オレンジをフランス語で発音しよう!実際ローマ字読みでは通じない?

フランス語で「オレンジ」を発音してみませんか?

実はローマ字読みではちょっと厳しいものがある、この発音。

ネイティブの発音を紹介しつつ、いろいろな「オレンジ」の発音にフォーカスしてみました。

  • オレンジをフランス語で発音してみたい
  • オレンジジュースやオレンジーナの、実際のフランス語発音は?
  • オレンジを含んだ、おしゃれなフランス語でネーミングしたいんだけど?
  • オレンジ以外の色もフランス語の発音を知りたい!

このような疑問にお答えします。

「オレンジ」にまつわるフランス語を、フランス日常生活の中からお届けします!

では、これから一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

「オレンジ」をフランス語で発音すると?

「オレンジ」をフランス語で書くと「orange」

あえて、カタカナフランス語で書くと「orange オホンジュ」です。

ではここで、実際のネイティブの音を聞いてみましょう。

「オランジュ」と書かれているサイトや本がありますが、

個人的にはまだ「オホンジュ」という方が近いかな?と感じます。

「R」が入っている単語は最初難しいですが、コツさえつかめば、それとなく聞こえるように近づけます!

「オレンジジュース」をフランス語で言うと?

「オレンジジュース」をフランス語で言うと「Jue de orangeジュ ドゥ ホンジュ」

実際の発音は下の音声を聞いてみて下さいね。

「orange オホンジュ」さえマスターすれば、難しくありませんよ~。

オレンジジュースと言えば、フランスで代表的なジュース「オレンジーナ」を忘れてはなりません!

ってことで、次はその「オレンジーナ」を、正確なフランス語の発音で聞いてみましょう。

「オレンジーナ」のフランス語の発音

みんな大好き「Orangina オホンジナ」

「Orangina オホンジナ~!」と、約13秒の所で言ってますよ。

この動画は「オランジーナ」の成分などの解説動画です。

35秒辺りで「orange 10% オホンジュ ディプーソン」と言っていますね。

オレンジの他には、以下の果物の果汁も入ってましたよ。

agrumes à base de concentres 12%(orange 10%, citron, mandarine, pamplemousse)
アグリュウム ア バース ドゥ コンソントレ ドゥ—ズ プーソン(オホンジュ ディ プーソン、シットホン、マンダヒン、ポンプルムース)

「濃縮柑橘類 12% (オレンジ10%、レモン、マンダリン、グレープフルーツ)」
 
最後に「pulpe 2% ピュルピュ=果肉」と書かれてあったので、振って飲んでください!ということですね。

agrumes(m):柑橘類

citron(m):レモン

mandarine(f):マンダリン

pamplemousse(m):グレープフルーツ

では次に、オレンジにまつわるネーミングや、屋号にピッタリな美しい文章やロゴをご紹介します!

スポンサーリンク

オレンジにまつわる、かわいいフランス語の単語

「orange オホンジュ」まつわる、かわいいフランス語の単語をご紹介しますね。

お菓子のタイトルから、音の響きがカワイイばかり選んでみましたよ!

どれもさわやかなイメージなので、屋号やネットショップに適しているのではないでしょうか?

Gâteau à l’orange au coeur

「Gâteau à l’orange au coeur ガトー ア ロホンジュ オ ク—」意味はオレンジのハートケーキです。

Gâteau(m):お菓子

coeur(m):ハート、心

どんなお菓子かというと、オレンジの果汁入りのスポンジケーキのことです!

Salade d’oranges

「Salade d’oranges サラダ ド ホンジュ」意味はオレンジのサラダです。

Salade(f):サラダ

オレンジの皮をむいて、はちみつと砂糖と香辛料でマリネした料理です。

Muffin orange

「Muffin orangeムフィン オホンジュ」意味はオレンジマフィンです。

Muffin (m):マフィン

名前のそのまんまですが(笑)オレンジを絞って入れた、マフィンです!

Crème à l’orange

「Crème à l’orange クレーム ア ロホンジュ」意味はオレンジクリームです。

Crème(f):クリーム

zesteゼスト(オレンジやレモンの外皮)を使った、Maïzenaマイゼナ(コーンスターチ)と牛乳を使ったクリームです。

Caramel à l’orange

「Caramel à l’orange キャラメル ア オホンジュ」意味はオレンジキャラメルです。

Caramel (m):カラメル

カラメルソースにzesteゼストとオレンジの果汁を加えた、さわやかなソースです!

フランス語で色の名前を知りたい!


「orange オホンジュ」
以外の色をフランス語を知りたい!

そんなあなたに、カタカナ表記で書いたフランス語の色を、こちらにまとめました。

原色以外にもフランスらしいアンニュイな色味も載せてあります。

色々な名付けや、ネーミングにお使い下さいね!

https://monpetitcahier.com/archives/7953.html/

スポンサードリンク

最後に〇〇についてあなたへ

オレンジをフランス語で言うと「orange オホンジュ」

「オランジュ」とカタカナで書かれることが多いですが、ネイティブの発音を聞いて確認してみて下さいね!

やっぱり、よくわかんない…と思ったら「オランジュ」でもいいですよ(笑)。

フランスで「orange オホンジュ」と言えば、通信会社の名前(元フランス・テレコム)!

実際、これを一番想像されるかもしれません。

  • 「オレンジジュース」は「Jue de orangeジュ ドゥ ホンジュ」
  • 「オレンジーナ」は「Orangina オホンジナ」
  • 「みかん」は「mandarineマンダリン」もしくは「clémentineクレモンティーヌ」

発音を練習して「orange オホンジュ」の単語を使って名づけして下さいね!

フランス語勉強方法の独学まとめに戻る

スポンサーリンク

 

フランスに関するご質問やご意見がありましたら、下のコメント欄、お問い合わせ欄、公式ラインよりお気軽にお寄せください。


★★★イメージから日本語で探すフランス語の単語の本を出版しました★★★

ご要望が多かったので、ネーミング本を出しました!

カテゴリー別に単語ばかり集めて、まとめて見やすい一覧表にしています。

ネーミング用ですが、可愛いやカッコいい単語など多種多様を掲載。

Kindle Unlimitedこと、キンドル読み放題に加入なさっていれば、無料で読めますよ!

是非ご覧くださいね。

 

 

あなたの応援クリックが私のカンフル剤!ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村




reserve
小泉智子をフォローする
フランスの暮らしを楽しむプチ手帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました