子どもの新学期に使えるフランス語の会話例文


ママ歴6年の私。相変わらず会話ベタです。
子供が幼稚園に行き始めてから苦悩の連続。

そんなに親しくもない人々との他愛のない会話にネタがない…しかも毎日。

校門が開く数分が永遠の時間に感じ、辛かったです。


今は、息子もCP(小1)。親御さんも大体見慣れたメンバ-なので、人見知りしてしまう私も少しましになりましたが、やはり毎日なにを話していいのかわからないので、寒いですねとか、季節に関してや息子ネタでしのいでいます。

最近は小学生になったので宿題ネタを振ることが出来るようになりました。

やっぱりいろんな人とコミニュケ-ション取りたいし、少しは弾んだ会話もしてみたい!

そんな思いから、ちょっとづつノ-トに思いついた会話をメモしていました。
今まで徐々に書き溜めた、私の苦心のネタ帳をここで披露してみます。

沈黙続きのあなたへ。 一緒に難局を乗り越えましょう。
まずは、新学期の9月からスタ-ト!



スポンサーリンク


新学期に使える会話集「9月編」



Q.Vous avez passé de bonnes vacances?
A.  On est allés au Londre,  c’était super!
Q.良いバカンスを過ごされましたか?
A.はい、私たちはロンドンに行きました。凄くよかったです!

Q.Que ce-que vous avez faire les vacances?
A.Ouh…on est allés  souvent à la piscine  et on s’est reposée à la maison.
Q.バカンス中何をしてました?
A.しばしばプール行ったり、家でゆっくりしてました。

Q.Est ce-que votre enfant a fait bonne  rentrée?
A.Oui, Léo a fait bonne rentrée. Il est content de revoir avec ses copains.
あなたのお子さん、無事に新学期迎えられましたか?
はい、Léoは無事迎えられました。友達に再会して喜んでます。

Q.Que ce-qu’il fait comme activité cette année, Léo?
A.Il fait du foot et Judo peut-être.
   Il a plein énergie, du coup j’aimerais bien qu’il fasse beaucoup de sport!
Q.Léoは今年、どんな習い物しますか?
A.サッカ-と柔道します、多分。彼は元気過ぎるから、沢山運動して欲しいです!


フランスに関するご質問やご意見がありましたら、下のコメント欄もしくは、お問い合わせ欄よりお気軽にお寄せください。

スポンサーリンク

[`livedoor` not found]
LINEで送る

ランキング

ブログランキングに参加しています。
フランス愛ブログ作成の励になるので、
応援のポチをお願いしますm(_ _)m


人気ブログランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする