フランスの祝日2018年の日数と学校のバカンス期間はコレを見て!

楊夫人
フランス旅行の日程を決める際に、知っておくと良いフランスの祝日(休日)ですが、2018年度の祝日と主な祭日も合わせて、お知らせしますね。

それに加えてフランスの学校休暇こと、年に5回あるバカンス時期と、各月のお知らせも加えてお伝えします。
バカンス時期には美術館や交通機関など混む場合もありますので、事前にチェックしておくと空いている時期を狙えるかも!

休日はお店が休みなので、旅の計画には十分ご注意下さいませ。
特に、12月にクリスマスマ-ケットに行かれる方は、本当に気をつけて下さい!!

ではその12月も含め、フランスの祝日のミニ解説と、毎月ごとのおススメポイントも加えて詳しくお伝えします!

スポンサーリンク

2018年度のフランスの祝日は何日?

数えますと、フランスの祝日はたった11日のみ
(Grand-Estこと東部のアルザスロレーヌ地方の一部地域は、祝日が2日プラス)

こう数字で見ますと、フランスの祝日って結構少ないと思いませんか?
日本の2018年の祝日は20日で、フランスの約2倍です。
日本の両親とスカイプで会話した時に感じる、休日の多さも納得です。

そして、もう一点。
日本とフランスの違うところは振替休日の有無です。
実はフランスには振替休日がありません。
これは私にとって結構ショッキングでした。
日曜日に祝日が重なると、あ~一日もったいないと大ショック!!

フランスの主な祝日は、宗教に関係しているものが多いのですが、訪れる時のお祭りなども含めて、それぞれ詳しく見ていきましょう。

2018年1月の祝日


2018年度のフランスの1月には、祝日が1日あります。
以下、祝日ではない祭日も雑学としてご覧ください。

Jour de l’an:1月1日 月曜日(祝日)

Jour de l’anジュー ドゥ ランこと、新年=元旦です。
元旦は毎年休日となり、会社員も家でのんびり。
ですが、次の日の2日から何事もなかったかのように普通に出勤。
これには最初、びっくりしました。

Épiphanie:1月6日 土曜日

1月6日はÉpiphanieエピファニーの日でキリスト教の祝日です。

エピファニーとは日本語で公現祭(こうげんさい)と言い、星の動きを絶え間なく見ていた東方の三博士(mageと書かれてあるので占星術師かもしれません)がその星に導かれ、聖なる幼子イエスを見て、救世師として世に現れたことを記念する祝日です。

一応固定祭日で1月6日なのですが、クリスマス後の第2日曜日、つまり1月1日以降の日曜日にガレットデロワというお菓子を食べて祝います。

私の家族や友達の間では宗教的なことはさて置いて、、もはやこの日はガレットデロワを食べる日!となっています。

1月に訪れる際には街のパティスリ-にはこのガレットデロワがたくさん売られています!
エピファニーは1月6日ですが、1月中は店で売られていることが多いので、この機会に是非ご賞味くださいね。

(注意!)固定日ですが、この日は休日ではありません

2018年2月の祝日


2018年度のフランスの2月には、祝日がありませんが、祭日が2日あります。
フランスでは、バレンタインデーよりマルディグラの方が軍配は上!

Mardi Gras:2月13日 火曜日


Mardi Grasマルディグラ
とは、「肥沃な火曜日」や「告解火曜日」とも呼ばれる謝肉祭の最終日で、キリスト教の祝日です。

このマルディグラの次の日こと”Mercredi des Cendres灰の水曜日”から”carême 四旬節”という復活祭までの約46日の断食や節制がはじまります。
で、その辛い四旬節の前にしばしの肉との別れをする日が、このマルディグラ です。

私が普段アッサリ系なせいでしょうか、肉と別れってそんな大層な…と思ってしまいました。

Carnavalカルナヴァルこと謝肉祭からこの日までは、四旬節の間で食べる事が禁止されている、卵や甘い物を食べることが出来るのですが、カルナヴァルの最終日のマルディグラ時期では、揚げたお菓子Beignetsベニエをよく食べます。

この時期には、美味しいド—ナッツやベニエをご賞味くださいね。

(注意!)この日は休日ではありません。

Saint Valentin:2月14日 水曜日


言わずと知れた、Saint Valentinサン ヴァロンタンことバレンタインデー
フランスでもありますが、店の雰囲気からして商業的っぽいなあと感じます。
ですが、フランスのバレンタインデーを肌で感じることが出来るおもしろい時期でもありますよ!

日本と違い、女性が男性にチョコレートを捧げることをしなく、反対に男性から女性にお花を贈る人が多いかなと感じます。

バレンタインの時期には、街のランジェリーショップで、特に美しい赤いランジェリーが取り揃えてあります。

(注意!)この日は休日ではありません。

2018年3月の祝日


2018年度のフランスの3月には、祝日ありません。
ですが、Grand Estグランエスト地域の、AlsaceアルザスとLorraineロレーヌのMoselle県では、復活祭に関する祝日が1日あります。
これは元ドイツ領の名残が今でもあるためなんですよね。

夏時間始まります!

夏時間ことサマ-タイム、フランス語で言うとHeure d’été(ウ— デテ)が始まります。

夏時間の実施期間は3月の最終日曜日午前2時(=夏時間午前3時)から10月の最終日曜日夏時間午前3時(=標準時午前2時)です。
2018年は、3月25日午前2時→3時に変更します。

ですが、深夜に起きるのは難しいので、3月24日土曜日の夜か、25日の深夜に、すでに時計の針を1時間進めておいて眠むることをお勧めします。
こうすると、朝起きても慌てず安心です。

2018年3月25日に交通機関や観劇などの予約なさっているあなた、くれぐれもご注意くださいネ。

Vendredi saint:3月30日 金曜日(一部の地域は祝日)

Vendredi saintヴォンドゥディ サンとはキリスト教の祝日で復活祭の前の金曜日で「聖金曜日」と言い、キリスト教の祝日です。

もしくは「受難日」とも言われイエス・キリストが十字架にかけられた日ですが、今日では特に宗教に熱心ではない人々は、至って普通の日です。

金曜日なので、週末は復活祭だなあ~と思ったり、もしくは「学校も休みだし、この日休暇とって3連休にしちゃお!」という人が多い日です。
※日曜日の復活祭の次の月曜日は、”L
undi Pâques=イースタ-マンデー”で休日なので。

フランス以外のヨ-ロッパの国ではドイツ、オランダ、オーストリア、デンマーク、フィンランド、スエーデン、スペイン、エストニア、ラトビア、マルタ、ポルトガル、スロバキア、イギリスなどが休日です。
お気をつけ下さいね。

※この日は復活祭の前の金曜日なので、毎年日付が変わる移動祝日です。

2018年4月の祝日

2018年度のフランスの4月には、復活祭に関する祝日が2日あります。
※2018年4月3日~2018年6月28日までSNCF(フランス国鉄)のストあります!!
上記カレンダ-のマ-クを付けた日はスト実施日です(5日中2日スト実施)

 

Diard法の適用により、ストライキする国鉄の職員は48時間前までに届け出する義務があるので、2日前にはどのぐらい本数が運行するか把握できるとの見込みです。

そして、最低のサ―ビスとして通常の5割は運行する予定ですが、混雑する可能性が高いので、国鉄での移動日がストの日に計画した場合は、変更可能なら変更した方が安心です。

国鉄を使わない観光地に行ったり、どうしても変更できない場合は、かなり早めに駅へ到着しておくことを勧めします。
くれぐれもお気を付けくださいね。

参考文献:http://www.linternaute.com/sortir/magazine/1400252-greve-sncf-ratp-previsions-de-trafic-du-22-mars-dates-et-calendrier/#greve-sncf-avril-2018

※エールフランス航空の運航乗務員組合及び地上職員組合が4月7日、10日、11日、17日、18日、23日、24日 にストライキを予定します(2018年4月5日追加)

ストライキ回避されるかもしれませんが、該当する航空券をお持ちの方は、必ず事前に、エールフランス航空サイト「運航情報」で状況をご確認ください。

※HOP!、KLMオランダ航空、デルタ航空など他社航空会社が運航するエールフランス航空との共同運航便は、ストライキの影響はありません。

ストライキ実施の如何に関わらず、4月1日以前に発券された航空券については、下記の条件に基づいて、運賃の種類にかかわらず、手数料なしにて予約変更を受け付けされています。

対象となる旅行日 : 2018年4月7日
対象フライト : エールフランス航空及びJoonが運航するすべての便
対象航空券 : 2018年4月1日以前に発券された航空券
予約変更可能期間 : 2018年4月4日から4月6日まで、あるいは4月8日から4月9日まで、エールフランス航空・KLMオランダ航空・HOP!・デルタ航空の、発券済み航空券と 同一キャビンクラスへ無料にて変更いたします。

お手続きに関しては、エールフランス航空のウェブサイトまたはモバイルサイトにある「予約の確認・変更」で直接予約を変更*いただくか、ご予約された旅行会社にてお手続きいただけます。
* オンラインでの変更については、4月9日までの期間に限り可能です。

2018年4月9日以降にご旅行を延期、出発地や目的地の変更、もしくは旅行の取り止めを希望される場合は、お持ちの航空券をエールフランス航空/KLMオランダ航空/HOP!でご利用可能な1年間有効のバウチャー(払戻不可)に変更いたしますので、航空券をご予約された窓口またはご利用の旅行会社にお問い合わせください。

※4月10日または11日のフライトでご予約された方も、運賃にかかわらず無料の送迎オプションを提供されます。(2018年4月5日追記)
詳しくは、エ-ルフランス航空へお問い合わせください。

引用文献:https://www.airfrance.co.jp/JP/ja/local/resainfovol/meilleuresoffres/info.htm
https://www.airfrance.fr/FR/fr/common/page_flottante/hp/infos-trafic-aerien-air-france.htm

エールフランス航空サイト「運航情報」はこちら。
https://www.airfrance.co.jp/cgi-bin/AF/JP/ja/local/resainfovol/infovols/actualiteDesVols.do

Pâques:4月1日 日曜日(祝日)

Pâquesパックとは復活祭で、キリストが復活した日で、キリスト教の祝日です。
聖金曜日に十字架にかけられ死んだキリストが、その3日後の日曜日に復活した日を記念して、フランスではクリスマスの次に盛大に祝う祝日です。

街ではいたる所に卵やうさぎのモチ-フでいっぱい!
折しも季節は春、この時期の雰囲気はとても楽しい感じです。

※復活祭は、春分の日の後の最初の満月の次の日曜日に祝われるため、毎年日付が変わる移動祝日です。

Lundi Pâques:4月2日 月曜日(祝日)


Lundi Pâquesランディ パックとはイースターマンデ-こと、復活祭の月曜日です。

すなわち復活祭の次の日なのですが、私はどちらかというとこの意味合いの方がしっくりきます。
簡単に言うと、復活日とその翌日からはじまる、新しい週の初日を象徴する日です。

10世紀から始まったこの復活祭ですが、当時は翌週から一連の沢山の祭りがありましたが、今日では月曜日のみ休日にしています。
ちなみにOctave オクタ-ブとは大祝日の8日間の意味です。

※復活祭後の翌日なので、毎年日付が変わる移動祝日です。

2018年5月の祝日

※2018年4月3日~2018年6月28日までSNCF(フランス国鉄)のストあります!!
上記カレンダ-のマ-クを付けた日はスト実施日です(5日中2日スト実施)

フランスの5月は特に祝日が多い、うれしい月!
5日ありますが、その中の1日は日曜日なので、実質4日平日が休みになります

フランス人はこの月に休暇を取って、飛び石の休みを連休にする人が多いので、電車のチケットは早めに購入するか、出来れば連休をずらしてお越しになることをおススメします。

Fête du travail:5月1日 火曜日 (休日)

Fête du travailフェット デュ トラヴァイこと、メ―デ-です。

大きな都市ではデモがあったりしますが、我が家では休日らしくゆっくりする日です。
店も休みなのですることがなく、蚤の市へ出かけたり、特になにもしません。

ですが、メ―デ-同様この5月1日は「Jour de muguet」といって、フランスではスズランの日でもあります。
Charles IXシャルル9世が、若い王から幸せをもたらすスズランの花を贈られました。
彼はそれを、なんて粋な計らいよ!と感激し、んじゃ毎年スズランの花を贈ったらいいんじゃない~!となって彼の周りの人々にも提供していったことが由来です。

この日にスズランを貰うと幸せになるという言い伝えがあるので、街でたくさんのスズランのミニブ-ケが売られていますよ。

※この日は固定祝日です。

Victoire 1945:5月8日 火曜日 (祝日)

Victoire 1945ヴィクトワ ミルヌフソンキャホンサンクは、ヨーロッパ戦勝記念日
ドイツを降伏させたヨ-ロッパの勝利記念日(第二次世界大戦の終結)。

この日も、今やフランス人にとっては普通の休日という感じです。
店も休みなので、仕方なく家でのんびり若しくは、散歩Day。

※この日は固定祝日です。

◇臨時営業のお知らせ◇

この日、Galeries Lafayetteギャラリー ラファイエットは臨時営業しています!

特別営業日 OUVERTURES EXCEPTIONNELLES
5月8日(Mardi 8 mai) 営業時間10:30 à 20:30

Ascension:5月10日 木曜日 (祝日)

Ascensionアソンシオンこと”La fete de l’ascensionラ フェット ドゥ ラソンシオン”とはキリスト昇天祭(復活祭後の40日目)でキリスト教の祝日です。

とにかくキリスト教は40の数字が肝と見受けられます。
この日も宗教に熱心な方以外は、ただの休みって感じです。

※復活祭後の40日の祝日なので、毎年日付が変わる移動祝日です。

 

◇臨時営業のお知らせ◇

この日、Galeries Lafayetteギャラリー ラファイエットは臨時営業しています!

特別営業日 OUVERTURES EXCEPTIONNELLES
5月10日(Jeudi 10 mai) 営業時間 10:30 à 20:30

Dimanche de Pentecôte:5月20日 日曜日 (祝日)

Dimanche de Pentecôteディモンシュ ドゥ ペンテコステこと、聖霊降臨(せいれいこうりん)。
Pentecôteペンテコステとだけ言う場合も多いです。

5月10日にキリストが昇天した10日後に、今度は突然聖霊が到来し!?色々な国の言葉でダダ―と話出したんです。
その出来事の日がペンテコステです。

あまりキリスト教に詳しくない私ですが、ほんまかいや..と思う内容が多いというのが正直なところ。

※復活祭後の50日の祝日なので、この日も毎年日付が変わる移動祝日ですが、いつも日曜日です。

Lundi de Pentecôte:5月21日 月曜日 (祝日)

Lundi de Pentecôteランディ ペンテコステとは、月曜日のペンテコステこと、日曜日のペンテコステの翌日の休日です。

この連休は、1801年以来の休日でナポレオンと教会の間で締結しました。
ま、毎年月曜日休みなんでラッキ-!

余談ですが、実はこの日、2003年の猛暑以来、2004年から「Journée de solidarité=連帯の日」と変わった過去があります。

連帯とはいわゆる寄付ですね、お年寄りたちへの”奉仕の日=無給の日⁉”になったものの、色々な問題が重なり結局2008年に改訂され、元通り働かなくてもよい普通の休日に戻りました。

そんな曰く付きの休日。
※聖霊降臨の翌日の月曜日なので、この日も移動祝日です!

 

◇臨時営業のお知らせ◇

この日、Galeries Lafayetteギャラリー ラファイエットは臨時営業しています!

特別営業日 OUVERTURES EXCEPTIONNELLES
5月21日 Lundi 21 mai 営業時間 10:30 à 20:30

2018年6月の祝日

※2018年4月3日~2018年6月28日までSNCF(フランス国鉄)のストあります!!
上記カレンダ-のマ-クを付けた日はスト実施日です(5日中2日スト実施)

2018年度の6月には休日がありません。
5月と打って変って、ずーっと仕事!

やっと6月28日にストが終わります

2018年7月の祝日


2018年度のフランスの7月には、休日は1日のみです。

Fête Nationale:7月14日 土曜日 (休日)

Fête Nationaleフェット ナショナル は、フランスでは一般的に「14 Juilletキャト-ジュイエ=7月14日」と呼ばれる革命記念日、いわゆる建国記念日です。
日本では「パリ祭」と呼ばれる方が多いかもしれません。

この日はフランス各地で花火が上がり、特に朝からパリで行われる軍事パレ-ドの観衆で人が大勢賑わいます。
私はアクロバット飛行を見るのが好きで、毎年テレビは欠かさず見ています。
ま、この日は休日なのでテレビ見るぐらいしか、することないんですが…。

私は家でテレビ中継を見ていますが、夜は我が村でも隣の街でも、至る所で花火が上がって結構うるさいです。

※この日は固定祝日です。

2018年8月の祝日


2018年度のフランスの8月には、祝日は1日のみです。

Assomption:8月15日 水曜日 (祝日)

Assomptionアソンプシオンこと、聖母被昇天祭でキリスト教の祝日です。
聖母マリアが天使達によって、天界に運ばれた出来事を祝う日です。

福音書に書かれていたマリアは添え物っぽく、キリスト教ツ-ルのユダヤ教はバリバリの女性蔑視だったこともあり、あまり重要視されていませんでした。
が、異教徒の吸収をきっかけに、「神母」が定められて11世紀以降フランスを中心にマリア信仰が各地に広まりました。

詳しくは学研の「キリスト教の本 下」をお読みください。

 

私はたまたま古本屋で見つけた本でしたが、読むと面白くてハマってしまいました。

この日は夏のバカンス真っ最中ということもあり、休日ですがあまり休日と感じない休みです。

※この日は固定祝日です。

2018年9月の祝日


フランスの9月は休日がありません。
子供達は長いバカンスが終わり、いよいよ新学期が始まる月です!

2018年10月の祝日


フランスの10月は休日がありません。
子供達は長いバカンスが終わり、いよいよ新学期が始まる月です!

冬時間始まります!

冬時間ことサマ-タイム、フランス語で言うとHeure d’hivre(ウ— ディヴェ)が始まります。

冬時間の実施期間は、3月最終日曜日の午前2時(夏時間では午前3時)から10月最終日曜日の午前2時(夏時間では午前3時)です。
※2018年は3月25日の深夜3時→2時に変更します。

ですが、深夜に起きるのは難しいので、3月24日土曜日の夜か、25日の深夜に、すでに時計の針を1時間戻しておいて眠むることをお勧めします。
こうすると、朝起きても慌てず安心です。

2018年3月25日に交通機関や観劇などの予約なさっているあなた、くれぐれもご注意くださいネ。

2018年11月の祝日

2018年度のフランスの11月には、祝日は2日です。

Toussaint:11月1日 木曜日 (祝日)

Toussaintトゥッサンは「諸聖人の日」もしくは「万聖節」でカトリック教会の祝日です。
全ての聖人を祝福する日です。

ちなみに翌日の11月2日が「死者の日」で、お墓参りに行く人が多いです。
この時期のお花屋さんには、菊の花をよく見かけますよ。

※この日は固定祝日です。

Armistice de 1918:11月11日 日曜日 (休日)

Armistice de 1918アーミスティス ドゥ ミルヌフソンディズウィトゥは「第一次世界大戦休戦記念日」です。
連合国の勝利で、ドイツと休戦協定締結された記念日です。

テレビで第一次世界大戦の特集がするぐらいでしょうか、日常ではあまりなにも感じません。

Toussaintのバカンスが終わって、また学校という最中、また休み!
でも、もうこの時期は寒いので家でぬくぬく、ちょっと嬉しい休日という感じです。

※この日は固定祝日です。

2018年12月の祝日


2018年度のフランスの12月には、休日は1日のみです。
が、Grand Estグランエスト地域の、AlsaceアルザスとLorraineロレーヌのMoselle県では、クリスマスに関する祝日(26日)が1日増えて、計2日あります。

特にアルザス地方にクリスマスマ-ケットにお越しになる方はお気をつけ下さい!!

Noël:12月25日 火曜日 (祝日)

Noëlノエルことクリスマスは、フランスで最大のイベントでキリスト教の祝日です。
12月24日の午後辺りから、店は早仕舞いし、25日は店は開いてませんので要注意!

ちなみに有名なアルザスのクリスマスマ-ケットも25日は開いていない地域もあります。
これが目当てでお越しになる方は、前もって行きたいクリスマスマ-ケットの日程を確認なさってくださいネ。

※ちなみに2017年度のクリスマスマ-ケットの日程はこの様でした。
STRASBOURG(ストラスブール):24日は11時~18時まで。25日は閉店
COLMAR(コルマール):24日は17時まで。翌日の25日は午後の14時~19時まで
EGUISHEIM(エギスハイム):24,25,26日は閉店
MULHOUSE、OBERNAIも25日はクリスマスマ-ケット閉店していました。

ノエルは家族で祝うので、大勢の人はみな実家へ帰省します。
24日から帰省して祝う人も居れば、我が家のように25日の朝から義両親宅へ向かう家族もいます。

私の友人宅は24日から26日まで!毎年総勢25人以上の親戚が集まるそうです。
ノエルは日本で言うお正月ですね。

12月24日辺りにフランスに来られると、ちょっと寂しいかもしれません。
27日辺りになると、ノエルの雰囲気はまだ残りつつも、Nouvelle ansヌゥベ ロン(新年)のパーティーでワクワクし出しだしますので、お勧めです。

※この日は固定祝日です。

参考文献:http://www.marche-de-noel-alsace.com/marchenoel.htm

Saint-Étienne:12月26日 水曜日 (一部の地域のみ休日)

Saint-Étienneサン エティエンヌは「聖ステファノの日」でキリスト教の祝日です。
フランスでは、かつてドイツ領であった地域のアルザスとロレーヌのモゼル県のみが休日で、それ以外の地域は平日です。

聖ステファノはキリスト教最初の殉職者であり、サンドリンへの冒涜で投石による刑で36歳という若さで亡くなりました。

ちなみに、オーストリア、ドイツ、スイス(一部)、ルクセンブルク、イタリア、セルビア、クロアチア、カタロニア、アイルランド、ル-マニア、デンマーク、フィンランド、ロシア、モンテネグロなどが休日です。

隣国へ小旅行される場合にも、お気をつけ下さいね。

※この日は固定祝日です。

スポンサーリンク

2018年度の学校のバカンス期間

フランスの学校は年に5回のバカンス(学校休校)があり、日程はフランス教育省から発表されます。

それぞれのバカンスの日程は、全国一斉に同時期に設定する回と、国内を3つの地域(A,B,Cゾ-ン)に分けてそれぞれ期間を若干ずらして設定している回があります。

学校が休みのため、その親も合わせて休暇を取る場合も多いので、バカンス期間には交通機関やホテルなど、混む場合がありますのでお気をつけ下さい。

注意)このバカンス期間は、店は営業しています。
ですが、夏のバカンスだけは店主もバカンスへ出かける為、数週間休業する店もありますのでご注意を。

各ゾーンの地域

https://www.tuxx.uk/files/fr-fr/httpdocs/vacances_scolaire_france/zone_vacances_scolaire_france.jpg

Zone A
Bordeaux, Clermont-Ferrand, Dijon, Grenoble, Limoges, Lyon, Poitiers
ブザンソン,ボルドー,クレモン-フェラン,ディジョン,グルノーブル,リモージュ,リヨン,ポワティエ(ポワチエ)

Zone B
Aix-Marseille, Amiens, Caen, Lille, Nancy-Metz, Nantes, Nice, Orléans-Tours, Reims, Rennes, Rouen, Strasbourg
エクス=マルセイユ,アミアン,カーン(カン) ,リール,ナンシー&メッス,ナント,ニース,オルレアン&トゥール,ランス,レンヌ,ルーアン,ストラスブルグ

Zone C
Créteil, Montpellier, Paris, Toulouse, Versailles
クレテイユ,モンペリエ,パリ,トゥールーズ,ヴェルサイユ,

Vacances d’hiver 冬のバカンス

Zone A:2018年2月11日から2018年2月25日まで
Zone B:2018年2月25日から2018年3月11日まで
Zone C:2018年2月18日から2018年3月04日まで

Vacances de printemps 春のバカンス

Zone A:2018年4月08日から2018年4月22日まで
Zone B:2018年4月22日から2018年5月06日まで
Zone C:2018年4月15日から2018年4月29日まで

Vacances d’été 夏のバカンス

Zone A,B,C共通:2018年7月8日から2018年9月02日まで

Vacances de la Toussaint 諸聖人の祝日のバカンス

Zone A,B,C共通:2018年10月21日から2018年11月04日まで

Vacances de Noël クリスマスのバカンス

Zone A,B,C共通:2018年12月23日から2019年1月08日まで

 

最後に楊夫人から、あなたへ

日本より休日が少ないフランス。
ですが、旅行に来て折角ショッピングの予定を立てていた日に「あれ?店が閉まっている!?」とならないように事前に要チェック!

まとめますと、以下がフランスの2018年の祝日です。

1月1日
(3月30日※)
4月1,2日
5月1,8,10,20,21日
7月14日
8月15日
11月1,11日
12月25日(26日※)

※アルザスとMoselle県のみ祝日

そして、今春のSNCF(国鉄)のスト、2018年4月3日~2018年6月28日も、くれぐれもお忘れなき様旅の計画を立ててくださいね。

楊夫人
学校の休み期間も、やはり事前に確認していた方が確実です。
特に夏は家族旅行でフランスの各地方に行くことも多いので要チェック!

これでバッチリ旅の計画立てて下さいね。

参考文献:「キリスト教の本上下」学研、calendrier-365.freducation.gouv.fr 、www.freeprintablepdf.euprogramme-tv 、jour-ferie.info 、fr.aleteia.org

スポンサーリンク

 

フランスに関するご質問やご意見がありましたら、下のコメント欄、お問い合わせ欄、公式ラインよりお気軽にお寄せください。


★★★イメージから日本語で探すフランス語の単語の本を出版しました★★★

ご要望が多かったので、ネーミング本を出しました!

カテゴリー別に単語ばかり集めて、まとめて見やすい一覧表にしています。

ネーミング用ですが、可愛いやカッコいい単語など多種多様を掲載。

Kindle Unlimitedこと、キンドル読み放題に加入なさっていれば、無料で読めますよ!

是非ご覧くださいね。

 

 

あなたの応援クリックが私のカンフル剤!ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村




reserve
小泉智子をフォローする
フランスの暮らしを楽しむプチ手帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました