メス猫の名前は外国語で。フランス語で子猫ちゃんとはなんという?

パニ子
フランス人も人気のペットの猫だけど、どんな名前が人気か知ってる?
ミミ
ううん、知らない。やっぱり可愛い食べ物の名前が多いのかしら?
パニ子
食べ物の名前もいいよね、でも、かわいい響きの食べ物ってどんなのあるのかなあ。
ミミ
毎日呼ぶ名前だし、音の響きって大事よね。食べ物以外でも、呼びやすくて可愛い響きの単語知りたいわ!

スポンサーリンク


フランス人も、動物LOVE

2014年6月にPetSafeが行った調査では、フランス人の41%が一日につき、15~30分ぺットと遊んでいるそうです。
動物と一緒に遊ぶと癒しの効果もありますから、ストレスの多いフランスでは、ペットとの時間は大切だと思います。


どうしてフランス人はペットを飼うのか?と言う調査では以下の様な結果でした。
・愛情を受け取る為 52%
・動物が大好きな為 31.3%
・子供の教育に良いから 20%
・孤独を埋める為 11%。

結構寂しがり屋さんが多いのかな、と感じましたが、あなたはどんな風に感じましたか?

犬よりネコをペットにする人が多いフランス。
そんなペットの名付け、今回はメス猫の名前のTop30をご紹介しますね。
※出典・引用参考文献 leparisien.fr wamiz.com
journaldesfemmes.com

メスネコの名前 Top1~10 Top noms pour chat femelle

1. Minette ミネット
話し言葉で「子猫ちゃん」です。


2. Chipie チッピィ
意味は「口うるさい女」とか、「イヤな女性」なのですが、この名の服のブランドもあります。

3. Câline カリン
動詞でCalinerは優しくあやすという意味です。優しく撫ぜるイメ-ジがします。

4. Mimi ミミ
mimiはmignonミニョン「可愛い」という意味の略の語で、Trop mimi!トホ ミミ=可愛過ぎる~!と言ったりします。


5. Maya マヤ
辞書で引くと、マヤ語、マヤ人のという形容詞です。音の響きで名付けるのでしょう。


6. Mimine ミミンヌ
小さい可愛い手という意味です。menotteムノット=おててという言葉もあります。

7. Kitty キティ
Hello Kittyから来たのでしょうか?キャラクターのHello Kittyはフランスでも見かけます。

8. Princesse プランセス
プリンセスですね。メス猫っぽいです。


9. Nala ナラ
ライオンキングのキャラクタ―からですね。

10. Isis イシス
古代エジプトの女神で、ギリシア語でイシス。古代エジプトのバステトはネコの女神ですよね。

Top11~20

11. Luna ルナ
ラテン語で月の女神という意味で、女の子の名前でも人気です。

12. Plume プリュム
羽、羽毛という意味です。

 13. Lola ロラ
女の子の名前です。ちなみに「Lolo ロロ」であれば幼児語でミルクです。

14. Lili リリ
1900年代から名づけられている、女の子の名前です。Lillyも同じ発音ですがこの綴りもあります。

15. Chanel シャネル
言わずと知れたブランド、シャネルです。獅子座生まれのネコちゃんにいかがでしょう?


16. Lilou  リロ
ラテン語のLouとドイツ語からのLiliから来た名前だそうです。

17. Vanille ヴァニ-
バニラの実の意味です。

18. Zoé ゾエ
 女の子の名前です。短い名前なので、現在とても人気名。

19. Clochette クロシェット
釣鐘型の意味です。まつゆきそうは Clochette d’hivreクロシェット ディヴェ-意味は冬の釣鐘です。



スポンサーリンク


Top21~30

20. Choupette シュペット
カール・ラガーフェルド氏の愛猫の名前がこれです。シュペットには2人のメイドが居るそうな!

21. Noisette ノワゼット
胡桃です。栗色のにゃんこにぴったり。
 
22. Gribouille グリブイ
辞書にはとんまと書いてありましたが、いわゆるドジっ子ちゃんですよね。

23. Canelle カネル
意味はシナモンです。

24. Nina ニナ
女の子の名前です。そしてブランド Nina Ricciの香水、ニナと同じ綴りです。

25. Bella ベラ
ご存知だと思いますが、イタリア語で「美しい」です。


26. Minouche ミヌゥシュ
愛情を表す表現で、好きな女性の代名詞です。Je t’aime, minouche.と言うと、愛してるよ、僕の可愛い人という感じです。


27. Féline フェラン

意味は、猫科の、猫のような、しなやかな、柔和な

28. Praline プラリヌ
焼いたア-モンドに砂糖を加えたもの。お菓子の名前です。

29. Louna ロナ
luneから来ている言葉でもあり、ハワイ語では幸せなという意味です。


30. Fripouille フリプイ
いたずら小僧って所でしょうか。音が可愛い!

まとめ

メス猫の名前はやはり、可愛い名前が多かったですね。
私が気になったのは20位のChoupette シュペットです。


意味は「可愛い子猫ちゃん」という意味ですが、なんとカール・ラガーフェルド氏の猫は、モデルの仕事で3億5千万以上を稼いるそうです。
あやかって名付けるのもいいですね。

あなたの可愛い子猫ちゃんの、名付けに参考になれば嬉しいです。
是非とも響きがステキが外国語、フランス語の名前を付けて下さいね!


>>フランス語の名前 まとめぺ-ジに戻る


フランスに関するご質問やご意見がありましたら、下のコメント欄もしくは、お問い合わせ欄よりお気軽にお寄せください。

スポンサーリンク

[`livedoor` not found]
LINEで送る

ランキング

ブログランキングに参加しています。
フランス愛ブログ作成の励になるので、
応援のポチをお願いしますm(_ _)m


人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする