ディズニーランドパリの乗り物ベスト10!空いてる日も含めて大調査

楊夫人
パリのディズニーランドの乗り物について、どんなアトラクションが人気なのか気になりませんか?

折角行くなら沢山乗りたい!そう思うのはごもっとも。

  • アトラクションの人気ベスト10が知りたい!
  • 人気アトラクションの乗った感じは?
  • 待ち時間を短くするには、どうしたらいい?
  • 行きたい日の混雑状況も併せて知りたい。

という疑問にお答えします!

フランスのサイトより、混雑予報をお届けします。
当日にとても活躍する、便利なアプリもご紹介しますね。

パリから電車で一時間弱で行けますし、ちょっとした小旅行気分が味わえますし、
ディズニーファンなら、パリのディズニーランドは押さえておきたい所。

楊夫人
それでは一緒に見ていきましょう。On y va! オニヴァ!(Here we go!)
スポンサーリンク

ディズニーランドパリにはどんな乗り物があるの?

ディズニーランドパリは、2つの施設があります。
・ディズニーランド・パーク(Parc Disneyland)
・ウォルト・ディズニー・スタジオ・パーク(Parc Walt Disney Studios)

この2つ合わせて40もの乗り物アトラクションもあります。
激しいのから、それほど怖くないのも色々あるんですよ。

でもこんなに多いと、どれに乗ろうかちょっと迷ってしまいますよね?

あまり日本語の情報がなかったので、探して見つけたフランスのサイトに、乗り物アトラクションベスト10がありましたので、ご紹介したいと思います!

このランキングは投票に基づいたものですので、ご参考までにご覧下さいね。
私の様に乗り物酔いする方は、気をつけた方がいいかもしれないランキングです(^^;)

※参考文献の添付サイトに、アトラクションのビデオがあります。
一部掲載されていないのもありますが、その時はYoutubeで『アトラクション名+Disneyland Paris』と検索すると出てきますのでご覧下さいね。

では、ベスト10を見て行きましょう!

スポンサーリンク

ディズニーランドパリの乗り物アトラクションベスト10!

ではベスト10から参りましょう!
フランス人が選ぶアトラクションはどんなものでしょうか?

ベスト10. It’s a small world (le monde des poupées)

パ-クParc Disneyland
エリアファンタジーランド Fantasyland
身長制限なし
対 象 者小さい子供から、全ての年齢層
楊夫人
『イッツ ア スモールワールド』フランス語では『ル モンド デ プぺ
船に乗って進むアトラクション。
「It’s a small world」のBGMに合わせてクルクルと回るお人形が、夢のようでかわいいです。のんびり乗れるアトラクションと言った感じです。

参考文献:http://www.topito.com/top-meilleures-attractions-disneyland-passion-looping 

ベスト9.Le Manoir Fantôme(Phantom Manor)

パ-クParc Disneyland
エリアフロンティアランド Frontierland
身長制限なし
対 象 者子供から大人まで
楊夫人
お化け屋敷のような建物にゾロゾロ入って行き、途中で2人掛けの乗り物に乗って館内巡るのですが…不気味です。
小さな子供でしたら、悪夢を見るかもしれませんが(笑)、日本のお化けよりオシャレな感じがするので、それほど怖さは感じません。
歩かないので、楽そうです。

参考文献:http://www.disneylandparis.fr/attractions/parc-disneyland/phantom-manor/

ベスト8. Star Tours, l’aventure continue

パ-クParc Disneyland
エリアアドベンチャーランド Adventureland
身長制限1,40 m以上
対 象 者子供から大人まで
楊夫人
3Dの眼鏡を掛けて座って画面を見るタイプのアトラクション。館内に入って歩いていくと上に3POやR2D2が至り近未来的。宇宙船に乗っている設定なので、酔いそうな気もしますが迫力アリ。スターウォーズファンなら、より一層楽しめそうです!

オフィシャルサイトよりも、わかりやすい動画見つけました!

参考文献:http://www.disneylandparis.fr/attractions/parc-disneyland/indiana-jones-et-le-temple-du-peril/

ベスト7. Crush’s Coaster

パ-クParc Walt Disney Studios
エリアトゥーン・スタジオ Toon Studio
身長制限1,07 m以上
対 象 者子供から大人まで
楊夫人
一言で言うと、カメの甲羅状のジェットコースター。室内なので途中真っ暗になったり、横からニュっと何かが出てきたり(笑)
多少スピード出ているので、小学生ぐらいから楽しめそう!

参考文献:http://www.disneylandparis.fr/attractions/parc-walt-disney-studios/crushs-coaster/

ベスト6. Indiana Jones et le temple du péril

パ-クParc Disneyland
エリアアドベンチャーランド Adventureland
身長制限1,40 m以上
対 象 者子供から大人まで
楊夫人
トロッコ列車風の乗り物の室外ジェットコースターで、インディージョーンズなだけあり、古代風の遺跡の建物の中駆け抜ける感じ。
絶叫マシーン好きなあなたでしたら、さほど怖くないかもしれません。

参考文献:http://www.disneylandparis.fr/attractions/parc-disneyland/indiana-jones-et-le-temple-du-peril/

ベスト5. Pirates des Caraïbes

パ-クParc Disneyland
エリアアドベンチャーランド Adventureland
身長制限なし
対 象 者全ての方対象
楊夫人
船に乗ったような感覚の乗り物に乗って進んでいくアトラクションです。
暗い管内の中人形がいるんですが、不気味な感じをしつつも(笑)そんなに怖くなさそうです。

参考文献:http://www.disneylandparis.fr/attractions/parc-disneyland/pirates-of-the-caribbean/

ベスト4. Le train de la mine, Big Thunder Mountain

パ-クParc Disneyland
エリアフロンティアランド Frontierland
身長制限1,02 m以上
対 象 者子供から大人まで
楊夫人
ウエスタン調の建物の中を駆け巡る、子供用ジェットコースターとでも言いましょうか。
それでも作りが凝っているので、楽しめそう!
絶叫マシーンが苦手なあなたでも、これならそこまで怖くなさそうですよ。

参考文献:http://www.disneylandparis.fr/attractions/parc-disneyland/big-thunder-mountain/

ベスト3. La tour de la terreur, The Twilight Zone Tower of Terror™

パ-クParc Walt Disney Studios
エリアプロダクション・コートヤード Production Courtyard
身長制限1,02 m以上
対 象 者子供から大人まで
楊夫人
上記の写真にある『ハリウッドタワー』と書かれている建物の高い位置から、一気にズドン!と下に落とされるアトラクション。
フワっとする浮遊感が大好きなあなたにおススメ!

動画を見た私は「あ~怖~!!」と思ってしまいました。

参考文献:http://www.disneylandparis.fr/attractions/parc-walt-disney-studios/twilight-zone-tower-of-terror/

ベスト2. Rock’n’Roller Coaster avec Aerosmith

パ-クParc Walt Disney Studios
エリアバック・ロット Backlot
身長制限1,20 m以上
対 象 者子供から大人まで
楊夫人
ジェットコースターのような絶叫マシーンの乗り物ですが室内です。
エアロスミスのロック曲に併せて、思う存分叫んでもOK!!

このアトラクションは今年の冬まで営業し、それから一時終了します。

参考文献:http://www.disneylandparis.fr/attractions/parc-walt-disney-studios/rock-n-roller-coaster-avec-aerosmith/

ベスト1. Star Wars Hyperspace Mountain

パ-クParc Disneyland
エリアディスカバリーランド Discoveryland
身長制限1,20 m以上
対 象 者子供から大人まで
楊夫人
ベスト1はやはり人気のスターウォーズ。
ジェットコースターが苦手な私ですが、スターウォーズが好きなのでこれは乗ってみたい!
でも酔いそう…
宇宙に行くロケットのような感覚を味わえそうな、アトラクション。

特にワクワクするのが、スタート地点。
スターウォーズのBGMが、宇宙へ向けて飛び出す状況にピッタリ!

ベスト8の『l’aventure continue』との違いは、こちらは乗り物に乗るという所。
『l’aventure continue』は椅子に座ったままなので、こちらの方がスピード感や風を感じる感覚があるので、より迫力を感じそうです。

よりイメージしやすい動画を見つけたので、どうぞ!

参考文献:http://www.disneylandparis.fr/attractions/parc-disneyland/hyper-space-mountain/

ディズニーランドパリのアトラクションのベスト10は、いかがでしたでしょうか?

やはり遊園地特有の、スリルの有る乗り物がベスト10に多く入っていました。
私もそうですが乗り物酔いするあなたには、このベスト10はあまり参考にならないかもしれません。

逆に避けるべきアトラクション(笑)として、参考になれば嬉しいです。

で、この結果より、どちらに行った方が良いかというと…
まとめると、次の結果になりましたです。

人気アトラクションの多いパ-クはどっち?

ランキングをそれぞれのパークに分けてみましたら、次の結果になりました。

Parc Disneyland
ディズニーランド・パーク
Parc Walt Disney Studios
ウォルト・ディズニー・スタジオ・パーク
11位. Star Wars Hyperspace Mountain2位. Rock’n’Roller Coaster avec Aerosmith
24位. Le train de la mine, Big Thunder Mountain3位. The Twilight Zone Tower of Terror™
35位. Pirates des Caraïbes7位. Crush’s Coaster
46位. Indiana Jones et le temple du péril
58位. Star Tours, l’aventure continue
69位.Phantom Manor
710位.It’s a small world

断然ディズニーランド・パークParc Disneylandの方が、人気アトラクションが多いです。
ま、ウォルト・ディズニー・スタジオ・パークは小さいですしね。

楊夫人
もし、1日のみの場合でアトラクション目当てならディズニーランド・パークParc DisneylandへGo!

2日遊べるのであれば、両方行ってみてくださいね。
次は簡単な待ち時間をチェックの仕方を説明します!

当日アトラクションの待ち時間をチェックするには?

楊夫人
アプリで待ち時間をバッチリ確認出来ます!

各アトラクションの待ち時間はディズニーランドパリのオフィシャルアプリでチェックできます。
iOS® もしくは Android® ともにOK!

私も試しにインストールしてみました。
まずは、このような画面が出ます。

上の写真のブルーの部分を、上にスクロ-スすると、下の写真の様に地図が出てきます。

地図が出ると、アトラクションの位置と待ち時間が出ます。
大きくたり、小さくして全体を見たり便利ですよ!

楊夫人
このように、ディズニーランド・パークとウォルト・ディズニー・スタジオ・パーク共に地図上で各アトラクションの待ち時間がチェックで出来るので、とても便利!

地図も兼ねているので、現在地から一番近くて空いているアトラクションも探すことも出来る優れもの。

そんな必須アプリを是非インストールなさっておいてくださいネ。

ミミ
乗り物をチェックしたら、益々早く行きたくなっちゃた!

ディズニーランドパリのお得な割引クーポン情報!

お得な公式前売りチケットがあります。

ディズニーランド・パリ&ウォルトディズニースタジオパーク のチケットは楽天グループのVoyaginだと33%割引になります。

楊夫人
私がここが便利!と思ったポイントはこちら!
  • 現地より安い
  • 当日現地でも、すぐ発行可能
  • 混雑する日も気にせずそのまま入場ゲートに入ることが出来る

Voyaginの割引クーポン


楽天グループ
Voyaginでは
ディズニーランド・パリ&ウォルトディズニースタジオパーク
チケットを割引率良く入手できます。

印刷不要なクーポンを、当日現地でもすぐ発行できるのでとても便利。

 


ほかにもお得にフランス観光が出来る割引クーポン7種類あります!

Voyaginのフランス観光割引クーポン

楽天グループVoyaginでは

パリのエッフェル塔ルーブル美術館の優先入場チケットや
ヴェルサイユ宮殿など7種類のチケットを
割引率良く入手できます。


次は各月の混雑予想をお伝えいたしますね!

スポンサードリンク

ディズニーランド パリの混雑予想を知りたい!

ディズニーランドパリはヨ-ロッパでも人気な遊園地なんですよ。
世界各国からの来場していることもあり、恐ろしく混雑する日もあります。

楊夫人
そこで、混雑予想を調べてみました。
イベントを開催している期間は混みますが、それでも日を選べば激しい混雑は免れそうです。
各月ごとに、お伝えしていきますのでご覧下さいね。

以下の様に分かりやすく、混雑度を色分けしました。
(カレンダーをクリックすると大きくなります!)

緑と青の日に訪れるとGoodですよ!

混雑の度合い
日中空いている(オススメ!)
水色そこそこ(オススメ!)
オレンジ混んでいる
激しい混雑
この日は避けた方がベター

ちなみに、ディズニーランドパリは、トリップアドバイザーのヨーロッパ2018年度のアトラクションランキングでも上位なのです。 
※ディズニーランド・パーク第3位、ウォルト・ディズニー・スタジオ・パーク5位

あくまでも予想ですが、混雑しない日にお出かけくださいネ。

参考文献:http://www.dailydisneyland.com/fr/affluence-disneyland-paris/

https://www.ooparc.com/fr/177-Parc_Disneyland/Infos/Frequentation/
https://radiodisneyclub.fr/calendrier-affluence-disneyland-paris/

https://www.tripadvisor.fr/TravelersChoice-Attractions-cAmusementParks-g4

2019年6月のディズニーランドパリ混雑予想

バカンス前為でしょうか、特別なイベント時以外週末もそこそこの混雑のみ6月です。
いい季節なので平日でもやや人がいますが、オススメ!

楊夫人
『Fiesta Latina』というイベントが6月14,15日に行われます。
故に15日の土曜日は混みそうなので、ご注意を

あと気をつけたい日は6月9日(日)29日(土)がかなり混みそうです。

2019年7月のディズニーランドパリ混雑予想


7月6日から9月1日まで、フランスの学校の夏休暇です。
特別なイベントがなくても混雑している7月です。
その中でも7月14日の祝日の革命記念日と毎土、日曜日は特に混みます

2019年8月のディズニーランドパリ混雑予想


7月よりさらに8月いっぱいは混み模様です。
この月の14、15(祝)、16日特に混雑するので気をつけてくださいね。

2019年9月のディズニーランドパリ混雑予想

バカンス明けの為、特別なイベント時以外週末もそこそこ混んでるぐらいの9月です。
特に9月後半の平日は空いているのでオススメ!

楊夫人
さらに6,7,8日には『Festival Rock’n’Rollというロックイベントがあります。

この日も混雑が予想されますのでご注意くださいね。

参考文献:http://www.disneylandparis.fr/evenements/run-disneylandparis/
http://www.disneylandparis.fr/evenements/disney-loves-jazz/

2019年10月のディズニーランドパリ混雑予想

 

10月の第一週目の平日は比較的空いています
ですが10月はいよいよハロウィンフェスティバルが始まります。

期間中には色々なイベントが盛り沢山なので、特に毎土曜日と、29,30,31日に混雑を予想されます。

楊夫人
さらに10月20日から11月6日まで学校の秋休みです。
もし可能であれば、その前に行く事をおススメします。

参考文献:http://les-saisons.disneylandparis.fr/halloween/
http://www.disneylandparis.fr/evenements/soiree-halloween/

https://www.service-public.fr/particuliers/vosdroits/F31952

2019年11月のディズニーランドパリ混雑予想

11月6日まで学校の秋休みなので混んでいますが、それ以降の平日は比較的空いています。
この月の後半の平日は混雑を避けつつも、クリスマスの雰囲気を楽しめるのでおすすめ!

特に夜のクリスマスイルミネーションが夢のように素晴らしく、クリスマスパレードもディズニーキャラクターと共にサンタクロースも登場し、とっても楽しそうです。

ディズニーランドパリも当然、ステキなイベント盛りだくさんで、言葉で説明するよりも、動画をご覧下さる方がダイレクトに伝わりそうなので、こちらをご覧ください。

2017年のクリスマスのディズニーランドパリの模様です。

参考文献:http://les-saisons.disneylandparis.fr/noel-a-disneyland-paris/

2019年12月のディズニーランドパリ混雑予想

12月はノエルことクリスマス!
フランスで一番盛り上がるイベントがクリスマスですが、クリスマスは家族や親族と過ごすのが一般的。
ですから、クリスマス前の各土曜日クリスマス明けが混雑する模様です。

楊夫人
さらに12月の下旬には学校のクリスマスの休暇がありますので、ご注意くださいね。
期間は2019年12月22日から2020年1月6日まで。

年末の12月31日はカウントダウンイベント!
花火も上がって大賑わい!!この大晦日のイベントは特別なチケットは必要なのですが、かなりの混雑が予想されます。

2020年01月のディズニーランドパリ混雑予想

1月6日まで学校のクスマスの休暇なので、それまでは混雑します。
ですがそれ以降は、土日を除き比較的空いている模様です。

楊夫人
寒さが厳しいので、しっかり防寒なさっていらして下さいね!
スポンサーリンク

ディズニーランド パリの営業時間は?

ディズニーランドパリは、基本的に年中開いていますが、営業時間は季節やイベントに寄って変わります。

確認するには公式HPの営業時間から訪れたい日にチェックを入れて確認してみて下さいね。

営業時間を調べるサイトはこちらです。
http://www.disneylandparis.fr/calendriers/horaires-parcs/


カレンダーの表記されている月がフランス語だとわかりにくいですよね。
次に、各月の日本語⇐⇒フランス語をお伝えします。

フランス語の1月から12月は?

フランス語で書かれている、1月から12月までを日本語で訳しました。
英語の綴りに似ている月もあるので、勘のするどいあなたならわかるかもしれません(笑)

日本語フランス語
1月Janvier
2月Février
3月Mars
4月Avril
5月Mai
6月Juin
7月Juillet
8月Août
9月Septembre
10月Octobre
11月Novembre
12月Décembre

最後に楊夫人から、あなたへ

今回は、ディズニーランドパリの乗り物の詳しいご紹介と混雑予想を中心にお伝えしました。

まとめますと、比較的空いている日の予想は、

9月なら3週目と5週目
10月なら土日を除く3週目まで
11月なら土日を除く2週目以降
12月なら土日を除く4週目まで
1月なら2週目以降

こんなところでしょうか?
もし、あなたがイルミネーション好きであれば、クリスマスイルミネーションが始まる11月がおススメ!

この記事で、快適な楽しい夢の時間をお過ごしくだされば嬉しいです!

楊夫人
アプリをインストールするのも、お忘れなく!!
スポンサーリンク

 

フランスに関するご質問やご意見がありましたら、下のコメント欄、お問い合わせ欄、公式ラインよりお気軽にお寄せください。


★★★イメージから日本語で探すフランス語の単語の本を出版しました★★★

ご要望が多かったので、ネーミング本を出しました!

カテゴリー別に単語ばかり集めて、まとめて見やすい一覧表にしています。

ネーミング用ですが、可愛いやカッコいい単語など多種多様を掲載。

Kindle Unlimitedこと、キンドル読み放題に加入なさっていれば、無料で読めますよ!

是非ご覧くださいね。

 

 

あなたの応援クリックが私のカンフル剤!ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村




reserve
小泉智子をフォローする
フランスの暮らしを楽しむプチ手帳

コメント

  1. Ryo より:

    こんにちは。現在ルワンダに留学をしてる大学生です。
    記事、読ませていただきました。ありがとうございます。

    2019年の3月に友達と卒業旅行でパリに6日間、滞在します。

    ディズニーには、2日間行くのですが、3月は混雑してるのでしょうか?
    また、パリ市内も観光しようと思っているのですが、検索しても立地などがイマイチわからなくて、困ってます。

    ディズニーについては、三月の混雑具合について、
    パリ市内については、穴場の場所などがあれば教えて欲しいです。
    お願いします。

    • 楊夫人 より:

      Ryoさん、はじめまして

      コメントありがとうございます。
      私の分かる範囲で、ご質問にお答え致しますね。
      1.3月のディズニーの混み具合について

      ディズニーの3月の混雑具合ですが、個人的にはそう混まないと思います。
      特に、3月11日以降の3月いっぱいでしたら、学校休み(バカンス)がありませんので、
      そう混まないと予想します。
      詳しくは、フランスのバカンス期間サイトを参照ください。
      https://vacances-scolaires.education/

      それと、その時期の催し物に寄って混雑も多少変わるかもしれませんね。
      3月上旬ならFestival Pirates et Princessesと、Légendes de la Force : Une Célébration Star Wars™があります。
      3月下旬なら、La Saison des Super Héros Marvelですね。
      詳しくは、こちらのサイトで日程をご確認くださいね!
      https://www.hellodisneyland.com/actualites/toutes-les-saisons-de-disneyland-paris-en-2019/

      あくまで個人的な意見ですが、恐らく激混みではないでしょう!

      2.パリ市内の穴場
      穴場とは観光の穴場ってことでしょうか?
      う~ん、これは個人によって、大きく変わると思います。
      Ryoさんの好みがわからないので、どんな穴場をお伝えして良いのかちょっと困ってしまいました。

      私なら小さいお店での買い物が好きなので、マレ地区やサンジェルマンで、
      ぶらぶら歩きつつ見るのが定番です。
      そう言えばパリに行っても、ほとんど観光してませんでした~(^^;)

      どんな観光なさりたいのでしょうか?
      まずは、Ryoさんがご自身で、これは見たい!とかここに行きたい!とか具体的な場所を見つけてみてはいかがでしょうか?
      そうでないと、なかなかアドバイスしにくいです。

      実は私はもう、パリではあまり観光しなくなってしまいました(^^;)

      あとは、私が行って良かった場所ですが、
      オペラ座の中を見学したり、そのオペラ座の前のデパ-トの
      ギャラリーラファイエットの屋上に行き、上から景色を眺めたりするのも、良かったですよ。

      プロフィ-ル記事にも書いていますが、私はパリ在住ではないんですね。
      ですので、あまり詳しいパリ情報をお伝えすることが出来ないんですよ。
      観光もあまりしなくなりましたし…また行かなきゃ!!
      本当に申し訳ありません。

      • Ryo より:

        楊夫人さん、早速の返信、ありがとうございます。
        ディズニーについて、とても助かります!!教えていただいたサイトを、じっくり見させて頂きますね。
        また、2つ目の質問が、言葉足らずになってしまっていて、申し訳なかったです。
        質問の意図としては、雑貨屋さんはカフェなど、住んでる人目線でのオススメがあれば知りたいなぁと思ってました。
        有名どころは、エッフェル塔には必ず行きたいと思い計画を立ててます。それ以外は、ホテル付近だったり、散策中に寄れれば良いなぁと思ってるレベルです。
        なので、マレ地区やサンジェルマンは地図で要チェックしときますね!
        本当にありがとうございます!!

        • 楊夫人 より:

          Ryoさん

          添付サイト、お役に立ててよかったです。
          2つ目のご質問ですが、雑貨屋さんやカフェですね?
          それならマレ地区は面白いと思いますよ!
          サンジェルマンは、いつもサンジェルマンデプレ駅から、ぶらぶら歩いています。
          Rue Saint-Sulpice サン・シュルピス通りには、洋服や色々なお店があるので、
          気になったお店にフラっと入ったりして、好きな通りです。
          この辺りです。グ-グルストリートビューで見ると、お店が色々あるのが見えますよ。

          老舗のデパ-ト、ボンマルシェに行くのもいいですよ。

          あとは、観光地では、サクレクール寺院 (Basilique du Sacré-Cœur) の最寄り駅
          ABBESSES(アベス)駅の付近も雑貨屋さんが多かったです。

          サクレクール寺院を見るついでにブラブラ散歩もいいですよ。
          寺院の売店で、メダイも色々販売していますので、安いですし(笑)
          ついでに、チラっとご覧くださいネ。

          ただ、サクレクール寺院の下にはミサンガ売りが居てるので、
          強面の顔で無視して歩いてください!!
          私は、目もくれずズンズン歩いていたので、声すら掛かりませんでしたが…。

          そのサクレクール寺院のふもとには生地街があるんですよ。
          手芸好きであれば、お勧めです!
          詳しくは、こちらのサイトに情報がありました。
          https://allabout.co.jp/gm/gc/411310/

          友達がパリで行ってかわいかった聞いたお店が、ここです。
          https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g187147-d2643580-Reviews-Mamie_Gateaux-Paris_Ile_de_France.html
          日本人の店員さんがいらっしゃるそうなので、安心できるかもしれません。

          また、思い出したら追加で書き込みしますね!
          楽しいパリ旅行になりますように。

          • Ryo より:

            楊夫人さん
            色々とありがとうございます!!
            旅行まで、まだ日数がありますが、今からとても楽しみです!!
            マレ地区には絶対に行ってみようと思います!!

            本当にたくさん、ありがとうございます!!
            また、お伺いしたいことがあったら、質問させてください!

          • 楊夫人 より:

            Ryoさん、こんにちは

            いえいえ、折角お越しになるのですから、
            Ryoさんにとって楽しい滞在になればと思って、アドバイスしたまでです。

            そういえば、マレ地区の東にあるセレクトショップの雑貨店merciに行きました。
            ちょっと奥まった所にあるのですが、
            リラックスした感じの洒落た空間で、見るだけでも良かったですよ!
            https://www.merci-merci.com/fr/
            この季節なら、ノエルの飾りで一層素敵だと思います。

            出発までに、色々お調べになってください。
            はい、何かあればご連絡くださいね。

タイトルとURLをコピーしました