フランス語で月の光とは?月にまつわるロマンティックな言葉大特集!

ロマンテックな言葉をフランス語で書けば、もっと素敵です。

そんな言葉のキーワード「月の光」にフォーカスした素敵なフランス語をご紹介します。

  • 「月の光」ってフランス語でどう書くの?発音も知りたい!
  • 「月の光」をイメージする、他の言葉はないかしら?
  • 「月」に関する素敵なフランス語を知りたい!

このような疑問にお答えします。

発音しやすくショップ名にも出来そうな素敵な言葉を、フランス語でおかしくないように調べ、確認してピックアップしました。

では、これから一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

月の光をフランス語で言うと?

「月の光」をフランス語では「Clair de Lune クレー ドゥ リュンヌ」と書きます。

ドビュッシーの曲でありますよね、聞き覚えのある曲だと思います。

「月の光=Clair de Lune」のそれぞれの単語の解説をしますね。

  • Clairは形容詞と名詞の両方で使える単語ですが、「月の光=Clair de Lune」の場合は、名詞として使い「光」「明るさ」という意味を持つ。
  • deは「~の」という所有や所属を意味する前置詞。
  • Luneは「月」という意味

実はもう一つ「Clair de Lune」以外に「Clarté lunaire」とも表現されます。

Clartéとは「光」という意味。

一般的にはフランス語は名詞に冠詞が付くのですが、店の名前やタイトル(題)には、付けない場合もあります。

 次は「月の光」に関する美しいフランス語をご紹介しますね。

スポンサーリンク

月の光にまつわるフランス語

月

響きが美しい、月の光にまつわるフランス語を調べてみました。

ショップ名やロゴなどにも、いいかもしれません。

  • Au clair de la lune
    オ クレー ドゥ ラ リュンヌ
    「月の光に」

これもフランスの歌のタイトルですが、ドビュッシーの「月の光」同様、ご存じの方もいらっしゃるかも。

フランスの童謡なんですが、とってもかわいい曲なんですよね、子守歌にピッタリです。

Éclair de lune
エクレー ドゥ リュンヌ
「月の輝く夜に」

※シェール主演の映画のフランス版タイトルがこれです。

Sous la lune
スゥー ラ リュンヌ
「月の下で」

Comme la lune.
コム ラ リュンヌ
「月の様に」

Phases de la lune
フラーズ ドゥ ラ リュンヌ
「月の満ち欠け」

Amoureux de la Lune
アムフーズ ドゥ ラ リュンヌ
「月の恋人」

Larmes de la lune
ラーム ドゥ ラ リュンヌ
「月の涙」

Signe lunaire
シーニュ リュネー
「月の星座」 (月星座)

Lapin lunaire
ラパン リュネー
「月のうさぎ」

Comme la lune est belle ce soir!
コム ラ リュンヌ エ ベル ス ソワ―
「今夜の月はなんてきれいなの!」

これらの言葉を、実際にフランス語で聞いてみたいですよね。

好きな言葉を無料で聞けるサイトを、次にご紹介します。

フランス語の発音を聞けるサイト

カタカナで書いているとはいえ、ここは実際の発音を聞いてみたいもの。

Google翻訳」を使えば聞くことが出来ます。

↑の様に左をフランス語、右側を日本語にしてください。

それから各々聞きたいフランス語の文章を、左のフランス語のボックス欄に入れて、左下のスピーカーの絵を押すと聞けます。

長い文章でも、単語だけでも聞けるので、おススメです。

光をフランス語で書くと?

光はフランス語で「lumière」や「clarté」と書きます。

他にも、いろいろ光を意味する単語があるので、フランス語のネーミングに役立つような詳しい情報をまとめて書きました。

「月の光」をフランス語で書く記事のまとめ

「月の光」をフランス語で書くと「Clair de Lune クレー ドゥ リュンヌ」で、有名なドビュッシー曲のタイトルと同じです。

発音も、耳に優しく響きとってもロマンティックな言葉ですよね。

そのほか「月の光」をイメージした、素敵なフランス語をご紹介しましたが、どの言葉もうっとりするような、美しさを感じます。

この記事で、月に関するフランス語を活用してくださると嬉しいです!

フランス語の「月」にまつわる単語のまとめに戻る

スポンサーリンク

 

フランスに関するご質問やご意見がありましたら、下のコメント欄、お問い合わせ欄、公式ラインよりお気軽にお寄せください。


★★★イメージから日本語で探すフランス語の単語の本を出版しました★★★

ご要望が多かったので、ネーミング本を出しました!

カテゴリー別に単語ばかり集めて、まとめて見やすい一覧表にしています。

ネーミング用ですが、可愛いやカッコいい単語など多種多様を掲載。

Kindle Unlimitedこと、キンドル読み放題に加入なさっていれば、無料で読めますよ!

是非ご覧くださいね。

 

 

あなたの応援クリックが私のカンフル剤!ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村




フランス語の学習
小泉智子をフォローする
フランスの暮らしを楽しむプチ手帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました