Présentation はじめまして

Bonjour!
Je suis ravie de votre visite sur mon blog.
こんにちは!
私のブログにお越し下さって、とても嬉しいです。

今年の9月に小学校一年生となった我が息子。

それを機会に息子と共に、
あまり知られていない、ごくごく普通のフランス生活に起きる出来事や私の大好きな雑貨やモノについて、そしてフランスにお越しになる皆さんの為の、知って得するフランスプチinfoブログを開設しました。

フランスに旅行したい!と思っておられる、あなたの為に、知っているとちょっと旅の上級者になれる情報をお届けしたいと思っています。

知る人ぞ知る、奇妙な所も多いフランス。
子供たちの学校生活や、ふつうのフランスの日常を、もう一足踏み込んで覗いてみませんか?


このブログがあなたにとって、フランスがより身近な国がとなるように、そして皆さんのお役にたてるブログになる様、書き綴って参ります。

どうぞ宜しくお願いします。
Merci!

ランキング

ブログランキングに参加しています。
フランス愛ブログ作成の励になるので、
応援のポチをお願いしますm(_ _)m


人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. リエ より:

    楊夫人様、はじめまして。
    5月にパリ、アルザスに行こうと思い立ち、こちらのブログに辿り着きました。
    アルザスの村々の周り方や一つ一つの村々の紹介が詳しくて、分かりやすくて、一気に読みました。最初は、ストラスブールとコルマールぐらいかなあ。。。と思っておりましたが、楊夫人様のお勧めの小さな村々を周って見たい、葡萄畑も見て見たい、と夢が広がってきました。
    1泊の予定だったのを2泊にしても良いかなあと思い始めています。
    一つ質問があるのですが、コルマールやアルザスの村々は、やはり日曜日はお店などはお休みでひっそりしているのでしょうか。パリから金土で行くか、土日で行くか迷っています。
    可能であれば、教えていただけると嬉しいです。

    • 楊夫人 より:

      リエさん、はじめまして、こんばんは
      5月ですか、いい季節にお越しになりますね!
      この時期は日も大分長くなっており、20時でも明るいと思います。

      さて、ご質問のコルマールやアルザスの村々は日曜日に店が開いてるかですが、
      まずコルマールは小さい街なので、店自体あまりありません。

      そして、致命的なのがコルマールから小さな村に行くバスが日曜日に走っていないんですよ!
      バスの時刻表です↓
      Jours de circulation(運行日) L(月)Ma(火)Me(水)J(木)V(金)S(土)←日曜日(D)がありません。
      http://www.royer-voyages.com/assets/doc/site/99/uploads/LR106_Horaires_et_Tarifs_2018_07_01.pdf

      ですから、リクヴィルやカイゼスベルクなどの村に観光なさるのであれば、金土をオススメします。

      断然小さな村の方が、アルザスらしい雰囲気を味わえるので、
      私個人的には金曜日にコルマールに1泊なさって、金土とゆっくり小さい村を巡ると楽しめるのではと思います。
      コルマールも小さい村ですので、そんなに観光する所が多くありません。

      2泊3日の場合は、ストラスブールとコルマールに1泊づつなさるのをオススメします。
      ストラスブールでは、遊覧船に乗ったり、大聖堂の塔の屋上へ登って景色を見たり、
      アルザス博物館を見学したりと楽しめますよ。

      ですが、リエさんのフランス滞在の日程にもよりますよね。
      パリにも観光する所がたくさんありますので、
      フランス滞在期間が長くなければ、コルマールに1泊2日をオススメします。
      パリだと日曜日でもギャラリーラファイエットやプランタンなどデパートが営業していますしね。

      簡単なアドバイスでしたが、わからない所があればまたコメント下さいませ。
      リエさんにとって素晴らしい旅になりますように。