le livre de ~とお知らせがありますが、それは教科書を配布された時に、教科書が痛まないようにと市販されている『透明のビニ-ルの保護シ-トでカバ-する行為』の意味です。

フランスは毎年教科書を使いまわしするので、丁寧に扱わないといけません。
それが前提に知っていると知っていないとでは、文章から想像することが難しいですよね。     


この宿題の文もそうですが、先生は前もってすでに知っているという暗黙の了解の上にしばしば文章を書いているようです。(フランス語の先生談)

そんなもん知らんわい!と初めて子供を学校へ、登校させる親御さんも居ると思うのですが、その場合は誰かに聞いてと言わんばかりですが、実際そうなのです。聞かないとわかりません。

日本のように事細やかに説明してくれないので、ボサ~としてたら何も分からず仕舞いなので、わからなかったら、即、聞きましょう。聞いた方が早いです。話好きなフランス人はどこでも一人は居るので、思い切って尋ねてみると、色々教えてくれます。

私の経験上、「フランス語が正しくないかもしれないから…」と躊躇して黙っているより、度胸出して話掛けた方が、好感をもたれやすいです。


-remplir la fiche de renseignement
 「情報プリントを満たしてください。」

*この文章の解説*

これだけなんです。もっと具体的にちゃんと書いて欲しいですよね。この意訳は、”お渡しした書類に明記して下さい”という意味でした。

この文だけだと本当にさっぱりわかりませんので、やはり状況でこの文を理解しないといけません。息子の何か書類貰ったか聞いて、ようやくこの文章の意味が理解出来ました。やれやれです。


と、こんな感じで新学期の宿題生活、いやいや新生活が始まりまり、私も同様に一緒にフランス語をもっと頑張らないとならない日が来ました。

良い様に考えると、毎日フランス語に触れる良い機会が出来たと考えれば、悪くありません。けど現実は、辞書片手に必死の生活の幕開けとなりました。


ポイントとなる単語
※ couvrir=覆う
mathématiques=複数の所がポイント
le fichier=辞書で引くとカ-ドとありますが、実はプリント用紙でした。
lecture=読書ですが、国語(フランス語)の本でした。


フランスに関するご質問やご意見がありましたら、下のコメント欄もしくは、お問い合わせ欄よりお気軽にお寄せください。

スポンサーリンク

[`livedoor` not found]
LINEで送る

ランキング

ブログランキングに参加しています。
フランス愛ブログ作成の励になるので、
応援のポチをお願いしますm(_ _)m


人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする