三日月はフランス語で?心と体に影響する月の満ち欠けの呼び名一覧

月には色々な形がありますが、代表的な形は三日月ではないでしょうか?

その三日月をフランス語でどう書くか、そして三日月にまつわる素敵なフランス語をお伝えしますね。

  • 「三日月」のフランス語の綴りと読み方を知りたい。
  • フランス語で「三日月」って、あの単語ともしや同じ!?
  • 「三日月」を含め、月のサイクルの月の形の名前を知りたい!

このようなリクエストにお答えしますね。

フランスでも月の満ち欠けの単語は、実は家庭菜園する時に知っていると、便利なんですよね。

どうせなら、美味しい野菜を作りたいですから!

では、これから一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

三日月をフランス語で言うと?

三日月 フランス語

「三日月」をフランス語では「croissant コワッソン」と言います。

発音はこちらの動画でお聞きくださいね!英語でフランス語の発音の解説されていますが、英語読みにならないフランス語の発音の仕方を、詳しく解説されていますよ。

発音を聞いて、もうお気付きかもしれませんが、そう!表面のパリパリ生地が美味しいパンの「クロワッサン」と同じ単語なんですよ!

「クロワッサン」については意味やフランスでの食べ方などを、フランス在住者の視点で、こちらで掘り下げて書きました。

日本とちょっと違うな、と思う点を書いています。

クロワッサンの意味は?フランス語で調べたら由来が謎めいていた!
パリパリの表面になかはふわ!の美味しいクロワッサン。そういえば、クロワッサンってどんな意味?と疑問に思ったかもしれません。クロワッサンで有名なフランス在住の私が、調べてみました。クロワッサンの意味は?クロワッサンって何語?やっぱりフランス語...

フランスでも人気のガーデニング。

月の満ち欠けに合わせて、自然のリズムにあった種を植えたりしているんですよね。その際に必要なのが月の形の単語です。

次は、フランス語で三日月以外の月の形の単語も、併せてご紹介しますね。 

スポンサーリンク

 主な月齢と月のフランス語の名前と呼び方

三日月 フランス語

三日月の様に、月の形にまつわるフランス語の単語を家庭菜園カレンダーを見て、ピックアップみました。

日本語では十六夜、朧月夜など美しい名前がついていますが、フランス語はちょっと味気無さを感じます(笑)

表現仕方が2つあるものもあったので、両方明記しますね。

ガーデニングお好きなあなたでしたら、フランスにいらした時に、ガーデニング用のカレンダーを購入すると面白いかもしれません。

フランス語で名付けるショップ名やロゴなどには、ちょっと珍しいのでいいかも!

Le cycle de la Lune=月のサイクル

日本語フランス語
新月,朔(さく)ラ ヌーヴェル リュンヌ
la nouvelle lune
月齢3(三日月、眉月)ル ポミエ コワソントゥ
le premier croissante
月齢7 (上弦の月、弓張り月、半月)ルル ポミエ カァティエ
le premier quartier
月齢13 十三夜ラ リュンヌ ジブーズ/ジブーズ コワソントゥ 
la lune gibbeuse/gibbeuse croissante.
月齢15 満月ラ プラン リュンヌ
la pleine lune
月齢18(居待月) ジブーズ ブゥスゥ/ジブーズ デコワソントゥ
gibbeuse bossue/gibbeuse décroissante.
月齢23下弦の月ル デェニエ カァティエ
le dernier quartier
月齢28(有明の月)ル デェニエ コワソントゥ 
le dernier croissant

これらの単語を、フランス語で聞いてみたい場合は、Google翻訳で聞けます。

フランス語設定にして、聞きたい文章をコピペし、スピーカーボタンを押すと聞けるのでお試しあれ!

「三日月」をフランス語で書く記事のまとめ

「三日月」をフランス語では「croissant コワッソン」と言います。

どこかで聞いたかも?とお気付きかもしれませんが「クロワッサン」と同じ単語です。

「三日月」にまつわる月の8サイクルも、併せて表にして書きましたので、フランス語のガーデニングカレンダーを見る時に便利ですよ。

※フランスのガーデニングカレンダーには、月のサイクルがよく明記されているんですよ。

この記事で、より月に関するフランス語に興味を持ってくだったら嬉しいです!

フランス語の「月」にまつわる単語のまとめに戻る

スポンサーリンク

 

フランスに関するご質問やご意見がありましたら、下のコメント欄、お問い合わせ欄、公式ラインよりお気軽にお寄せください。


★★★イメージから日本語で探すフランス語の単語の本を出版しました★★★

ご要望が多かったので、ネーミング本を出しました!

カテゴリー別に単語ばかり集めて、まとめて見やすい一覧表にしています。

ネーミング用ですが、可愛いやカッコいい単語など多種多様を掲載。

Kindle Unlimitedこと、キンドル読み放題に加入なさっていれば、無料で読めますよ!

是非ご覧くださいね。

 

 

あなたの応援クリックが私のカンフル剤!ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村




フランス語の学習
小泉智子をフォローする
フランスの暮らしを楽しむプチ手帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました