フランス人の名前ランキングベスト100!Parisの男の子編

楊夫人
フランス人の名前はカレンダ-で知ることが出来ますが、一体どの名前が最近の人気なのかご存知でしょうか?

フランスのサイトで見つけた名前ランキングから、どんな名前が流行っているのか、ご紹介します。
それと同時に、小学生の子供がいる立場から名前に関して感じた一言コメントも入れました。

パリ在住の男の子の名前の人気ベスト100を、なるべくフランス語に近いカタカナで表記しましたので、合わせてご覧くださいね。



スポンサーリンク


パリ生まれの男の子の名前ベスト100!

Le Top 100 des prénoms de garçons qui naissent à Paris!
On y va!オ ニ ヴァ!
Let’s go=行きましょう!)

1~25位

1. Gabriel ガブリエル
2. Alexandre アレクサンド
3. Arthur アーチュウ
4. Adam アドン
5. Raphaël ラファエル
6.Louis ルイ
7. Paul ポール
8. Antoine アントワーヌ(オントワーン)
9. Maxime マクシム
10.Thomas トマ
11.Victor ヴィクトー
12.Lucas リュカ
13.Jules ジュ-ル
14.Nathan ナトン
15.Hugo ユーゴ(ウゴ)
16.Sacha サシャ
17.Mohamed モハメド
18.Enzo エンゾ
19.Gaspard ガスパール(ガスパー)
20.Clément クレモン
21.Samuel
 サミュエル
22.Ethan
 エタン
23.Leo
 レオ
24.Adrien
 アドリアン
25.Martin
 マルタン(マァタン)
楊夫人
ベスト25位までの感想を一言。
この辺りの名前は学校に、腐るほどいる!という印象です。

例を上げますと3位のArthurアーチュゥは息子のクラスに2名、そして隣のクラスにも一名います。
話をする時には、どのArthurのことなのか、名前だけではさっぱりわからないので、「小3の優しいArthur」なのか「いじわるな小3のArthur」もしくは「小2の家の近所のArthur」など、情報を付け加えて話す必要があります。
余りにも同じ名前の子が多いと、ちょっと不便ですね。

26~50位

26.Rayan ライアン(ハイアン)
27.Baptiste
 バチスト(バチストゥ)
28.Yanis
 ヤニス
29.Simon
 シモン
30.Joseph
 ジョセフ
31.Mathis
 マティス
32.Oscar
 オスカー
33.Alexis
 アレクシ
34.Pierre
 ピエ―(ピエール)
35.Noah
 ノア
36.Axel
 アクセル
37.Theo
 テオ
38.Romain
 ホマン(ロマン)
39.Valentin
 ヴァロンタン(ヴァランタン)
40.Augustin
 オーギュスタン
楊夫人
ベスト26~50位までの感想を一言。
この辺りでは、聞きなれた名前が若干減ってきています。
Rayan、SimonAlexisNoahAxel、Theoの6つの名前は、息子の友達の名前なのでよく耳にしますが、それほど多いとは感じません。
ValentinAugustinは小さい男の子の名前では、まだ聞いたことがありません。


スポンサーリンク


51~75位

51.Eliottエリオット(エリオッツ)
52.Aaron
 アホン
53.Elias
 エリアス
54.Matthieu
 マチュ-(マチュゥ)
55.Tristan
 トリスタン(トリストン)
56.Timothée
 ティモテ
57.Mathieu
 マチュ-(マチュゥ)
58.Matteo
 マテオ
59.William
ウィリアム
60.Amine
アミン
61.Felix
 フェリックス
62.Côme
コム
63.Ruben
 ルベン
64.Ulysse
 ユリス(ウリス)
65.Antonin
 アントナ(オントナ)
66.Guillaume
 ギヨム
67.Aurelien 
オレリアン(オヘリアン)
68.Robin 
ロバン(ホバン)
69.Maël
 マエル
70.Kevin
 ケヴィン
71.Mehdi 
メディ
72.Ismaël 
イスマエル
73.Liam
 リアム
74.Gabin
 ガバン
75.Noam
 ノアム
楊夫人
ベスト51~75位までの感想を一言。
この辺りでは、ほとんど聞かない名前が多いです。
Timothéeぐらいでしょうか?この辺の名前になると、被らなくて良さそうです。

76~100位

76.Evan エヴァン 
77.Marius
 マリユス(マヒウス)
78.Mathias
 マティアス
79.Isaac
 イザック
80.Samy
 サミ
81.Ibrahimイブライム
82.Basile
 バシル
83.Daniel
 ダニエル
84.Emile
 エミル
85.Lucien
 ルシアン
86.Elie 
エリ
87.Rayane 
ライアン(ハイアン)
88.Leonard 
レオナード(レオナー)
89.Thibault
 ティボ
90.Achille 
アシル
91.Leon 
レオン
92.Edouard
エドゥアル
93.Hadrien 
アドリヤン
94.Lenny 
レ二ー(レニ)
95.Matheo
 マテオ
96.Malo 
マロ
97.Titouan 
ティトゥワン(ティトゥオン)
98.Solal
ソラル
99.Joshua
 ジョシュア
100.Max
 マックス
楊夫人
ベスト76~100位までの感想を一言。
この範囲で私の知っている子の名前はMariusLeonの2つです。
Mariusは現在CM2(小5=10歳)で、Leonが息子のクラスメイトでCE1(小2=7歳)
名付けも、パリと地方での違いが少しはあるのかなあと思えてきました


※()内のカタカナ表示は、よりフランス語の発音に近い書き方で書いています。
※データはdata.gouv.frより、2003~2012年に生まれた子供対象です。


引用文献:motperdu.fr

楊夫人
ざっと100位までをごしょうかいしましたが、いかがでしょうか?
シャンプ-の商品名で、お人形のジェニ-フレンドの名前でもある、Timotheeティモテ。
この名前は、れっきとした男の子の名前です!

なぜシャンプーの名前にしたか不明ですが、そう言えば”Ma chérie”「マシェリ」もフランス語でしたね。
意味は私の愛しい女性という意味ですが、商品名からもフランス語の人気が伺われます。

この100位以内で名付けを考えると、時代錯誤だと思われず、ほど良い名前だと思います。
現代でRobertロべー(ホベー) なんて付けられたら、古臭くてかわいそう。

反対に、人類で初めて名付けられたAdamなんて、超古いもいいところですが、今の時代にもおかしくないという摩訶不思議さ。
日本人の私には、一体フランスで、どんな名前が流行るかサッパリわかりません。
ですので、名付けする前には人気の名前のランキングで、要チェック。

このランキングを知れば、あなたもフランス語の名前通になること間違いなしです!


>>フランス語の名前 まとめぺ-ジに戻る


フランスに関するご質問やご意見がありましたら、下のコメント欄もしくは、お問い合わせ欄よりお気軽にお寄せください。

スポンサーリンク

[`livedoor` not found]
LINEで送る

ランキング

ブログランキングに参加しています。
フランス愛ブログ作成の励になるので、
応援のポチをお願いしますm(_ _)m


人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする