いちごのフランス語の読み方は?ネーミングに最適のかわいい名前8選

いちごのフランス語の読み方は、カタカナで書くと「フレーズ」です。

実際の発音は、流れるようなとっても優雅な発音なんですよね!

いちご以外にも、果物をフランス語すると、とってもかわいいフランス語が多いですよ!

  • いちごのフランス語の正しい読み方や発音を知りたい!
  • フランス語で、いちごにまつわる単語の読み方を、カタカナで知りたいわ。
  • とにかくいちごを使った、かわいい単語やネーミングを単語を探したい

このような疑問にお答えします。

いちごの単語以外に、いちごにまつわるフレーズや、かわいいデザート名も併せてご紹介しますね。

フランス語のいちご単語単体よりも、被らない気がするので参考になれば嬉しいです!

では、これから一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

いちごをカタカナフランス語で言うと?

 

いちごのフランス語の読み方は「Fraise(f) フレーズ」

「R」が入っている単語なので、ちょっと発音が難しんですよ。

下の音声を聞いてみて下さいね
どちらかと言うと「フへーズ」と聞こえもしますが、喉を振るわせて「rai=へとレの中間」を発音します。

そのまんま日本語のカタカナ読みで「Fraise(f) フレーズ」とフランス人に言っても、通じません。

ですが、日本で名づけやネーミングするだけなら、発音は完璧でなくてもOKでしょう。 

私もバッチリ発音できませんから、気にしなくてもいいです。

木苺をフランス語で言うと?

ちなみに木苺は「framboise(f) フランボワーズ」です。

実際の発音はこちらでチェック!

fram(フラン)で一度切ってboise(ボワーズ)と発音すると、流れるような美しい発音になりますよ。

フランボワーズを使ったフランス語ネーミング

お菓子の名前から、ネーミングに良さそうな「framboise(f) フランボワーズ」を使った単語を紹介しますね。

  • Macarons framboise
    マカロンフランボワーズ

「木苺(フランボワーズ)のマカロン」

  • jus de framboise
    ジュドゥフランボワーズ

「木苺(フランボワーズ)のジュース」

木苺とかわいい名前の食材を、掛け合わせた単語もありますよ!

  • Framboise-chocolat
    フランボワーズ-ショコラ

「木苺(フランボワーズ)とチョコレート」

※Choco-Framboise
ショコ-フランボワーズ
「チョコレートと木苺(フランボワーズ)」

ChocolatショコラをChocoショコと省略していますが、これはお好みで!

  • Citron-Framboise
    シトホン-フランボワーズ

「レモンと木苺(フランボワーズ)」

以上の様に、くだものの単語を合わせるだけでも、ぐっとオリジナル度アップ!

どことなくフランスっぽいオシャレな雰囲気しませんか?

「野イチゴ」をフランス語の名前は?

「野イチゴ」はフランス語で言うと「Fraise sauvageフレーズ ソヴァージュ」と言います。

「sauvage ソヴァージュ」は「(動植物が)野生の」と、言う意味です。

そのままですね。

「野イチゴ」は、ほぼイチゴやフランボワーズなどのお菓子の代用として使わています。

ですから、あまり「Fraise sauvageフレーズ ソヴァージュ」の名前が入ったお菓子がありませんでした。

ワイルドストロベリー(エゾヘビイチゴ)のフランス語の読み方

ワイルドストロベリー(エゾヘビイチゴ)をフランス語で言うと「Fraisier des bois (m)フレジエ デ ボワ」

放っとくと、庭に生えるエゾヘビイチゴで、これも野イチゴとも言いますね。

「Fraisierフレジエ」とは、植物のイチゴ(木)の意味です。

いちごの実は「Fraise(f) フレーズ」

「 bois (m) ボワ」は「森、林」と言う意味です。

スポンサーリンク

イチゴが好き!をフランス語で言いたい

ストレートに「いちごが好きです」と言いたい時は、こう仰って下さいね!

  • J’aime la Fraise.
    ジェム ラ フレーズ

好きどころか、大好き~!!と叫びたい時は

  • J’adore la Fraise!
    ジャドー ラ フレーズ

これ、Tシャツのロゴにも良さそうじゃないですか?

私的にはこの「J’adore la Fraise!ジャドー ラ フレーズ」の音のリズムもバッチリだと思います!

ディオールのロゴ「J’adore Dior」の、オマージュとしてお使いください(笑)

甘いイチゴをフランス語で言うと

甘いイチゴをフランス語で言うと「Fraise sucrée フレーズ シュクレ」

イチゴだけより「sucrée甘い」という形容詞を付けると、もっと可愛くなりますね!

お菓子教室や、アクセサリー作家さんなど、ファンタジーあふれる職業の屋号やネーミングにピッタリだと思います。

あと、食べ物系のかわいいイチゴを使った単語をご紹介しますね!

「いちごミルク」のフランス語の読み方

いちごミルクはフランス語で言うと「Lait fraiseレ フレーズ」

ミルクはフランス語で「Lait レ」なんですよね!

フランスのレシピ集で確認しましたが、特に冠詞もなく「Lait fraiseレ フレーズ」と書かれてましたよ。

これもなかなか可愛いフランス語の名前ですよね。

「シャルロットオフレーズ」のフランス語の読み方

シャルロットオフレーズをフランス語で言うと「Charlotte aux fraisesシャルロット オ フレーズ」

ビジュアルも、音も可愛いシャルロットオフレーズですが、こんなケーキですよ。

フランスではメジャーケーキで、ほぼムース仕立てなので軽くて私も大好き!

スポンサードリンク

ピンク色がかわいいので、これもハンドメイドのネットショップ名などに良さそうですよね。

最後にいちごをフランス語で言うとのまとめ

いちごをフランス語で言うと、「Fraise(f) フレーズ」

いちごにまつわるフランス語の読み方と、単語は以下です。

  • 木苺は「framboise(f) フランボワーズ」
  • 「野イチゴ」は「Fraise sauvageフレーズ ソヴァージュ」
  • ワイルドストロベリー(エゾヘビイチゴ)は「Fraisier des bois (m)フレジエ デ ボワ」
  • 「いちごが好きです」は「Je la Fraise.ジェム ラ フレーズ」
  • 「いちごが大好き!」は「J’adore la Fraise!ジャドー ラ フレーズ」
  • 甘いイチゴは「Fraise sucrée フレーズ シュクレ」
  • いちごミルクは「Lait fraiseレ フレーズ」
  • シャルロットオフレーズ「Charlotte aux fraisesシャルロット オ フレーズ」

いちご好きなあなたにぴったりな、フランス語のネーミングがあれば嬉しいです。

かわいいフランス語での名づけ、なさってくださいね!

スポンサーリンク

 

フランスに関するご質問やご意見がありましたら、下のコメント欄、お問い合わせ欄、公式ラインよりお気軽にお寄せください。


★★★イメージから日本語で探すフランス語の単語の本を出版しました★★★

ご要望が多かったので、ネーミング本を出しました!

カテゴリー別に単語ばかり集めて、まとめて見やすい一覧表にしています。

ネーミング用ですが、可愛いやカッコいい単語など多種多様を掲載。

Kindle Unlimitedこと、キンドル読み放題に加入なさっていれば、無料で読めますよ!

是非ご覧くださいね。

 

 

あなたの応援クリックが私のカンフル剤!ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村




フランス語の名前
小泉智子をフォローする
フランスの暮らしを楽しむプチ手帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました