いい天気ですね!とフランス語で言いたい時。晴れた日の挨拶例文

楊夫人
日本でとっても有名なお菓子屋さん、”Qu’il Fait Bon キルフェボン”は、「いい天気」と言う意味です。

ですが、実はあまりこのフレ-ズを使わないって、あなたは知っていましたか?

そう、この言い方は少し昔風で、現在は「Il fait beau イル フェ ボゥ」と言う方が多いです。

今回は、そんな良い天気の日のフランス語会話例をお届けします。
晴れた空の下だから出来る事の会話も、お楽しみください



スポンサーリンク


晴れた朝の挨拶

・ 「今日はいい天気ですね!」 「そうですね、霧もなくなりましたね。」
Il fait beau aujourd’hui!
イル フェ ボゥ オゥジュゥドゥイ!
Oui, il n’y avait pas de brouillard
!
ウィ、イル 二 アヴェ パ ドゥ ブィヤァドゥ!


・ 「すごくいい天気だから、散歩に行こうよ!」  「うん、そしてアイスクリ-ム食べよう!」
On va se promener, parce qu’il fait très beau!
オン ヴァ ス ポォムネ? パァスキ ル フェ ボゥ!
Oui! et on va manger une glace!
ウィ! エ オン ヴァ モンジェ ウンヌ グラス!


・ 「今日はピクニックには絶好の日だね!」「ホントね、いい天気だわ」
Aujourd’hui, c’est un beau temps pour faire un pique-nique!
オゥジュゥドゥイ、セ タン ボゥ トン ファヴォハブル プゥ フェ アン ピクニック!
Oui c’est vrai, le temps est bon
.
ウィ セ ヴレ、 ル トン エ ボン

晴れた日に関する会話

・ 「今日はいい天気だから芝刈っとこう。」 「そうね、庭、ジャングル化してるもんね。」
Je vais couper le gazon du jardin, parce qu’il fait beau aujourd’hui.
ジュ ヴェ クぺ ル ガゾン ドゥ ジャルダン.
Oui, bonne idée. Le jardin est comme une jungle!
ウィ ボ ニデ. ル ジャルダン エ コム ウンヌ ジャングル!


・ 「今日はとても日が照ってるわよ」「じゃあ、公園行く?」
Il fait du soleil!
イル フェ アン ソレイユ
Alors, on va aller au parc?
アロゥ、オン ヴァ アレ オ パァク?

私、日焼け止め塗るけど、あなたも塗っておく?」 「うん、子供達にも塗った方がいいわね。」
Je mets de la crème solaire, tu veux aussi?
ジュ メ ドゥ ラ クレ-ム ソレイ、チュ ヴ オウシィ?
Oui, il vaut mieux en mettre aux enfants aussi.
ウィ、イル ヴォン ミュウ メットゥ レ ゾンフォン オゥシイ.


・「陰ないジャン!ここに駐車したくないわ」「だってしょうがないよ、ここしか空いてないんだから」
Il n’y a pas d’ombre, je peux pas me garer ici!
イル ニア パ オンブル イシ!ジュ プ パ ス ギャへ イシ!
Ben…tant pis, il n’y a que ici.
バン…トン ピ、イル ニ ア ク イシ.


晴れた日に関する単語

・太陽 le soleil ル ソレイユ
朝日 le soleil levant ル ソレイユ ルヴォン
・夕日 le soleil couchant  ル ソレイユ クション
・青空 le ciel bleu もしくは le ciel d’azur ル シエル ブル、ル シエル ダズゥ
・サングラス les lunettes soleil レ リュネット ソレイユ
・ビーチパラソル parasol de plage パハソル ドゥ プラァジュ
・陰 ombre オンブル  

・散歩 promenade ポムナァドゥ




 短くて簡単なフランス語の天気の動画を探しました。
基本的な天気の言い方が音声と動画で確認することが出来るので、ご覧になってください。
1分半と、とても短い動画ですが、シンプルで分かりやすいですよ。





楊夫人
曇り空の日が多い、ロレ-ヌ地方。
春に近づくにつれ、いいお天気の日が多くなってきます。
日照時間が短いので、太陽が照ると、朝から思わず拝んでしまいそうになるほどです。

太陽が出ていると、やはり気分も全然違いますね。
太陽が出ない秋から冬にかけては、なんとなく沈みがちで、日本に住んでいた時には感じなかったどんよりした気分を味わいました。


その経験から、アースウィンドファイヤーではないですが、今では太陽を神のように崇めた古代人の気持ちが、痛いほど分る様になりました。

晴れた日は、それだけで幸せ。

そんな日の会話を、フランス語で楽しんでみて下さいね。


>>フランス語の挨拶 まとめぺ-ジに戻る


フランスに関するご質問やご意見がありましたら、下のコメント欄もしくは、お問い合わせ欄よりお気軽にお寄せください。

スポンサーリンク

[`livedoor` not found]
LINEで送る

ランキング

ブログランキングに参加しています。
フランス愛ブログ作成の励になるので、
応援のポチをお願いしますm(_ _)m


人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする