フランス語でノエルの意味はクリスマス。プレゼントの相談の会話集

Toussaintのバカンスが終わり、いよいよノエルムードも全開となる11月。寒さも一段と厳しくなり、冬の訪れを感じる頃です。

そろそろノエルのプレゼントの希望を聞いたり、色々支度始めないいけない時期です。さもないと12月の混雑時期に買いに行かねばならず、特に週末の店内ではレジ前で長蛇の列。お店の混雑たるや、皆殺気立って恐ろしいです。

ノエルの準備は11月までに。これが在仏10年で学んだ私のモット-です。
皆さんも、くれぐれも準備は早め早めに

会話の記事を書いて、このような事を言うのもなんですが、無理に会話しないといけないわけではありません。沈黙を必要以上に恐れなくても大丈夫です。

気まずさを消そうと、妙に頑張って話さなくても構いませんが、いざとなれば話せるという余裕を持つことが、精神的な安心に繋がると感じています。ですから、幾つかの時期ネタを仕込んでおくと、いざと言う時の対処に役立つと思います。

と言うわけで、困った時のお助け会話集 11月編です。

ノエルの話や雨の多い日の会話集 11月編

Q.C’est bientôt Noël. Quel cadeau demande votre enfant au Père Noël?
A.Mon fils veut des cartes de Pokémon, du coup peut-être que je préparerai ça.
Q.もうすぐノエルですね。今年はあなたのお子さんは何を希望していますか?

A.ポケモンのカ-ドを欲しがってるので、たぶんそれにしますわ。

Q.Est ce qu’il y a une fête de Noël cette année aussi? Je ne sais pas encore.
A.Oui, il y en a une. Le date est le 15 Décembre à 16:00. On va préparer des cadeaux pour les enfants donc venez!
Q.今年もノエルのパ-ティあるんですかね?私、まだ知らなくて。

A.はい、あります。今年は12月15日の夕方16時からですよ。
子供たちにプレゼントも用意してますんで、是非来て下さい!

Q.Demain il va pleuvoir, mais on va vraiment faire un match ?
A.,Oui on va le faire. Heureusement demain on joue dans une salle.
Q.明日の天気は雨だそうですけど、試合ほんとにあるんですか?(11月は雨が多いです)
A.ありますよ!明日の試合は室内です。

 

>>フランス語の挨拶 まとめぺ-ジに戻る

スポンサーリンク

 

フランスに関するご質問やご意見がありましたら、下のコメント欄、お問い合わせ欄、公式ラインよりお気軽にお寄せください。


★★★イメージから日本語で探すフランス語の単語の本を出版しました★★★

ご要望が多かったので、ネーミング本を出しました!

カテゴリー別に単語ばかり集めて、まとめて見やすい一覧表にしています。

ネーミング用ですが、可愛いやカッコいい単語など多種多様を掲載。

Kindle Unlimitedこと、キンドル読み放題に加入なさっていれば、無料で読めますよ!

是非ご覧くださいね。

 

 

あなたの応援クリックが私のカンフル剤!ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村




フランス語の学習フランス語日常会話
小泉智子をフォローする
フランスの暮らしを楽しむプチ手帳

コメント

タイトルとURLをコピーしました