美しい月とフランス語で書いてみよう!儚げで夢幻的な言葉15選!

日によって形が変わる「美しい月」フランス語で月にまつわる言葉を集めてみました。

儚げで、情緒的なイメージがする表現盛りだくさんです。

  • 「美しい月」をフランス語でどう書くの?
  • 「美しい月」のイメージの言葉を知りたい!
  • 「月」が入っている短めの文章ってあるかしら?

このようなリクエストにお答えします。

ショップ名などのネーミングの参考や、スタンプやロゴなどにご自由にお使いくださいね。

では、これから一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

フランス語の勉強に大活躍の無料教材

美しい月

美しい月とはフランス語で「belle luneベル リュンヌ」と言います。

2つの単語で表現されるのですが、それぞれの単語の意味を簡単に解説しますね。

  • belleベル:形容詞で意味は「美しい」
    ※形容詞はそれに付く名詞でつづりが変わる単語があります。

  • luneリュンヌ:女性名詞で意味は「月」

ちなみにフランス語「月」に関する詳しい記事は、こちらに掘り下げて書いています。
https://monpetitcahier.com/archives/21503.html/

これだけではちょっと寂しいので、その他に「月」にまつわる美しい言葉をお伝えしますね。

スポンサーリンク

美しい月に関連するフランス語の言葉

美しい月

「美しい月」にまつわる素敵な響きのフランス語の言葉を、ご紹介しますね。

月関連の言葉なので、どことなくロマンティックな感じ。

どれも、どこか儚げな美しさが引き立つ情緒的なイメージです。

日本語フランス語
朧月夜ラ ニュイ ル リュンヌ ヴォワレ
La nuit de lune voilée
月の輪ル ディクス ドゥ ラ リュンヌ 
Le disque de la Lune
月明かり (月光)ラ クレー ドゥ リュンヌ 
La clair de lune
月の夢ル へ(レ)ーヴ ドゥ ラ リュンヌ
Le rêve de la lune
月と太陽ラ リュンヌ エ ル ソレイユ
La lune et le soleil
月と星ラ リュンヌ エ レゼトワル
La lune et les étoiles
月と地球ラ リュンヌ エ ラ テェ
La lune et la terre
月と私ラ リュンヌ エ モワ
La lune et moi
月と君ラ リュンヌ エ トワ
La lune et toi
潮の満ち引きと月レマヘ エ ラ リュンヌ
Les marées et la Lune
白いお月さまラ リュンヌ ブロンシュ
La lune blanche
月が満ちるラ リュンヌ コワ
La Lune croit 
鐘楼に掛かる月ラ リュンヌ スュ ル クロッシュ
La lune sur le clocher
月がこんなに近くにラ リュンヌ エ ル
La Lune si proche
星をちりばめるレトワルモン / エトワルモン
L’étoilement​​​ / ‘étoilement​​​

 

スポンサードリンク

☆おまけ☆
「月とすっぽん」
コム ル ジュ エ ラ ニュイ
Comme le jour et la nuit

月明かり、または月光の意味のフランス語「clair de lune」については、こちらの記事で深堀げて書きました。

フランス語で月の光とは?月にまつわるロマンティックな言葉大特集!
ロマンテックな言葉をフランス語で書けば、もっと素敵です。そんな言葉のキーワード「月の光」にフォーカスした素敵なフランス語をご紹介します。「月の光」ってフランス語でどう書くの?発音も知りたい!「月の光」をイメージする、他の言葉はないかしら?「...

インスタグラムでも、フランス語を学習出来るインスタグラマーさんが、数多くいらっしゃいます。

「月」にまつわるした文章

美しい月

最後に「月」にまつわる、美しい文章をお届けしますね。

時々「月」は太陽のシャドー(影)として表現されることもありますし、美しい存在の例としても表され、特に詩の中で活きていましたよ。

  • 「私たち一人ひとりが月であり、誰も見ていない隠れた面を持っている。」
    Chacun de nous est une lune, avec une face cachée que personne ne voit.
    -Mark Twain
  • 「月は太陽の夢である」
    La lune est le rêve du soleil.
    – Paul Klee

  • 「地球は月と太陽が回す糸巻き棒です。」
    La terre est une quenouille que filent lune et soleil.
    – Jules Supervielle

  • 「満月になると、月が欠け始める。」
    Quand la lune est pleine, elle commence à décliner.
    – Proverbes japonais

  • 「友情は太陽ではなく、人生の夕べを照らす美しい月です。」
    L’amitié n’est pas un soleil, c’est une jolie lune qui éclaire surtout le soir de la vie.
    – Anne Barratin

  • 「あなたは私の夜の太陽、昼の月、そして最も美しい微笑みです。愛してる 。」
    Tu es le soleil de mes nuits, la lune de mes jours, mon plus beau sourire. Je t’aime.
    – Federico Moccia

どれも映像が思い浮かぶような、幻想的な文章ばかりした。

フランス語で美しい月についてのまとめ

フランス語で「美しい月」はbelle luneベル リュンヌ」と言います。

  • belle:形容詞で「美しい」
  • lune:女性名詞で「月」

その他の、儚げなイメージの月の言葉や文章をご紹介しました。

「月」に関するフランス語については、まとめをどうぞ!

フランス語の「月」単語のまとめ!

スポンサーリンク

 

フランスに関するご質問やご意見がありましたら、下のコメント欄、お問い合わせ欄、公式ラインよりお気軽にお寄せください。


★★★イメージから日本語で探すフランス語の単語の本を出版しました★★★

ご要望が多かったので、ネーミング本を出しました!

カテゴリー別に単語ばかり集めて、まとめて見やすい一覧表にしています。

ネーミング用ですが、可愛いやカッコいい単語など多種多様を掲載。

Kindle Unlimitedこと、キンドル読み放題に加入なさっていれば、無料で読めますよ!

是非ご覧くださいね。

 

 

あなたの応援クリックが私のカンフル剤!ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村




フランス語の学習
小泉智子をフォローする
フランスの暮らしを楽しむプチ手帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました