フランスにもハロウィンはある?トゥサンで使える会話例文


10月ともなると、少しだけ学校にも慣れて習い事も通い始めて間もない頃です。

その年にもよりますが、若干肌寒くなってくる時期でもありますね。
そして10月後半には、待ちに待ったトゥサンのバカンス!
(Vacances de la Toussaint=諸聖人の祝日の為の2週間のバカンス)

新学期の緊張から解放され、少しゆっくり出来る季節。そんな時期にピッタリの会話ネタを、今回は紹介します。


スポンサーリンク


トゥサンのバカンスに使える会話集 10月編

Q.Ça va votre enfant ? Il s’habitue déjà à l’école?
A.Oui,  il s’est habitué finalement. Maintenant, il fait des efforts au foot. Mais, il y a beaucoup de devoirs, c’est dur pour les parents aussi … c’est vrai.
Q.
あなたのお子さんは、学校に慣れました?
A.はい、ようやく慣れたようです。習い物のサッカ-も頑張ってやってます。
相変わらず宿題が多くて、大変ですけど。親も大変ですね、ほんとに。


Q.Ça va ? Vous avez(tu as) l’air fatigué.
En tous cas, c’est les vacances dans une semaine. Bon courage !
A.Oui, c’est vrai. Enfin,les vacances, C’était très long depuis octobre. Mon fils aussi, il est un peu fatigué, moi aussi j’ai beaucoup envie de dormir.
Q.お疲れみたいですが、大丈夫ですか?
あと一週間でトゥサンのバカンスですよ、頑張りましょう!
A.本当に、やっとバカンスですね。9月から今までとても長く感じましたわ。
息子もちょっと疲れているようです。私もゆっくり寝たいですわ。

Q.Est ce-que votre enfant se déguisera ?
A1.Oui, il sera déguisé en fantôme. Il est impatient.
A2.Non, mon fils a peur des fantômes, donc il n’aime pas Halloween. Il a peur la nuit aussi, du coup il ne va pas aux toilettes seul. Fffff …Il est encore un bébé.
Q.今年、貴方のお子さんはハロウィンの仮装しますか?
A1.はい、うちの息子はおばけになるようです。今からとても張り来てますわ。
A2.いいえ、うちの息子はお化けが苦手なんでハロウィン好きじゃないんです。
未だに夜も怖くて、一人でトイレにも行けないんです。
やれやれ、まだあの子は赤ちゃんですわ。


Q.Des bonbons ou un sort (Trick or Treat)!
A. Mon dieu!
Q. 飴ちゃんくれなきゃ、魔法を掛けるゾ~
A.オーマイガー!


Q.Bientôt, c’est les vacances de Toussaint ! Vous allez aller quelque part ?
A1.Non, mon mari ne prend pas de congé, du coup, on ne peut pas voyager. Par contre je compte inscrire mon fils à une activité de notre village.

Q.もうすぐ、トゥサンのバカンスですね。どこかバカンスにでも行きますか?
A1.いいえ、夫が休暇取れないので、行けないんですよ。
だからバカンス中は息子は村の、スポ-ツ活動へ参加させようと思ってます。

スポンサーリンク


トゥサンは、フランスで何をする?

そして、トゥサンと言えばハロウィンです。10年前はあまり浸透していませんでしたが、ここ数年フランスでもハロウィンのお祭りを楽しむ場が多くなました。私の住む村でも、子供達が仮装してBonbonを貰いに家に来ます。


※11月1日はフランスの祝日であり、諸聖人の祝日で、名の通り全ての聖人の日ですが、一般的にお墓参りをする日です。

会話上達は、長い目でみましょう

 会話上手はいばら道。
兎に角、場数を踏みましょう。
間違えても、取って喰われたりしません。必要なのは度胸です。

あなたも私とともに、ぼちぼちがんばりましょう。
諦めさえしなければ、上達するのみです!


>>フランス語の挨拶 まとめぺ-ジに戻る


フランスに関するご質問やご意見がありましたら、下のコメント欄もしくは、お問い合わせ欄よりお気軽にお寄せください。

スポンサーリンク

[`livedoor` not found]
LINEで送る

ランキング

ブログランキングに参加しています。
フランス愛ブログ作成の励になるので、
応援のポチをお願いしますm(_ _)m


人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする