フランス人の名前の省略形を教えます。愛称は短くて音も可愛かった!

パニ子
フランス人の名前って、そのまま呼ぶことない時あるよね?名前を短くして呼んでる人も居てたよ、日本みたいって思った
ミミ
ん?それって例えば”愛子”なら”愛”って呼ぶってこと?
パニ子
うん、そんな感じ。でも略す名前と略さない名前があって、略してもどこで切って読むかわかんないんだよね
ミミ
そう言えば、私も知らなかった!切る場所がわかるポイントってあるのかしら?気になるわ

スポンサーリンク


フランス人の名前の省略形はどんな名がある?

フランスの名前も日本の名前同様、短くして呼ぶことがあり、名前の短い版のことを、フランス語ではprénoms diminutifs プレノン ディミニュティフと言います。

ですが最近の流行より、既に短くした名前の綴りが、本名になっています。
例えば女性の名前なら、”Léa レア”や”Lily”などがそうです。

長い名前がまだ人気だったフランス人の名前の中で、どんな名前がどのように短くなるか、ご紹介しますね。

女性の名前の省略

・Alexandra アレクサンドラ→Alex アレックス
・Héléna, Hélène →Léna
・Elisabeth →Lisaリザ , Eliseエリズ
・Jennifer ジェニファ-→ Jenny ジェニ-
・Liliane リリアンヌ→Lily リリ
・Isabelle イザベル→Ysa イザ
・Gwendoline グェンドリンヌ→Gwen グェン
・Lucienne リュシエンヌ→ Luceリュス, Lucie リュシ
・Suzanne スザンヌ→ Suzie スジ
・Cassandra  カサンドラ→ Cassie カシ
・Anastasia  アナスタジア→ Anya アニア
・Gabrielle ガブリエル→ Gaby ガビ

男性の名前

・Alan,Allan (Alain) アラン→ Al アル
・Alexandre アレクサンド→Alex アレックス
・Anthony オント二-→Tony ト二
・Dominique ドミニク→Dom ドン
・Raphaël ラファエル→Raph ラフ
・Gabriel ガブリエル→Gabガブ
・Nicola 二コラ→Nicoニコ
・Maxime マクシム, Maxence マクソンス→Max マックス
・Sebastien セバズティアン→Sebセブ, Sebaセバ
・Mikael ミカエル →Mikaミカ,Mick ミック
・Florian フロヒオン→Flo フロ
・Benjamin バンジャマン→Ben バン
・Jonathan ジョナタン→John ジョン
・Fabien ファビアン→Fab ファブ
・Christopher クリストフ→Chris クリス
・Ludovic リュドヴィック→Ludo リュド
・Olivier オリヴィエ→Olive オリ-ブ
・Philipp フィリップ →Phil フィル
・Daniel ダニエル→Dany ダニ
・Timeo ティメオ,Timothée ティモティ→ Tim ティム
・Thomas トマ→ Tom トム


元々短い名前でも、もっと短くする名前もありますね。

女性でも、男性でも名付けられる名前の一つ”Gabrielle ガブリエル”の場合、女の子の省略名は最後の音が”y”で終わる”Gaby”ガビ、男性は最後の音が”b”で終わる”Gab ガブ”と変わります。

反対に、Alexは男女とも共通の省略形です。


スポンサーリンク


名前の愛称は;どんなものがある?


名前の省略ではなくて、家族内や親しい間柄では愛称で呼ぶ場合もあります。
愛称は省略形同様、diminutifと言い、あだ名はsurnomスュノンと言います。


特に小さい子を呼ぶ時に、愛称やあだ名で呼んでいるのをよく聞きますが、とっても可愛いですよ。

・Juliette ジュリエット→ Juju ジュジュ
・Louise ルイ-ズ→ Lulu ルル
・Myriam ミリアム,Emilie エミリ→ Mimi ミミ
・Coralie コハリ→ Coco ココ
・Lise リズ→ Lilie リリ
・Laura ロハ ,Loanne ロアンヌ→ Lolo ロロ
・Stéphanie ステファニ→Ninie ニニ


ですが、中には大きくなってから、このような愛称で呼ばれるのが、もう好きではない人もいます。
notrefamille.comという家族についてのサイトの名付けフォ-ラムで、「私は※mimiと呼ばれるのがすごくイヤ!!」と書かれている人がいました。

もう、既に大人だというのに、いい歳して未だに可愛い過ぎる愛称で言われるのが、恥ずかしいのか、自分のキャラクターに合わくなったのかもと想像しました。

※mimiとは”ミ”という音が付く名前の愛称の他に、mignon ミニョン=可愛い、という形容詞の省略形でもあります。


まとめ

長い名前しか、省略形がないと思っていましたが、短い名前でも更に短い呼び名もありました。
現在は短い名前が流行中ですが、その短い名前は長い名前の省略形のも多いです。


あだ名はメールアドレスにしたり、ブログの作成者の名前にするのにも良さそうですね。
気に入ったフランス語の名前の愛称があれば、是非使ってみて下さい!



>>フランス語の名前 まとめぺ-ジに戻る


フランスに関するご質問やご意見がありましたら、下のコメント欄もしくは、お問い合わせ欄よりお気軽にお寄せください。

スポンサーリンク

[`livedoor` not found]
LINEで送る

ランキング

ブログランキングに参加しています。
フランス愛ブログ作成の励になるので、
応援のポチをお願いしますm(_ _)m


人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする