桃の意味するフランス語の読み方は?同じ音で違う意味の言葉だった!

フランス語で桃の読み方は、なんと言うのか気になりますよね。

実は同じ発音で、別の意味もあるんですよね。

その注意点と、桃にまつわるフランス語について解説しますね。

  • フランス語で桃とはなんと読むの?
  • ネイティブは発音する桃のフランス語を聞いてみたい!
  • 桃にまつわるフランス語のネーミングしたいけど、かわいい単語ってある?

このような疑問にお答えします。

美味しくて見た目もかわいい桃にピッタリな、名付け向きの単語を探しました。

ではこれから一緒に見ていきましょう。

桃をフランス語での読み方は?

フランス語で桃は「pêcheペッシュ」と言います。

比較的、カタカナ発音でも通じますよ。

下の音声で、ネイティブの発音をお聞きください。

イケそうじゃないですか?

私も「pêcheペッシュ」の発音は殆ど理解されていますよ。

実はこの「pêcheペッシュ」あの趣味と同じ発音に、同じスペルだったんですよね!

実はこの単語も同じ「pêcheペッシュ」だった

実は「pêcheペッシュ」は「釣り」という意味でもあります。

そう「釣りバカ日誌」の「釣り」です!

発音は全く同じなんですよね、念のために以下の音声で確認どうぞ!

同じでしょ?

では、どうやって区別するの?と聞きたくなりますよね。

確かに、

  • J’aime la pêche.
    ジェム ラ ペッシュ

と、一文だけ書かれていたら、区別は出来なく「どっちやねん!」と思われます。

桃が好きなのか、釣りが好きなのか、この一文だけでは判断できません。

でも大概、会話の内容や質問でどちらか判断します。

もしくは、釣りが好きな場合は

  • J’aime pêcher.
    ジェム ペシェ

「釣ることが好きです」

と、動詞の「pêcherペシェ=釣る」を使って言うことも出来るので、この様に表現して区別できます。

まあ、大概果物の話している時に、釣りの話題は出ないのでわかると思うんですが(笑)

桃も釣りも両方好きな場合は、無問題!

色々な桃の種類のフランス語の読み方

桃の種類も豊富で、フランスでもいろいろな種類の桃が売っていますよ!

色々な桃の種類の名前を、フランス語で書いてみました。

  • ネクタリン:nectarineネクタリン、もしくはbrugnon ブリニョン
  • 白桃:pêche blanche ペッシュブロンシュ
  • 黄桃:pêche jaune ペッシュ ジョンヌ
  • アプリコットピーチ:pêche-abricot ペッシュアブリコ
  • バントウ(蟠桃):pêche plate ペッシュ プラ

以上の様に、pêcheペッシュと名の付く名前が多いです。

桃のデザートのフランス語

桃と言えば、イギリスの美味しくて冷たいデザートのピーチ・メルバ(Peach Melba)。

これをフランス語読みすると、ペッシュ・メルバ(Pêche Melba)です。

パフェみたいですが、桃とバニラ・アイスクリーム、ラズベリーソースのデザートです。

「ピーチ・メルバ」「ペッシュ・メルバ」と両方とも、音がかわいいですよね!

Pêches pochées

Pêches pochées ペッシュ ポシェは「桃のコンポート」

pochéeとは形容詞で「茹でた」という意味です。

直訳すると「茹でた桃」なんですよね~。

日本語ではあまり可愛くないですけど、フランス語だと「ペッシュ ポシェ」ってすごくかわいい!

pêches rotiesペッシュ ロティ

pêches rotiesペッシュ ロティは「焼き桃」の意味です。

rotieロティの意味は「ロースト」

あなたの好きな果物のフランス語を使って、ネーミングのヒントにしてくださいね。

桃にまつわるフランス語のネーミング

エステティックサロンやコスメにピッタリな、桃にまつわるフランス語のネーミング単語がありましたよ。

プリっとしたフレッシュな桃をイメージする単語をご紹介しますね。

あなたのお店やブランドに合うフランス語であれば、私も嬉しいです。

peau de pêche

peau de pêche ポー ドゥ ペッシュの意味は「桃のような肌」

peauポーの意味は「肌」

思わず赤ちゃんのような肌を、想像させますよね。

応用編でbelle peau de pêche ベル ポードゥ ペッシュ「美しい桃のような肌」もいいと思いませんか?

音のリズムもいいので、私はこれおススメします!

pêche visage

pêche visage ペッシュ ヴィザージュの意味は「桃顔」

visage ヴィザージュの意味は「顔」です。

peau de pêche ポー ドゥ ペッシュに似た意味で「桃のような美しい顔」ですが、そこはお好みで。

もしくは、Visage à La Pêche ヴィザージュ ア ラ ペッシュ

これも同じ意味で英語で言えば「ピーチフェイス」みずみずしさあふれて、しかもかわいいですよね。

オリジナルコスメやオリジナルエッセンシャルブレンドオイルの名前などにもピッタリ!

センス良くロゴを作ったら、コスメ自体がインテリアにもなって、スキンケアも楽しくなりそうなネーミングです。

最後に桃を意味するフランス語と、その読み方について

桃フランス語の読み方は「pêcheペッシュ」

魚釣りの「釣り」も同じく「pêcheペッシュ」です!

全く同じ綴りで発音も同じだったんですよね。

区別は、話の内容で判別するしかありませんが、会話で大体わかりますのでご安心を。

桃の付くネーミングもいくつかご紹介しました。

桃のような肌をイメージする、エステティックサロンやコスメの名づけにフランス語の桃の単語はマッチするのではないでしょうか?

比較的、日本人にも発音しやすい「pêcheペッシュ」

フレッシュでさわやかなフランス語のこの単語を使って、少しリッチで優雅な名付けのヒントになれば嬉しです。


フランスに関するご質問やご意見がありましたら、下のコメント欄、お問い合わせ欄、公式ラインよりお気軽にお寄せください。
\フランスプチ手帳の公式LINE始めました /

LINEでしか話せない、耳より情報をコッソリお届けします。

下の『Add friend友達追加』をクリックしてくださいね!

友達追加

あなたの応援クリックが私のカンフル剤!ポチっとクリックお願いします。 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村
関連コンテンツと広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする