フランスの小学校って何を習うの? もう食物連鎖を学ぶ小学生一年生


小学校一年生の授業は、主してフランス語と算数を学びますが、
それ以外には生物でしょうか?


「Questionner le monde」と言う、お題のノートを貰ってきました。




Questionner le monde


この 「Questionner le monde」という授業は何を学ぶのか?
訳すると「世界の事の質問」ですが、目下食物連鎖など食べ物と生き物を勉強しています。
これから、もっと色々なジャンルを学ぶと思われますが、実際の所よくわかりません。


先ず最初の穴埋め文章はこの文章でした。
筆記体では少し読みにくいので、写したものと私の訳を書きます。

Les êtres vivants ont besoin d’eau et nourriture.
Ils naissent, ils grandissent, ils se reproduisent puis ils meurent .
生き物は、水と食べ物が必要です。
生まれて、大きくなって、繁殖して、そして死にます。

生き物と食べ物について、生まれてから死ぬまでを表現しています。
一文で表されると、あっさり一生終わってしまうものですね(^^;)。

ま、仕方がありません。そういう事にして、
第一回目の授業のプリントは、これでした。



1.Entoure ce qui est vivant
生きている物の絵を〇で囲んでください。
最上段の左の絵から見ていきますと、
un pierre    石    ×
un lapin     うさぎ 〇
une tulipe   チュ-リップ 〇
un crabe        かに 〇
une fourmi  蟻 〇
un ours peluche くまのぬいぐるみ ×
un poisson   魚 〇
une table      テーブル  ×
un sapin      モミの木 〇
une plante   植物 〇
un enfant    子供 〇
une moto    バイク  ×
un oiseau    鳥 〇
de l’herbe 草 〇

物と生きている物の区別を覚える問題でした。

一応、息子は全問正解。Ouf!

◆次も同じような問題ですが、それぞれ自分で探してノートに貼る問題です。

  ス-パ-のチラシから探して、一緒に貼りましたが、
 生きている物を見つけるのに、ちょっと時間が掛かりました。


◆次の質問は、もう少しジャンルを絞った問題です。

Ce que mangent les animeaux
Q. Colorie les aliments ci-dessous selon la légende suivante.
⇒En vert les aliments d’origine végétale
⇒En rouge les aliments d’origine animale

動物が食べる物
Q.下の説明文に従って、食べ物に色を塗りなさい。
⇒ 野菜には緑色を塗りなさい。
⇒動物には赤色を塗りなさい。

この問題の下に、次の問題がありました。

私もこれらの単語は、知りませんでした!



Q. Complète le tableau puis les phrases:
表と文章を埋めなさい。Végétarien 菜食 Carnivore 肉食類  Omnivore 雑食類
Lion ライオン,Vache 牛,Cochon 豚 ,Lézard トカゲ,Ours 熊Ecris le nom d’un animal qui mange des végétarien :  la vache
Ecris le nom d’un animal qui mange des animaux : le lien
Ecris le nom d’un animal qui mange des végétarien et des animaux : l’ours菜食類の動物を、一種類書きなさい:牛
肉食類の動物を、一種類書きなさい:ライオン
菜食でも肉食でもある動物を、一種類書きなさい:熊

豚とトカゲと熊って雑食だったんですね。これも知りませんでした。
私もいっその事、一緒に授業受けたいです。


今日の一句
「人間の 一生なんて あっちゅうま」
失礼しました。


フランスに関するご質問やご意見がありましたら、下のコメント欄もしくは、お問い合わせ欄よりお気軽にお寄せください。

スポンサーリンク

[`livedoor` not found]
LINEで送る

ランキング

ブログランキングに参加しています。
フランス愛ブログ作成の励になるので、
応援のポチをお願いしますm(_ _)m


人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする