メッスのクリスマスマーケットの大目玉!夢の世界ランタンの道を散策

我が地方、フランス北東部に位置するロレーヌ地方のMetz(メス、メッス)

かつてドイツ領だったMetzメッスですが、実はクリスマスマーケットでも結構有名なんですよ。

そのMetzメッスのクリスマスマーケットでも、私が特におススメする大目玉「Le Sentier des Lanternes=ランタンの道」を、今回ご紹介します。

ものすごくファンタジックでカワイイ!んですよ、しかも無料!!

という事で、これから詳しい情報をお伝えしますね。

スポンサーリンク

Metz(メス、メッス)の目玉「Le Sentier des Lanternes=ランタンの道」

Metzメッスメス観光

Metzで大人から子供まで大人気のクリスマスイベント「le Sentier des lanternes ランタンの道」。

光のショーで有名なLa Compagnie Remue Ménageルミューメナージュ社による、今年2022年で11回目になるイルミネーションの小道です。

昨年度は137,000人の来場者を記録するほど!の盛況ぶりで、Marchés de Noël(クリスマスマ-ケット)の目玉のひとつ!

で、具体的にどんな小道なのか「le Sentier des lanternes ランタンの道」の概要を、私が撮ってきた写真と共にお伝えします。

「le Sentier des lanternes ランタンの道」とは、野外の一画のスペースに2,000個のランタン(灯篭)を使った、聖ニコラス(Saint Nicolas=サン二コラ)とクリスマスの物語をメインしたイルミネーションを、ぶらぶら歩きながら見る道なのです。

Metzメッスメス観光

ランタンの数々は、ガラス産業で有名なロレーヌ地方ならではの製品が使われおり、アールヌーボーのガラス工芸で有名なガレの作品が生み出した場所、Meisenthaletマイゼンタールのガラスと共に、光り輝く魔法の小道を歩くことが出来ますよ。

Metzメッスメス観光

クリスマスにまつわるイルミネーションが子供時代を思い出し、どことなくノスタルジック

最近の洗練されたイルミネーションもステキですが、やっぱりクリスマスはちょっと野暮ったさを感じる(すみません…)素朴な方が、よりクリスマスっぽっていいなあと、見ていて思いました。

Metzメッスメス観光
※写真も撮り放題!

2022年で11回目となる今回は、広場の木々に命が宿り、観光客と対話するかのような「mapping végétalプラントマッピング」が新たに登場していましたよ。

フランス Metzメッスメス観光

写真だけでは臨場感に欠けるので、わが県Moselle県(57県)のテレビのYoutubeの動画を貼っておきますので、ご覧くださいね。※フランス語です。

フランス語の解説が解らなくても、雰囲気だけでも味わって下さったら嬉しいデス!

スポンサーリンク

「ランタンの道」をあまり待たずに見るには?

フランス Metzメッスメス観光

開演前(17時)に並んでおくと👍。

と言うのも、日没する17時から開場なのですが、どっぷり日が落ちた18時半に向かったら、長蛇の列😵!?

一旦移動して、もう一回19時に向かいました。すると若干列の長さは短くなっていましたが、それでも20分は軽く待ちました。

フランス Metzメッスメス観光

以前も30分以上待った記憶があるので、時間に余裕をもって早めに並んでくださいね。出来れば平日をお勧めします!土曜日に行ったときは恐ろしいほど並びました。

そして、ランタンの道以外のMetzのクリスマスマーケット概要についてはこちら。

メッスフランスのクリスマスマーケット大特集!私の見どころレビュー
 Metz(メッス、メス)って知ってる?パリからTGVで1本で行ける、Metz(メッス、メス)のクリスマスマーケット。私、こいともはMetz付近の街に住んでるので、ほぼ毎年行っております。割と大きいクリスマスマーケットで、結構有名で雰囲気も...
スポンサードリンク

フランスのMetzメッスって、どこだったっけ?

フランス メッス メス 観光

Metzメッスは、パリ東駅からTGVで約1時間半の場所にある街で、わかりやすくいうとパリからストラスブールの約半分の中間地点辺りです。

フランス旅行ビギナーさん向けに、パリ東駅からMetzメッスまでの行き方を、詳しく書きました↓

パリ東駅のコインロッカーの場所も書いています。



そして、こちらは丸っとMetzメッス観光と見どころを書きました。

ガイドブック「〇〇の歩き方」より詳しく書いている✊!と自負しています(笑)



では、最後に「Le Sentier des Lanternes=ランタンの道」のインフォメーションを載せておきます。

フランスMetzメッス:Le Sentier des Lanternes 場所日程情報

フランス Metzメッスメス観光

最後に、フランスMetzメッスの「Le Sentier des Lanternes」の開催情報です。

来年はまだ未定ですが、2022年の情報を載せておきますね。
毎年11月下旬から12月30日まで開催しています。

「Le Sentier des Lanternes ランタンの道」情報
開催日時:2022年11月26日から12月30日
開催時間:月~木曜日、日曜日 17時から20時まで、金、土曜日 17時から21時まで
     ※12月24日は16時から18時まで

休日:12月25日
料金:無料
場所:Square Boufflers, Esplanade à Metz

「Le Sentier des Lanternes=ランタンの道」についてまとめ

「Le Sentier des Lanternes=ランタンの道」とは、フランスはロレーヌ地方Metzメッスのクリスマスマ-ケットの人気イベントで、光(ランタン)の小道の事です。

この光は、ロレーヌ地方で有名なガラス産業の街で、アールヌーボーで有名なガレの作品が生み出した場所、Meisenthaletマイゼンタールのガラスで出来ていているので、この地方らしいイベントとも言えます。

2000個のランタンは、クリスマスやロレーヌ地方のお祭りに欠かせない「聖ニコラウス(サン二コラ)」にまつわるデザインが多く、どことなく懐かしい雰囲気を醸し出しています。

パリも楽しいですが、クリスマスはやはりアルザスやロレーヌ地方の北東部が、よりクリスマスらしい雰囲気を味わえるのでおススメです。

Metzメッスだとストラスブールより近くて、パリ東駅からTGVで1時間半で来れるので、プチトリップに最適です。

是非、次のクリスマス時期のフランス旅行には、Metzメッスの「Le Sentier des Lanternes=ランタンの道」を見にいらしてくださいね!

Metzメッス観光のまとめ記事に戻る↓

フランスのメッスを総まとめ!観光から無料トイレまで詳しくご紹介!
パリから日帰りで行ける地方都市、Metzメッス(もしくはメス)パリから1時間25分(TGV)、ブリュッセルから2時間30分という日帰りで行けるフランス地方都市Metzメッス。詳しい情報が少ないMetzですが、私はかれこれ16年程通うほど、よ...
スポンサーリンク

 

フランスに関するご質問やご意見がありましたら、下のコメント欄、お問い合わせ欄、公式ラインよりお気軽にお寄せください。


★★★イメージから日本語で探すフランス語の単語の本を出版しました★★★

ご要望が多かったので、ネーミング本を出しました!

カテゴリー別に単語ばかり集めて、まとめて見やすい一覧表にしています。

ネーミング用ですが、可愛いやカッコいい単語など多種多様を掲載。

Kindle Unlimitedこと、キンドル読み放題に加入なさっていれば、無料で読めますよ!

是非ご覧くださいね。

 

 

あなたの応援クリックが私のカンフル剤!ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村




フランスメッス情報
小泉智子をフォローする
フランスの暮らしを楽しむプチ手帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました